くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

桜えびの天日干しを見に行く旅

今まで、由比に何度も足を運んでいるのですが、桜えび干しているところって1度も見たことなかったんですよね。

日曜出勤の代休もらったので、今回初めて行ってみました。


新蒲原駅






桜えびの天日干しって富士川で行われていると聞いていたので、てっきり富士川駅の方から行くのかと思っていたんですが、調べると新蒲原駅が近いとのことなので下車。

新蒲原駅前は列車から眺めてはいたのですが、駅前のイオンタウンくらいしか気にしてなかったんですよね。

実際には系列のザ・ビッグなんですけどね。

まさか静岡でもあの曲が使われているとは思ってもいませんでしたが。

新蒲原駅から30分くらい歩きます。

最初、経路調べる際に50分と出てたんでびっくりしました。


新蒲原は初めて来たのですが、海側が日本軽金属の工場なんですよね。知りませんでした。

その日本軽金属の敷地の脇をずっと進み、今度はリョービの工場となるわけです。

リョービの工場をすぎると富士川に行き当たり、そして桜えびの干し場があるわけです。


富士川桜えび干し場






桜えび干し場ってどのように見学したよいのかルールがわからなかったのですが、とりあえず桜えびや道具に触ったり、仕事の邪魔したりしなければ見学自由みたいです。





おおよそ想像はついていたのですが、こんな感じで桜えびを広げているそうですよ。





シーズンは河原一面桜えびが・・・と思っていたんですが、それほどでもないみたい。

河原のほんの一部で干しているみたいですね。

おおよそ45分ほど見学して駅に戻りました。


由比駅






写真撮るために歩けば当然腹がへるんで由比漁港の浜のかきあげやへGo!


由比漁港






いやあ、ほんと美味しかった。

特に沖漬け丼が最高!

今朝取れたのを漬けているわけだからね。

とりあえず腹一杯になったんで帰宅しました。