くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

【祝】サガン鳥栖J1昇格




先日は柏の話でしたが、サガン鳥栖も思い出深いですね。

その昔、J1・J2ではなく、JリーグJFLという体制だったのですが、鳥栖は常に上位にいるチームでJリーグ準会員の昇格を阻む存在でした(実際に阻んだところはなかったと思います)。

その頃はPJMフューチャーズという名前で、静岡の浜松をホームとしていたんですが、その後佐賀県鳥栖市に移り、鳥栖フューチャーズという名前となりました。

今日までにPJMの撤退、クラブチームの解散、破産、そしてサガン鳥栖への生まれ変わり。

波乱万丈のクラブチームだったのですが、ようやくJ1昇格までたどり着きました。


昔は「ディエゴ・マラドーナを呼ぶ」というお題目があったりと変わったチームでもあった(弟がいましたが)のですが、鳥栖に根づきJ1にあがることができてホントよかったですね。

鳥栖の本拠地は専用スタジアムで、鳥栖駅からも近いというのがいいですね。

首都圏にそんなクラブがあったら行ってみたかったかも(鹿島は専用スタジアムで、駅から近いけど、鹿島に行くのが大変だし)。












(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村