今週は亘理の地に行ってきました

 今週は亘理に行ってきました。大震災直後に行った地が亘理でした。なぜ最初に亘理に行ったのかガイドをしてくれた熊田牧師も覚えていません。私たちはあのとき石巻も訪れましたが、なぜか最初、この亘理の地に来たのです。あのとき、石巻には沢山の人たちがいましたが、亘理に行ったときは夕方になっていたからか誰も見かけませんでした。音のない世界でした。しかし、今この地に教会が建っています。3000人程のボランティアが、ここを拠点に、活動したのです。他の地域より復興が早いように見えますが、それでも人はなかなか帰って来ません。ただ小学が開校したことはうれしいことです。登校する子供たちの話す声が聞こえるようになっています。今回、以前と同じ場所の写真を撮ってきました。最初の二枚は二年前、後の二枚は今回。