三輪車

jt10212005-05-29

うちの両親から娘へのプレゼント用にいただいたお金で、熊本市某所のおもちゃ屋で購入しました*1。その店はなかなか品揃えがよくて、三輪車だけでも10種類以上あり、(私たち夫婦が)気に入ったものが見つかりました。
しかし、最近の三輪車は自分が子供の時に遊んだものとはだいぶ仕様が変わりました。後ろについているハンドルで、前輪を左右にきることができるので、後ろにいる親がハンドル操作をすることが可能です。私が子供だったころの三輪車は後輪の2輪を支えている軸のところにステップがあって、そこに片足を置いてもう片足で地面を蹴って遊んだもんなのですが。今のはそれができないですね。

写真を見るとまるで自分でペダルを漕げるかのようにみえますが、そっちの方はまだまだです。でもとても楽しそうです。

*1:つまり、この三輪車はうちの両親から孫へのプレゼントということになります