夢を捨てて

hatena匿名ブログから

でもパートや派遣みたくすぐに代用が聞くような仕事じゃなくて、ちゃんと周りから頼られてこれからも頑張れば次があるんだって思える仕事がしたい。まっとうな自己肯定感がほしい。それだけなんだよ。たぶんそれが難しいんだろうけどさ。

「夢を捨てよ、街に出よう」は夢をあきらめきれず不定期の職についていた主人公がブラック企業とされる宅配業界に挑戦する話。ものを届けるという仕事をいかに自己肯定感につなげるか日々格闘する姿が描かれる。

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

支度

NHKのサイトから

21日午後、大阪・福島区朝日放送本社で、報道部門の責任者と話し合いをしていた大阪・富田林市の市議会議員が包丁を取り出したとして、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。議員は自分の政務活動費に関する過去の報道内容をめぐり、抗議をしに訪れたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

調べに対して同市議は「たまたま嫁に晩御飯の支度をしておいてくれと頼まれたことを思い出し、玉ねぎのみじん切りをしようと包丁を取り出したところ玉ねぎを出す前に騒がれてしまった。」とコメントしている。実際鞄の中には玉ねぎの他ニラ、ブタとトリのあいびきミンチ、餃子の皮が用意されており、計画的な行動ではあるが殺意は認められないという。「勤務中に家事をするのは問題があるのじゃないか?」という問いに対しては「昼休みにやるつもりだったが支持者との面会が長引いてできなかった。」と述べている。「朝日放送を訪れた時間は私用の外出ということで許可を得ていたので勤務的には問題ないと考えた。」と弁解している(嘘です)。