2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 シンポジウム開催!

9月26日「漁協文庫の未来にむけてのシンポジウム 漁村文化と大島の未来」が、 9月26日(土曜日)、12:30〜16:00まで、気仙沼大島公民館にて開催されました。 大島漁協成立の明治時代から系統的に百年続く貴重な資料群である漁協文庫を活用した今後の研究や…

9月26日(土) 祝!大島漁協文庫 内覧会

9月26日(土) 昨晩は強い雨でしたが、雨も弱まった本日。 最低気温16度と天気予報では出ていましたが、 過ごしやすい気温となり、この日を迎えることができました。本日、神奈川大学重村三笠研究室からは先生方プラス修士2年の女子学生の参加です。9時20分気…

2015-09-25 9月24日 大島漁協文書 配架開始 三日目

9月25日 文書チーム、三日目の作業報告を行います。 今日はあいにくの雨に見舞われ、気温が冷え込む中での作業となりました。 中分類番号ごとの整理と書庫への配架作業を、二つのチームに分けて進めていきます。 整理チームは、漁協資料の中でもとりわけ点数…

9月24日 大島漁協文書 配架開始 一日目・二日目

9月24日 文書チームの作業もいよいよ大詰めとなりました。 教職員、院生、学部生、総勢29名が23日に現地入りしました。 今回のブログでは、23日と24日に行った活動をあわせてご報告いたします! 初日23日は、顔合わせと軽い打ち合わせを済ませた後、 大島漁…

9月21日 9月大島漁協文庫WS② 3日目

9月21日(月) 朝から天候にも恵まれ、快晴の空の元昨日の作業の続きをするために公民館へと向かいます。 本日の作業も昨日に引き続き本棚づくりをしました。 沢山ある部材を、角を欠いたりワックスを塗ったり、棚をはめ込むためのダボ穴を掘ったり、細かな作…

9月22日 9月大島魚協文庫WS② 4日目

9月22日(火)本日の作業も昨日に引き続き現場班と公民館班に分担して本棚の塗装と設置の作業をしました。 幅の大きい棚板はワックスを塗るのにも時間がかかり一苦労でした。 現場に着くと建具屋さんが来られており、ドアの取り付けをしていました。 本棚…

9月19.20日 9月大島漁協文庫WS②  1.2日目

こんばんは。 重村・三笠研究室 修士1年の曵田です。一昨日、9月18日からまた大島に来ています。 数日前からしばらく雨が続いており、 18日には気仙沼に大雨・津波・波浪警報が出ていたりもしましたが、 翌日の午後にはすっかり晴れていいお天気になりまし…

9月8日 9月大島漁協文庫WS  2日目

9月8日(火)本日もあいにくの天候で、残りの外壁作業と床貼作業をした一日でした。 午前中は床貼作業するので、まず部屋の掃除から始まりました。 建物の中心を割り出す為に墨だしをしました。 床材を切るために寸法を測りそれをノコギリを使って切っていき…

9月7日 9月大島漁協文庫WS  1日目

9月7日(月)今回のWSは外壁と床貼作業を行います。 建設現場を訪れると大島漁協文庫の特徴的な正面の顔が出来上がりを見せ、私たちを出迎えてくれました。 現場は雨から建物を守るためにシートで覆われていました。 棟梁の櫻田さんの建築に対する愛情が伺えま…