本を開いたままにするアイテム

そういや以前、「本を開いたままにするアイテムを購入したけどなくした」というツイートをして、その後同じ製品を買い直したり、別の製品を試してみたりしたんだけど、おおよそ使いどころが分かってきたので、簡単に紹介します。


「本を開いたままにするアイテム」は大雑把に3種類くらいに分類できて、
①本の上部を固定する
②本の下部を固定する(ブックスタンドを兼ねるものが多い)
③本の両脇を固定する
という感じ。


「①本の上部を固定する」ものとしては、フリップクリップというものと、ページオープナーというものを購入。後者は楽譜用。小型でそんなに嵩張らないし、本を開いておく力もそれなりに強い。

Blue Zap ブックホルダー フリップクリップ グレー F00001-03

Blue Zap ブックホルダー フリップクリップ グレー F00001-03


「②本の下部を固定する」ものとしては、このブックスタンドとこのブックレストを購入。後者は前者の簡易版(軽量版)という感じ。上部だけを固定するものより嵩張るけど、本に角度をつけられる。

actto BST-02BK ブックスタンド

actto BST-02BK ブックスタンド


「③本の両脇を固定する」ものとしては、このブックストッパーを購入。洗濯ばさみに重りがついてる感じ。単純な構造だけど、2つ買うと他のものより高かったりする。でもそんなに嵩張らない。

ブックストッパー

ブックストッパー


どれがいいかは目的次第だと思う。角度をつけたいならブックスタンド型のものがいいだろうし、ものすごく分厚い本(専門書にありがち)なら片側(ページの少ない方)だけ重り付き洗濯ばさみで留めておくと閉じない。普通のサイズで角度をつける必要もないなら、上部を固定するタイプが一番安価かと。

個人的な感想としては、本を置くのに十分なスペースがあるなら、ブックスタンド型が最強という感じ。でも何だかんだで一番使ってるのは、重り付き洗濯ばさみだったりする。