十五夜お月様

ススキもお供え物も無いが、ベランダからお月見。ついでに写真も撮ってみた。
ウチのデジ一のレンズは安物ばかりで、全部1万円台だ。望遠ズームは35mm換算でテレ端400mm。安物なので暗いレンズ。買ってから気付いたが、フォーカスで前玉が回転するので、PLフィルタが使えない(使う気になれない、か)。でも、遠くが写るのは面白いもんだ。
で、手持ちでも何とか写るが写るだけ。脇を締めようが息を止めようが、どうしても手はぷるぷるして画像はモヤっと甘くなってしまう。
ついに三脚を出して撮ってみた。おー、結構みえますねえ、クレーターとか。
空を眺めていると地上の有象無象を一瞬忘れますよ。いいもんだー。