くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

信州職材フレンチおつまみ「エキナカ赤ちょうちん」(長野駅)@東京駅




こちら、駅弁として売られてますが、おつまみを集めた感じのモノです。

おしながきは、

  • 信州アルプス牛煮込みイカ墨の香り
  • 信州サーモンのオモニエール
  • セロリと信州産鹿のシチュー
  • 信州産鹿のテリーヌ
  • 信州産茄子のコンフィと冷製燻製野菜
  • 古代米、そば米、キノコのライスサラダ
  • 信州サーモンの吟醸炭火焼
  • 半熟玉子味付き燻製
  • 信州産福味鶏のガランティー

と、多種多様です。

せっかくなので昨日開けたモンペラと昼間から一緒に味わってみました。

モンペラは結構渋みが出てしまってますね。

で、食べたところ、セロリと信州産鹿のシチューにすごく合いますね。鹿がいいのかと思ったのですが、セロリのクセとモンペラがよく合うような気がします。

ま、このおつまみ、本当は日本酒とあわせて食べるみたいですよ。

でも、フレンチのシェフが監修しているので、ワインでもいいような気がします。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村