くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

富ノ湖ホテルの朝食

朝食も富ノ湖ホテルです。

昨晩は結構いろいろなバリエーションがあったんですが・・・

朝食はビジネスホテルとそう変わらないですね。

でも、レストランから河口湖&富士山が見えるんです。

ただし、ホテルの前は駐車場なので、団体客がいるとバスで富士山が見えないかもしれません。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ

味噌焼き豚弁当@河口湖駅

昼食は昨日に続き吉田のうどんにしようかと思ったんですが・・・

やめました。

というのも河口湖駅には駅弁があったので。

今回食べたのは味噌焼き豚弁当です。

このお弁当、味噌焼きの豚肉がウリなんだと思いますが、ご飯が大変美味しいです。

富士山麓のミルキークインに千葉県産のふさこがねらしいのですが、お米の1粒1粒が口の中でわかるような気がします。

大変美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

世界遺産 ・富士山フリー乗車券で山中湖・河口湖・西湖を行く(2日目)

富ノ湖ホテル

朝5時前に起床。

5時頃はさすがに暗いので写真は撮れなかったんですが・・・

6時位だと日は昇ってないものの、綺麗に富士山が見えます。

3時頃目が覚めた時は雲に覆われていたんで、もしかしたら見えないかもと思っていたんですが、雲かかってなくてよかったです。

食事して、7時半頃になるとかなり日が出てきました。

河口湖には氷が張ってるんですが、張ってないところで逆さ富士が見えますね。

河口湖大橋の方に向けて撮影。

今日もいい天気だ。

で、今日は西湖の方に行ってみたいので早めにチェックインしました。

河口湖大橋

河口湖駅に行けばバスに乗れるのですが、駅に戻るよりも河口湖大橋を渡ってちょっと行ったところにあるバス停から乗車したほうが早いので、橋を渡ります。

何度か河口湖に来てますが、河口湖大橋渡るの今回が初めてです。

富士山と反対側はこんな感じ。

写真ではわからないと思いますが、六角堂が見えます。

そして富士山側。

八木崎公園付近

河口湖大橋からちょっと行ったところにあります。

六角堂が見えるんですが・・・

写真ではちょっとわかりづらいですね。

こちらの公園は河口湖のレトロバス、西湖のレトロバス、どちらでも行くことができますが、まだ時間あるので先のバス停まで行きます。

河口湖ミューズ館入口

八木崎公園から数分歩くとつきますが、こちらは西湖のバスしか通ってません。

ここからバスで西湖に行きます。

根場民宿

西湖に来たのは2回目なんですが、逆光ですね。

で、こちらの根場(ねんば)、厳密にはこの先にある癒しの里あたりですが、その昔、大規模な土砂崩れが発生し、多くの方が亡くなったそうです。

どうも地質学的に、土砂崩れが発生しやすい場所だそうで、集落が現在の場所に移ってきたそうです。

ちょっと歩いて、根場民宿の方を撮影。

写真撮影の有名ポイントらしく、結構人が集まってました。

で、次のバスまで1時間あるんですよね。

もっと綺麗に富士山が撮影できるところがあるかもしれないので行けるところまで歩いてみようと思います。

大路原付近

富士山って西湖の北岸からどこでも見えるんだと思っていたんですが・・・

根場付近以外は見えないんですね。

がっかり。

まだバスの時間まであるし、もう少し歩いてみます。

西湖前浜

結局西湖を半周してしまいました。

半周するのに1時間位。結構広いんですね。

もうすぐバスの時間なんでバス停に行きます。

西湖東口

こちらのバス停が西湖の入口となるところです。

写真の左側のバス停が河口湖方面、右側が西湖方面です。

ちなみにこの付近も大規模な土砂崩れが発生し、現在も沢沿いは家を建てることができないそうです。

河口湖駅

西湖から戻ってきました。

とりあえずひと通りまわったので家に帰ります。

富士急線車内

きかんしゃトーマスの列車なんですが・・・

なんか大の大人が乗るにはちょっと恥ずかしいです(*ノωノ)

都留文科大学前駅

毎度のことですが、吉田うどんを買うために下車しました。

この後は大月まで行って、大月から列車乗り継いで帰宅しました。