そば処 鴨立庵


藤沢の日大でバスケ(負け試合)見た帰り。
さらに隣の長後駅前で行こうとした店もNG。


で、仕方なく店を探してたら偶然空いてる蕎麦屋を発見。
店内は蕎麦呑みから家族連れでほぼいっぱい。
地域密着・街の蕎麦屋さんなのかな。


閉店時間が迫るのでさくっと食べて、と。
まずは「板わさ」でしのぐ。


天婦羅を連発。まずは「キスの天ぷら」
軽やかな揚げ上がりで身のホロホロ感と
あっさりした後味。…この店当たりかも!


穴子の天ぷら」は小ぶりだけど、
身の締まった感じと衣のサクサクと歯触りが楽しい。
薄衣で火の通しが甘く臭みの残る天婦羅を出す店も多いけど
この店は絶妙の良いタイミングで揚がってる。


私はいつもの「鴨せいろ」

鴨肉の厚みは十分で独特の野趣を感じる。
葛粉使ってるのかな?
店名からして"鴨"には自信あり。


つれもいつもの「とろろそば」

蕎麦は細打ち二八?でのど越しが良い。
コスト面から見てもおそらく機械打ちなんだろうけど、
この品質なら全く問題ないレベルのおいしさ。


蕎麦湯も丁度のタイミングで出してくれました。


デザートはさすがにこの時間では…と思いながら聞いてみると
できるよ!との返事が。
(つられて隣の席の人も頼んでた)


あんみつのボリューム感とカラフルさにニンマリ。
これはいい!これだけ食べに来てもいい!


もう一つの「冷やし白玉」
こちらはシンプルで上品。
熱いそば茶によく合います。


気づいたら我々が最後の客らしい。

1日の終わりに偶然見つけた店がおいしいと
いやな事も吹っ飛ぶよなぁ。



神奈川県藤沢市善行 1-23-1
0466-84-2738
11:30〜15:00、17:00〜20:30