Winny ファイル共有のトリセツ

 購入してきました。出版社編集部の方からは、お送りいただけるとのことでしたが、「いえ、購入しますよ」とお答えしておりましたし。

 106ページに、このblogに掲げている次の連載を紹介していただいております。
【おっかけ情トラ】市民裁判員先行記 - 【情トラ】附゛録゛


 事前にメールなどはいただいていたのですが、2〜3行での紹介だと考えていたため(、「壇弁護士の事務室」とともに)、1ページもあったことにはオドロキ。
 そこにも記載されていますが、この傍聴録を連載している意図は、「この公判に関心がありながら実際に傍聴に行くのは難しい方々に、そして(『Winny』に興味がなくとも)、刑事事件の公判とはどのようなものかといった疑問を抱かれるような方々に対して、情報を共有してもらえれば、などと考えて連載しています」というモノ。「情報共有(→情報循環)」は、何も傍聴録に限るものではなく、このblog全体を貫くスタンスです。
 なお、この傍聴録に関しては、「すべてを再現できているわけではなく、様々な編集等をくわえており、勝手な付加、理解不足や事実誤認などもありうることなどについて、ご注意されますようお願いします」。

 このアスペクトムックですが、それぞれの記事内容もタイヘン興味深いものでした。個人的には、巻頭のWinny裁判弁護団壇俊光弁護士へのインタビュー「Winnyの何が違法なのか?」や、次に掲げるサイトの紹介などは、特に。


 次のような内容ですので、興味がある方は本屋さんやamazon等にてどーぞ。

CONTENTS
【The Front of File-Sharing 〜ファイル共有最前線〜】

 P4 Winnyの何が違法なのか? (回答者:Winny弁護団弁護士 壇俊光
 P8 Winny社会学 (TEXT BY 濱野智史
 P14 Winny事件簿
 P16 Winnyの技術(TEXT BY 茎立慧)
 P20 ファイル共有の歩き方 (TEXT BY 上枝洋)
 P24 Winny発ウイルスの歴史
 P28 ネットは何を共有するのか?(TEXT BY 谷口文和)

Winny、Share、BitTorrent… 共有ファイルレポート】
【第1章 Winnyはどんなソフトなのか? 】
【第2章 BitTorrentはどんなソフトなのか?】
【第3章 Shareはどんなソフトなのか?】
【第4章 eMuleはどんなソフトなのか? 】
【第5章 その他のファイル共有ソフト
【第6章 ファイル共有Q&A】