くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で白馬への旅(白馬駅→第1ケルン)

2日目は八方尾根に行きました。まずは第1ケルンまでの行程を書きます。

白馬駅




ホテルから白馬駅までは急いで歩き、7:25の八方バスターミナル行のバスに乗車しました。

八方バスターミナルまでバスで5分程度なのですが、決して近くはないのでのったほうがいいでしょう。

180円です。

バスターミナルから八方尾根ゴンドラリフトの八方駅まで徒歩10分くらいです。

道に案内がありますが、結構わかりづらい(それも行き方知らない人と一緒に行ってもわからない)ので、事前に地図は確認したほうがいいです。確認してもわかりづらいかも。


八方尾根ゴンドラリフト






八方尾根に行くにはゴンドラリフト、リフト、リフトと乗り継いでいきます。

私はホテルでチケットを購入しましたが、やはり白馬駅に割引で売っているので買っていったほうがいいと思いますよ。

このゴンドラリフトで標高差600mを一気に登ります。ゴンドラですが、前側に3席、後ろに3席の計6人乗りです。

前と後ろの間には仕切りがあります。

くろふねは後ろ側にのったのですが、進行方向と逆に乗るのでそこそこ怖いかも。

大体10分くらい乗車すると兎平駅に到着します。



ちなみに、このゴンドラには「アダム」という愛称があります。栂池のゴンドラには「イブ」という愛称があるんですね。

なんか関係あるんでしょうか?


アルペンクワッド






兎平からアルペンクワッドのリフトに乗り換えます。



リフトなので当然安全バーくらいしかないです。



こちらのリフトは7、8分位で黒菱平に到着です。




黒菱平自体、結構標高が高いので、それなりに見晴らしがいいです。またちょっとした湿原があります。10分程度で見まわることができるので、ちょっと寄って行くといいかもしれません。

ただ、今の時期は何もないです。


グラートクワッド






黒菱平からまた乗換です。これが最後のリフトで、第1ケルンまで行きます。



リフトですが、まあ、アルペンクワッドとかわらないです。せいぜい、チェアが革張りになったことが違うくらいですね。



大体5分で第1ケルンに着きます。

ここからは徒歩で八方池を目指します。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム