イスマイリアに行ってきたよー

どもども〜

まいど!じょっくんです!


いやー、本当にカイロはあっついあっつい。。。

っていうわけでちょっとした避暑を目的にカイロを出てイスマイリアという町に行って来ましたーーー!!

イスマイリアという町はカイロから1時間30分〜2時間30分くらいで着く街です!

この街は、スエズ運河を建設したレセップスが住んでいたり、ムスリム同胞団創設者ハサンバンナーが教師をしていた場所でもあります!

スエズ運が建設のために作られた街でもあるので、基本的にこの街は新しいです!

そして、外国人が多く暮らしていた名残からか、異国情緒あふれる家が多くあったり、雰囲気はカイロとは別物です。

まあ、当時は占領とは言わないまでも統治されていたということもあり、エジプト人と外国人の格差はすごかったらしいです。



なぜ今回イスマイリアにしたのか!

一番の理由は近いからなんだけど、近いし、海もあるし、スエズ運河もあるし、街が綺麗っと聞いていたので一度は行ってみたいとのことで行って来ましたーー!

まずは、カイロのトルゴマーン駅に集合しました!

トルゴマーンはいろいろな町に向けての大型バスターミナルです!

このトルゴマーンからジェットバスが出てるのです!

イスマイリアまでは片道2時間30分くらいで、12LEです!170円くらい!

イスマイリア行きは1時間に1本出ていますよー。



ばすに揺られてようやくイスマイリア到着!!

おお!!

きれいきれいきれい!!

まず驚いたのは街が緑に溢れていること!





私たちは博物館とレセップスの家を目指して散歩しましたー。

私たちは金曜日に行ったんですが、金曜礼拝のため、博物館もレセップスの家も閉まってました〜〜

博物館はどうでもよかったけど、レセップスの家はちょっと見たかった!!

というわけで、入れませんでしたが、外から外観だけ盗撮しましたw




いやー。立派な家!

凄く広いし、というか贅沢すぎだろw

私の家なんか・・・w

こんないい家で暮らしていれば、そりゃスエズ運が作りも捗ることでしょうが!!

とか嫉妬してしまうほどすごい豪邸!

当時の人から見たら、もっと豪邸にみえたんでしょうね。



そして、私たちは第二の目的地へ!

そう!

イスマイリアはシーフードが美味い!!!!!!!

ってことで、イスマイリアでとっても有名なシーフード店

ハサンアブーアリー というレストランへ行きました!

結論から言うと。

まjjjjjjjっじで美味い!!!!

これね、普通にこの店のためにイスマイリアまで遠出してもいいってくらい美味す!!!!!!





パンは食べ放題で、スターターに茄子のペーストと、茄子のトマト煮込みみたいなのが出ます。

で、各自食べたいシーフードを食い散らかしましたよww

ここでオススメなのは、アブーアリーセットのスモール!

スモールはスープがついてたんですが、このスープが絶品!!!!

まあ、私はそれを頼まなかったんですがねwww

私が頼んだものはイカのフライです!

でも、友人が頼んだセットのスープがとっても美味しそうだったので、私もスープを頼みましたw

いや、マジで海鮮スープ美味い!!!!!

というか、シーフードの種類豊富ですよ!

イカ、エビ、かに、かき、魚などなど

魚もボラとかヒラメとかいろいろ種類ありましたねー。

詳しいセットメニュをを書くと

アブーアリーセット スモール →ライス、スープ、魚、かに、エビ、イカ が大きい皿にもられています。 私だったらこれ食べきれないわwってくらいの量です!

アブーアリーセット→ 上の内容でスープがついていない代わりに、ほかのシーフードがついていました。

他にもセットメニューあったけど忘れましたw

お値段は、シーフード単品は25LE〜 セットメニューは70LE〜 って感じでお値段もお手頃!

特に女性はセットメニュー食べきれないってくらいの量です!

量も多いし、味が本当に本当に美味しい!!

しかもサービス料金がくっそ安かったwww 6LEとかでしたwww

お店の雰囲気も中級店くらいのレベルでとても綺麗で、トイレに必ずひとりスタッフがついて掃除屋、トイレットペーパーを渡したりしてました!

もっかい行きたいくらいすごくいいお店でしたーー!!





お腹も膨れ、私たちが向かったところはやはり 海!








海の向こう側にも木が!!

もう、カイロではこんな景色見ることができないからすっごく癒されるわ〜〜〜

そして海で泳ぐためにクラブへ行ったんですが、

2件ともNG・・・

一軒目は庶民的なクラブなため、ちょっと危険な人もいるかもしれないということで、

クラブ側が私たちに迷惑をかけてしまうかもということでNG。

2軒目は質のいいクラブだったんですが、満席。。。



うーん。せっかく来たのに。。。

海で泳ぎたい。。。




しかし、ないものは仕方ありません。。

そこで私たちは、プールのついたクラブへ行きました(笑)

まあね、泳げればなんでもいいやww



ってなわけで泳ぎましたーーー!!!






ハルガダで散々泳いだくせにねw

イスマイリアとても静かなので、本当にリラックスできますよ!

このクラブも10LEしかかからなかったし。

さらにこのクラブ!

食べ物飲み物をぼったくってきませんでした!!

定価ですよ定価!!

カイロなんか、普通のお店でもボッタくってくるというのに!!!

もう、イスマイリア大好きになりました^^





こんな感じでゆるゆる日帰り良好だったんですが、かなりリラックスできました!



そして、一番驚いたことが!!


イスマイリアの人たち!!



交通ルールを守ります!!


彼ら、信号が赤の時、ちゃんと停止するんです!!!

カイロでは無法地帯なので、それに慣れてしまった我々はこの光景に感動ww

普通なのにw



もうすべてを含めてイスマイリア好きになりましたー!

日本に変える前にもう一回行こうかしら〜〜