やっつけ仕事だけど、GWまとめ。

5/2
トーキョーNOVA-D「Borderline on the street」
RL:百夜

カーライルと河渡の抗争の話。
B大先生に
男の娘 女装っ子 独りそういうのもあるのか
という妄言をいただいたので、元々頭の中で組んでいた話に
無理やり組み入れてみた。(ぉぃ
結果なんかゲスト陣がどいつもこいつも残念なキャラクターになったのはご愛嬌。
ただし、アクセルだけは全く変わってない。

氷雨 真35♂
フェイト◎●、タタラ、カゼ
今思えば最初期の桐君のキャストである。
そんな彼も他のキャストの陰謀により嫁をもらっていて幸せそうでした?


"ノースタイル"カンジ 35♂
カブト、カタナ、レッガー◎●
Xランクの荒事師。
ちゃらんぽらんなコウモリ野郎に、筋の通った態度を見せつける。
ちゃっかり範囲攻撃武器を所持、ただし、識別はない。ついでに違法物品。



嶺原 楯弌 40♂
カブト=カブト◎、チャクラ
女の子を羽交い締めにして悲鳴を上げられるアラフォーその2。
ギガシールドで窓を塞ぐのがメインのお仕事。(違
カブト2枚のキャストは固くて困る(ぉぃ


"スクレイパー"後白河彼方 アラフォー♂
カゼ●、カブトワリ、イヌ◎

ハウンドの基地でもウェーバーを乗り回し、ヘリオスを着込んで飛び回るアラフォーその1。
RLのこれってもしかしなくてもエウレカホランド?と言う呟きに。
ホランドが出てくる前からいるキャストだっつーの!」とお叱りの言葉も(違
範囲攻撃担当、ただし花吹雪はない。

セッション終了後、容赦なくリュミを呼び立てて、食事に行くダメOB’s
平禄で寿司を食って一路カラオケへ。
その過程でRadyさんがダウンして神崎さんが増える。
…あれ? 人数は変わってないからまぁいいか。

カラオケ
Koneさん、神崎、桐、リュミ、鳴
久々に歌ッター、みんなの歌聞いたー。 満足。
しかし最近のボカロ曲はまったくわからん・・・。
後は、ネタがないからって無理にうろ覚えの歌を歌うものではない。
定期的に歌い直し推奨だなぁ・・・。

5/3

5人PLでNOVA。
とか思ってたら存外に人が来る。
仕方がないのでリュミにGMをお願いすることに。
そして残ったメンツでNOVA。
そういえば、英語でタイトル付け直すって話してたけど結局そのまんまだったな。
と思ってたら、なんかNW.氏の日記では英語でタイトルが書かれてた。(ぉぃ
トーキョーNOVA-D「封じられた事件」
RL:NW.

推奨:フェイト
“30°”時雨洵♂35「マネキン●、フェイト◎、ニューロ」
プレイヤー:桐
常に平身低頭のフェイト。
プロとプロの間に立ってしまって危うく爆殺されかけた人①。

推奨:レッガー(川渡連合)
“黒鷲”金森鉄郎♂28「レッガー◎、カブトワリ=カブトワリ●」
プレイヤー:マルネス
音羽の殺し屋、必要なら容赦なく銃を突きつけて相手を脅すが、
通すべき筋はきちんと通すよくも悪くもヤクザな殺し屋。
他の二人がバッチこいモードだったおかげもあって、なかなかうまい立ち回りでした。


推奨:ニューロ(フリーランス
瀬古しおり♀24「タタラ、カゲ、ニューロ◎●」
プレイヤー:百夜
データ盗賊を生業とするニューロ。
あまりにも仕事の裏をとってしまうのが早すぎて、深入りしすぎる。
こいつのせいで1時間は長引いた。
NOVAが油断するとPVPが発生しかねないことを示す役には立った。
真剣に他のPC全員爆殺するかどうか悩んだからなぁ。


推奨:トーキー
赤羽黒人♂24「マネキン、カゼ●、トーキー◎」
プレイヤー:巫雪

巨大な新作ウェイバーを駆るトーキー。
スリルと金を求めてトーキー稼業。
長生きしない設定である。
超巨大なウェーバーに関して本人が深く考えていなかったため、
クライマックスで総ツッコミを受ける。
プロとプロの間に立ってしまって危うく爆殺されかけた人②。

一言で言えば、「ヤクザなめんなよ?」っていう話。
私がカゲ ニューロだったせいでちょっと深入りしすぎたため、gdらせたなぁと思いつつも。
正直、あの話、突入でもしないと解決の糸口が見つからなかったのでござるよ。



連絡もなしに唐突に登場するOBが一人。
思わず3度見した。

どうも連絡なしできたので参加してもいいのか躊躇していた模様。
…突っ込みどころは多々あったが人数が足りてないので取り敢えず、ぶち込む。
いや、思うところがないわけではないですが、1年生を巻き込むのもアレなので、様子見してた。
が、手遅れっぽかったので、露骨にヤレヤレ臭を醸し出すことにした。


BBT
「そらいろの翼」GM:鳴
自キャラ以外平仮名でかいてあったり、何もメモがなかったり、
自キャラが関わった部分以外記憶が薄かったりするが、よほど眠かったのだろう。
まともにみどうと自己紹介した記憶がねぇ…。
取り敢えず、きりつみに呆れて、カオルの頭を万力のごとく締め付けるのが仕事だった。

BBNT的には御伽噺と現代の世知辛い世間様を組み合わせた、王道的で且つ、よい話でした。
どこかに絶対ネタの混じるどっかの駄GMはえらい違いだ!


紀藤美月/ラナクス
不安定な医者。
性格だったり、行動だったり、存在だったり。
BBNTに慣れてないせいで話の方向性がちょびっとずれる。
まぁシナリオ的に収まるところには収めたのでたぶんオッケー。

きりつみ しのぶ/ヴォイジャー
遺産?だか古代兵器だかに乗ると正確が豹変する青年。

みどう りょうま 21♂  えんしぇんとろおど
みどうさん、マジぱねぇっすよ。とか
なんか世紀末に一軍築きあげていそうな人。
部下がいっぱいいるせいでみんなののっとりの餌食にされる。
えっとこの枠は半魔じゃなくて一応人間なんだっけ?


カオル カヲル12♂ 幽霊の男の娘
サンプルは女の子だけど男の子。
なんていうかいつもの巫雪。


サンプルでBBNT



5/4

巫雪を送り出して、1時間くらいまったりしてから、リュミと一緒に大学へ。
2人遅刻、一人行方不明。
…まぁいいんだが。
想定より人数が減ったが許容範囲内だったので、
適当にシステムを提示して参加者を募る。
NOVAとエンゼルギアに票が入ったので、エンギアやりたかったので、赤君にRLをぶん投げる。
いや、真面目な話すると、ロートルが新入生相手にRLしてもしゃぁないってのがあったわけで。
リュミは昨日PL予定なのにGMを2回もしてもらったので、GM回す訳にもいかなかったって訳で・・・。
アレ?なんで俺が色々調整してるし?
ロートルがでしゃばってすみません首吊ってきます。

エンゼルギア2nd
GM:もみぢ

リプレイサイトとかルルブは読み込んでいたので、1年生にGMが説明してる間に良くない生命体の作成へ。
エーテル技能と接合で他人の達成値を上げて、ハードバリアで固定値20で避けて、範囲攻撃を自分だけにする嫌な物体誕生。


十六夜劉牙 14♂
ガンスリンガー/ギアドライバー
典型的なちょっと内向的なPC1。
内向的でありながら芯がしっかりしていて、
打てばきちんと返ってくるロールプレイは秀逸でした。

早乙女真吾16♂
ミーディアム/ギアドライバー
ダメPC。
ある計画のためにシュネルギアに乗るために訓練を受けたが、適正がなくなったため、
捨石として瑞穂基地に送り込まれた、どこか達観していて、とても16才には見えない。
設定上、エンギアのPC1には決してなれないギアドライバーでございます。
ルールに精通した人間が作るとこうなるという事例を周りに教える。
帰宅してキャラシート見直してみたら、まだHDP1と携行武器両手分が余ってた。



マクシミリアン・テルミドール
オフィ/オフィ
死にたがりの指揮官。
だったはずが、蓋を開けてみると、
そんなところは微塵も見せず、若人を温かく見守り、導いてくれるよき上官だった。
本当にTRPG初心者かね?


オットー・ランズブベルグ
ソルジャー/ソルジャー
専任下士官として渋く脇を固めてくれた機械化兵。
相変わらず鳴さんは天然キャラと渋いキャラがうまい。




DBS君とTea君がロールプレイが上手くて吃驚しながら、世界観絡めつつ、ひたすらカッコイイ(厨二っぽい)
セリフを吐くことに専念していたら、ロゴスが他の人の倍あったでござる。

ルールは実際にやってみて概ね分かったので、今後はバリバリオンセとかで立てていきたいです。
ただし、公式シナリオのバランスはガチ。
ルールに精通してる人いないと人死に出るねあれ。


もみぢ君がNOVAに置ける神代零二を見たいと言っていたので
研究室から還ってきた巫雪を巻き込んでNOVA。

トーキョーNOVA-D
RL:巫雪

詳細は、語りたくないカタリタクナイ。

どうしてこうなった…。
オープニングが出オチなのは覚悟していたけども、
終始誰かのチャチャによって、シーンがgdり続けることに。
その結果RLが暴発して、深刻なシナリオの内容とは裏腹にとってもギャグっぽい雰囲気でアクトが終了してしまいました。
私のキャストを見たいと言っていた二人に
「これは私の見たかった神代零二じゃない、いつもの(NW的な)神代さんじゃないですかヤダー」と嘆かれる。
DAKが勝手に来客に罵声浴びせたり、性格的な変態が超生命体的な変態に進化させられたりしたRLがだいたい悪い。
巫雪は責任を取って、今度普通のシナリオのRLをすること。(約束


NGシーン
バサラ「タタラ煮込み缶を食べてゴミを投げ捨てます。」
エグゼグ「拾ってゴミ箱に捨てます。」
ニューロ「…ぉぃ、あいつ、エグゼグパシラせてるぞ?(サイバーバーガーを食べながら)」

DAKがなり、バサラが目を覚ます。
DAK「ぐわっ、ぐわっ、電話かよ!?」
カブト「電話に何の不満がある貴様!?」

DAKがなりバサラの家に人が来る。
DAK「ぐわっ、ぐわっ、誰だよ!?」
バサラ「確かに知らん人間だが、だから何が不満なんだクソDAK!?」

電脳世界に潜ったまま帰って来れない(誤字じゃない)2人を尻目に
黙々と情報を集めるニューロとフェイト。

(RLの陰謀により)電脳世界に取り込まれ、シーンの回ってこないバサラ。
その性で情報の繋がらないフェイトとニューロ。
基本的に理由がない限り、コネのないキャストのシーンに登場しないので、
フェイトが持ってる情報がほかの3人の持ってる情報と繋がらなくて、場が停滞した。
教訓は自分の持ってる情報はきちんとメモしましょう、かなぁ。






5/5
目を覚ます。ただし9:38。
「ここは俺に任せて先にいけ!?」と言わんばかりに巫雪を送り出してまったり帰宅準備。
16分ぐらい遅れて行くとそこには元気にプリプレイを始める、5人の1年生の姿が!
「…………ぇっ?」
2度見してもやはり卓を囲んでいる1年生4人と参加してみたいと言っていたらしい人とその補助をしている巫雪だけ。
いやまぁいいんだが。
全部1年生に放り投げて、NW.さんを召喚して桐の家に逃亡するOB二人。
昼ごろまで雑談して、NW.さんと合流後、やまひろで食事。
相変わらず、唐揚げうまいなぁここ。
それから麻雀を2戦ほど。
実際に牌を握るのは3年ぶりだったりする。
詳細はきっとNW.氏が書いてくれるので省略。
しいていえばなんでもいいからツモれば逆転するから役ないけどリーチしなくていいや→他家が上がり牌をきる→ついロンという→
半分くらい牌をオープンしたあとに失策に気づく。
そんな流れ。
まぁよくある。
桐百夜NW.巫雪で一戦目終了。
2戦目は東4局あたりでNw.氏の国士無双で桐がトんで終了。
たぶん、Nw.百夜巫雪桐。

正直河見てどの牌が危険かどうかってのはある程度わかるけど、
相手の上がり役の推察まではできないんだよなぁ。
一応1回振り込んだだけ…だったかな…?

大学に偵察のため巫雪を放り込む。
そこには元気に2R目を始める1年生たちの姿が!

…のっけから元気やね、君ら。

そのあとは風呂に行って東京まで新幹線に立ち乗りして、
名古屋までは座ってぐったり。
前の席から何故か足が6本突き出てるように見えたのは気のせいに違いない。

自宅でグッタリ、ウボァー




5/6

帰宅してまったり。
スパロボやったり、部屋片付けたり、動画を見たり。