石巻に行ってきた


そしてここにも行ってきた
石巻の「石ノ森萬画館

震災被害を受けているところを
意識して回っているわけではないのです
行きたい場所が
たまたま震災被害を受けていたということ
東北、とくに太平洋側は
どこにいっても震災の陰はあるということ
あ、でもそれをわざわざ言葉にしちゃうと
こだわってるように見えるか

ここも震災前からずっと行きたいと思っていて
やっと行けました
でも館内はだいたい撮影禁止なので
せめて外側の写真だけでも


萬画館の車がかわいくて
つい撮ってしまった
009と003が対になってる


入り口付近はこんな感じ
屋根の上の002は気付かない人は気付かないみたい……?
空を見上げろ!
これを見ないなんてもったいない!


エレベーターの扉
これ、2階から1階に下りるときに
002の声がするんだよ
「きみは、どこにおちたい?」って
息止まるかと思いました

地方では平成版009は放送してなくて
たまたま出張先で見たのが最終回
それしか見てないんだけど
脳裏に焼き付いて離れないシーンだったので……