長寿命住宅と教会建築への道のり

2017-11-23 新座教会献堂式 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日本イエス・キリスト教団新座教会の献堂式、

おめでとうございます!

設計者として出席しました。

これからも教会と地域の人々に用いられてほしいです。

f:id:joy-terada:20171124001025j:image

f:id:joy-terada:20171124001055j:image

2016-08-31 ひとつとして同じものはない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

しばらくアップしてなかったなあ〜と思ったら、

な、なんと、一年の月日が経っていました。


昨年末に献堂した、かもい聖書教会と、

今年7月に献堂した、水戸中央教会です。


どれだけ多くの教会をプランしても、

すべての教会には様々な個性があり、

同じものはひとつもありません。


ちょうど、私たち人間がひとりとして同じではないように、

教会堂にも、神様が個性を与えてくれるのだと思います。

f:id:joy-terada:20151114135845j:image

f:id:joy-terada:20160426104441j:image

2015-08-31 府中中河原伝道所の建設を振り返って このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

献堂式から2か月以上も経っちゃいました。


東京都府中市に建設しました『府中中河原伝道所』は、


1.細長い三角形という特殊な敷地形態。

2.「教会」と「牧師館」の二つの用途を取り込む。

3.たいへん厳しい予算。


という三つの大きな要素を満たして完成できた教会です。


3.の、厳しい予算というのは、

どこの教会でも共通すること(笑)ですが、


今振り返ってみても、よくまとまったなあと思います。


献堂式の時にいただいた素敵な絵は、

部屋に飾ってあります。

f:id:joy-terada:20150621193501j:image

f:id:joy-terada:20150831173137j:image

2015-07-30 がけ地の教会 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

このところ、


敷地内に大きな高低差がある教会建築が増えています。


プランや工事は苦労しますが、


その高低差を積極的に利用することで、

結果的には、面白い教会ができる気がします。


今後も、2つの教会が続きます。


写真は、隣接する幼稚園の敷地と段差がある大塚平安教会です。

f:id:joy-terada:20150628141835j:image

2014-09-30 消費税アップの影響 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ジョイ設計寺田です。


消費税アップの影響は、建築業でもあちこちに見られますが、

ここに来てようやく落ち着きを見せている感じです。



しかし、施工コストが上がっただけではなく、

様々な建築資材も値上げされている関係で、

工事費は高止まりしている感じです。



来年、消費税が再アップしたら、建築計画自体断念する

クライアントさんが出ないか心配です。


長寿命住宅と教会建築のジョイ建築設計事務所

f:id:joy-terada:20140609142944j:image

2014-04-02 消費税駆け込み影響 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

全国の現場も、消費税駆け込み需要の影響で混乱しています。


職人がいない


材料が入らない


今月中には収まってほしいものです。

f:id:joy-terada:20140402165913j:image

2013-11-17 八ヶ所の教会建設 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

完成間近の土山教会

ジョイ設計寺田です。


11月現在、8カ所の教会建築が進行中です。


消費税アップ前ということもありますが、


これまでの設計活動でこんなに教会建設が重なったことは初めてです。


すでに竣工して多少手直し工事中の、平塚市神言教会


来週、完了検査を迎える、加古川市土山教会


混構造で複雑な、豊川キリストめぐみ教会


先日上棟した、宇都宮教会


着工したばかりの、久喜教会と金沢東聖書教会


実施設計中の、湘南ライフタウンキリスト教会


そして、なんとか実現をと願っています、綾瀬市の教会です。



どの教会建設も、全力で取り組んでいます!


長寿命住宅と教会建築のジョイ建築設計事務所

2013-06-10 三島教会の牧師先生より・・ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ジョイ設計寺田です。


日本同盟基督教団 三島教会牧師先生より

          嬉しいお便りをいただきました。


「・・・

 感謝なことに六ヶ月、新会堂も守れて快適に生活しています。

 新会堂を見て、新来者も起こされています。

        ・・・」

 

この励ましのおことぼを糧に、

これからも教会建設に励んで参ります。


ありがとうございました。


長寿命住宅と教会建築のジョイ建築設計事務所

f:id:joy-terada:20130414143749j:image

2012-09-28 愛知県の知多教会、完成しました♪ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ジョイ設計寺田です。


もう数カ月前に完成していますが、

知多教会の夜景です。


木造2階建てのこじんまりとした教会で、

可能な限り内外に自然素材を採用。


外壁内には、セルローズファイバーという

新聞紙リサイクルした断熱材を吹込みました。


私はこの断熱材をとても気に入っていて、

断熱、防音、防虫効果が抜群なんです。


地域のランドマークとして愛される教会となってくれると

とてもうれしいです。



長寿命住宅と教会建築のジョイ建築設計事務所

f:id:joy-terada:20120831134357j:image

f:id:joy-terada:20120812121413j:image

2012-05-14 完成!「にゃんだハウス♪」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

お披露目会・・吹抜けより

ジョイ設計寺田です。


かわいい4匹の猫ちゃんを飼っておられる小野さんのお家、

通称「にゃんだハウス♪」が完成しました。


先日は、お披露目の会に呼んでいただき、

大勢の来客の前で花束までいただいちゃいました!


工事中はなかなか思うようにいかず、小野様ご夫妻には

ご苦労をおかけしましたが、新居での生活もはじまり

今は少しほっとしているところです。


大きな吹き抜けのダイニングを中心に、

はな様、あずきちゃん、くるみちゃん、そしてとらちゃんとの

快適な暮らしを満喫してほしいと思います。


これからも末長いお付き合いをよろしくお願いします^^



長寿命住宅と教会建築のジョイ建築設計事務所

最新の画像
  • 完成間近の土山教会
  • お披露目会・・吹抜けより
  • 1階ダイニング
  • 右側が増築部分
  • joy-terada2011-07-05
  • 20171124001055
  • 20171124001025
  • 20160426104441
  • 20151114135845
  • 20150831173137