ハートブレイク・レストラン(松尾由美/光文社)

ハートブレイク・レストラン
松尾由美の最新刊。ちょっと不思議なお婆ちゃんが解き明かす日常系連作ミステリ。
主人公の寺坂真以は駆け出しのフリーライター。主に自宅で仕事をしているが、気分転換に客が少ない近所のファミレスを勝手に臨時の仕事場にしている。ある日、真以は編集部で起きた不可解な事件をネタにしたコラムのオチをどう付けるか悩み、携帯で友人にことの顛末を話していた。電話を切ったあと、同じく常連であるがこれまで話したことのない上品なお婆ちゃんが声をかけてきて……!?
松尾由美の作品を説明するのは難しいなぁ。ちょっと踏み込むとネタバレだし、かといってそこを避けると、なんだかすごくベタな話のようで…。ま、お婆ちゃんの存在自体がネタであって、それ以外はベタな話なんですけども。
松尾由美らしい優しい視点で描かれた、不思議系ミステリです。