コメント返信(2011.03.02)

orange
2011/03/02 14:57
コメント返信有難うございます。
ホントはゴドバが3積みできたらベスト何ですがw
2枚だと切り返しも頼りなくなったので、色々と試行錯誤しております。

ゴッドバードは本当にいいカードでした…が強すぎるので本来はこれぐらいの位置が適切なのかもしれませんねー。
従来の構築や戦術はゴッドバードを軸に置いたものでしたから、僕も今はそのあたりの見直しを検討中です。

名無し
2011/03/02 17:31
前、デブリヒーローはトーナメントにおいて安定して勝てないとおっしゃっていましたが大阪杯でのみのりんさんのデブリヒーローをどう思われますか?

自身にそういった物言いをした記憶がありません。過去ログをデブリヒーローで検索にかけてみたんですけど見当たりませんでした。いつ頃の話ですかね?
少なからず、今期において僕はこのデッキの可能性を1ミリも考えていませんでしたから、仮にそういった見解があったとしてもそれは前環境以前の話で、実際デブリヒーローは前環境ではサッパリ勝てませんでしたから間違いは無いと思います。


それで今期におけるデブリヒーロー、みのりんさんのリストを見た上での話ですが、対処が分からずにヒーローブラストや罠系と見誤ってのブラックローズでテンポを掌握される場面が多くあったのではないかと予想しました。
そういった初見殺し的事情がもし現実のものであるとするならば、あまり息の長いデッキではないように感じます。
ただ普通のヒーロービートを使うよりは広い方向に派生が望める分いいアプローチの方法だと思うので、まだ将来的な展望は望めそうです。
今期の現状は前環境からの劣化生き残り組がトーナメントシーンを席巻していますから、可能性は大いにあります。

以下、名無しにかわりまして
2011/03/02 20:12
お初です
プレイマットを持っていく時はどのようにしていますか?
筒に入れるのが無難なんでしょうか

はじめまして。
よく賞状なんかを入れる筒状の入れ物にしまっている方がおられますが、正直あまり見栄えが良くない上にかさばって邪魔くさいと思うので僕はあまりオススメしません。
マットは気に入ったものを1個程度持つぐらいしか考えていませんから、僕は適当に畳んでカバンの中に放り込んでますよ。笑

makio639
2011/03/02 20:57
神奈川の結果で墓守が流行りそうな予感がします‥(^_^;)
jspeedさんは墓守使う予定はありますか?

ですねー。皆真新しいものには影響されやすいですし、そこそこ数は増えるんじゃないかと思います。
ただフィールド魔法を使う手前ミラーが不毛なゲームになりやすいので一定数以上は増えないんじゃないかな〜とも予想します。
自分で全く使ったことが無いデッキですから、とりあえず組んでみて動きだけでも知っておこうかなと考えてますよ^^

ゾンキャリ
2011/03/02 22:59
jspeedさん返事ありがとうございます


また質問なのですが
jspさんがどの環境に置いても旋風BFを使わないのはなぜでしょうか?
僕はjspさんの動画やCSの結果をいつも拝見させてもらっていますがjspさんが旋風BFを使っているのを見たことがありません(勘違いだったらすいません
もちろんjspさんの使うデッキはどれも魅力的ですが、旋風BFがとても安定するトーナメント向きのデッキだと言うことはjspさんが一番よく知ってると思います
jspさんの事だから旋風BFを使わないに至った大きな理由があると思い質問させていだだきました
長々とすいませんでした。


これからもjspさんのこと影ながら応援してます

持論によるところが大きいので、その前提を頭に入れた上でお聞きください。
まず僕は一つのデッキを使い続ける事で得られる経験値と言う物を非常に重要視していて、それはトーナメントでの難しい局面や、構築の際のアイディアの発現に至るまで総合的に関わってくるものだと考えています。
僕が旋風BFというデッキに触れる事の出来る時間は、それを専門としてきたプレイヤー達に比べてあまりに短く、そして旋風BFというデッキ自体はかなり古い時代(約2年ほど前)から存在していたものですから、その差も膨大なものです。
一応旋風BFをメインデッキとして使っていた頃もあるにはあるのですが、その期間はとても短く、今更使い始めたところで熟練のプレイヤー達との間で差が生じてしまう事は明らかです。
例えそのデッキタイプが環境的にどれだけ正解であろうとも、正解であればあるだけミラーマッチは増えると思いますし、勝ち上がれば「本物」とマッチアップする事は避けられませんから、同じ土俵で試合をすることに効率の悪さを覚えました。
それよりは軸をずらして自分なりのやり方で1番を目指した方が良い。そう考えて旋風BFへの着手は控えました。
使っていてしっくりこないだとか、他にも理由はちょくちょくあるのですけど、大本となっている部分は大体こんな感じになってます。

とれいん
2011/03/02 23:34
ライフメモの件はありがとうございました
やはりCS等大規模非公認では電卓やケータイではなくメモを使った方が良いんですか?

むしろ遊戯王と言うゲームに置いては電卓や携帯電話のみでのライフ計算は禁止されています。
無駄なトラブルを避けるためにも、公式規定に従ってメモを使ったライフ計算を推奨します。

ゆゆぽけ
2011/03/03 00:27
初めまして、関西で遊戯王やってるゆゆぽけです。
ツイッターフォローさせていただきました。よろしくお願いします。


ところで私も墓地BFが好きで墓地BFを使っているのですが、デブダンやマシンガジェには思うようにプレイできるのですが、何故かライロにだけ勝つことができません。
因みにライロはメインお触れ型です。
ライロ相手にどういうプレイングを取ればいいのか、是非教えていただけないでしょうか?お願いします。

初めまして。
フォローどうもです!じゃんじゃん呟いていきますのでどうぞよろしく!


ライトロードは墓地BFの天敵です。
実は僕も1番苦手としているデッキで、できる事なら相手にしたくないレベルです。笑
裁き・ソーサラーと単体でアドバンテージを発生させるモンスターが多いので除去の基本であるゴッドバードアタックによる対処が難しいのが1番の問題です。
優先権の廃止に伴い奈落での処理が可能になったのは吉報ですが、お触れメインとなるとそれも厳しめですねぇ…。
以前記事にもしたのですが、ライトロードを打ち破る鍵は本当に限られていて、おそらくもっとも効率が良いのはディサイシブアームズの特殊召喚です。
ソーサラー増加による返しの強さが気になりますが、タイミングを選んでぶちかませばワンターンキルも可能なぐらいのダメージを叩き出すので積極的に狙っていくといいです。
なんにせよ苦しい相手に違いはないので、ワンチャンスを見落とさない集中力が必要ですよo(^-^)o

クロ
2011/03/03 00:28
強謙シク3枚の画像を拝ませてください。

拝むって。笑
オークションとかで見られると思いますよー。一応僕が過去に上げたデッキ画像にも小さめですが映ってますし。

XionR
2011/03/03 02:03
コメ返ありがとうございました。
言われてみればそうだなぁって納得しましたw
やっぱり遊戯王はいろんな人の意見を聞いて、自分で考え直してみることが
大事なんだなぁと、あらためて思いました。
あと、デッキを新ルール用に少しいじってみました。
ここに乗せるのは邪魔だと思い、ブログの記事にしましたのっで
お暇なときに目を通して頂けるとうれしいです。

もっと大事なのは鵜呑みにせずに自分でしっかり考えて確実な力として取り込むことです!
ブログの方拝見させていただきました。芯の通った考え方を持っているみたいでとてもいいと思います。
ただ僕としてはカードガンナーを推したいですね〜w
あれホントに強いですよ!マジで!

T.M.Revolution
2011/03/03 03:05
J-SPEEDさんも墓守作るんですか?

一度も使ったことが無いので動きが全然わからなくて、相手側の事情を知るためにも使って大会出てみようかなぁなんて考えてます。
メインとして使っていこうとかいうのは今のところないです。

つゆひな
2011/03/03 03:30
時間があったので脱出ゲームやってみました
滅茶苦茶難しいですね(汗
1番難易度の低いやつですら1時間近くやってもちんぷんかんぷんでした(笑)
ヒントとかコツとか教えてください!><

僕も全部をやった訳ではなくて、1番難しいのとその1個下の2つを身内らで相談しながらやりました。w
だから難易度1番低いやつってのはやった事が無いのでわからないです…すいません><
skype通して複数人でやると凄く楽しいですよ!オススメです!