プチコンいろいろ

とりあえず、昨日触って思ったこと。
・TRUEは1でFALSEは0である。
 BASICだと確かにそうだったな…と思いつつ、BOOLEAN型のある言語を使っているとついついTRUE/FALSEは
 予約語という考えがしみついている。
 おかげで、タッチペンが押されているとTRUEという解説を見て、ON TCHST==TRUE GOSUB ...という記述をしてしまい、
 「TRUEじゃないじゃん!!!」という恥ずかしい勘違いをしてしまった(汗
・ON STOP GOTOがない
 命令後に載っていないのだから当然無いわけですが、STOPかけたときにBGMが延々なりっぱなしになるのが
 ちょっとカッコ悪いなぁ…という感じ。
・IF ... ELSEがない
 説明書に「ない」と明示されているので確かに無いわけです。大丈夫かいな?と思いましたが、
 GOTO LESSとか考えなければ意外と無くてもいける…良く考えるとそうなのですがちょっと盲点。


…うんまぁ…「マニュアルを読め小僧!!!」というレベルの問題ですな。ホント。
文句ばっかじゃんと思われるかもしれませんが、お手軽にDSの機能が使えたり、BASICそのものの懐かしさだったり、意外と動作が高速でおおっ!と思ったりとかトータルではめちゃくちゃ楽しいわけです。