今日のロードスター作業。

うちのロードスターのナス君。
もう10年以上前の車だし、走行距離も10万km超えなので、あちこち傷んだり、
要交換と思われる部品も多そうです。
先日まで、車高調入れて車高を低くしたいなぁとか妄想していましたが、
それは後回しで、まずは安全、快適に乗れるようにしないと(^-^;
そんなわけで、今日はそんな作業です。


まずは、オープンカー特有の部分である幌。
トップロック(車体と幌の結合(ロックする)部分)がバカになっちゃってて、
ロックが利かず、すぐに外れてしまう状態でした。

これまでは、ロック部分(○の部分)に厚紙を挟んで、ロックが外れないようにしていました(笑)
このトップロック、新品の定価は片側6000円だか7000円だそうです・・・。
ちょっと高いので、中古をオークションで購入(左右で2500円くらい)しました。
交換はネジ3本で止まってるだけなので簡単。


なお、上記のトップロックを出品してた方が、程度の良いサンバイザーも出品されており、
ナスのサンバイザーが古く、汚いこともあり、ついでにこれも購入(左右で1000円)しましたので、
これも本日交換。

↑ 上が今までついてたもの。下が今回つけたもの。

↑ 助手席にはミラーが付きました!


そして、ステアリングに、カートでお馴染みのコレを巻いてしまいました(笑)

あまりにも滑って、運転していて疲れるので・・・。


最後に、エンジンルームを磨きました。
スポーツカーで汚いのは、嫌だしねぇ。
かなり汚れてたけど、手の入る部分は綺麗になりました。


さて、他にも交換しておきたいパーツがいくつかありますが、その中でも筆頭が、
10万kmで交換とされているタイミングベルト
すでに10万kmを超えているので、近いうちに交換しないと。
ベルトが切れてエンジンブローなんてなったら、それこそ大出費だし。
で、どうせタイミングベルト交換するなら、ついでにウォーターポンプも交換したい。
ラジエーターも外す必要があるみたいだし、これまたついでだけど、
すでにアッパーが茶色くなっていて、いつ壊れるかわからないラジエーターも交換したい。

もちろん、ラジエーターを交換するなら、ホース類も。
はい、ここまでで10万円コースです(爆)
でも、近々、交換予定です。年内になるか、年明けになるかはわかりませんが。


バッテリーもいつ交換されたものかわからないので、交換したい!と思っていましたが、
今日確認したら、4年前に交換された物のようです。
他のロドスタ乗りの方の日記などを読むと、結構もつようで、7年〜10年の間、交換無しで
使ってる方が多数。
ロードスター(NA、NB)は、バッテリーがトランクルームにあり、専用バッテリーで
長持ちするようです。


幌ですが、畳む時に折れる部分が切れてきちゃっているので、補修しないと。
幌自体も、古いために硬くなってしまっていて、閉めるのにかなり苦労していました(冬場は特に)。
でも、今日、トップロックを交換したら、すんなり閉まるようになりました。
トップロックが良くなかった模様。


足回りのブッシュ類なんかも、お疲れだろうと予測出来るけど、
乗り心地を我慢すれば問題無いと思うので、当面は見送り。


その他にも交換やメンテナンスが必要、または、した方が良い部分が多々あると思います。
縁あって、うちに来たナス君なので、しっかりメンテナンスして、
今後も(もし他の人の手に渡ったとしても)快適に乗れるようにしたいと思います。
なお、自分が覚えておく用(笑)に、ナスのページを作ってみました。