痩せ過ぎず太り過ぎず

いよいよ年の瀬ですね。年末年始の休暇や帰省やらでいつもと違う生活をされている方が多いと思います。つい食生活も乱れがちになり、体調不良の原因なったりしますので運動や気分転換をして体調管理に努めましょう。]
特に女性の場合は痩せ過ぎによりエストロゲンが減少し、逆に太り過ぎた場合はエストロゲン過多となり多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)など不妊症の原因にもなりえます。仮に妊娠した場合でも妊娠性糖尿病のリスクも高くなりますので普段より無理のない体重の管理が欠かせません。

何はともあれBMIで肥満度を確認してみましょう。体重(kg)÷身長(m)×身長(m)で肥満度が判定できます。22が適正とい言われています。日本肥満学会ではBMI値が25以上を肥満としています。因みに日本産婦人科学会では24以上を肥満としています。24以上にならないように気を付けましょう。

追伸12/29〜1/4は年末年始のため臨時休業いたします。ご了承ください。



不妊症の悩み・妊活を漢方薬でサポート|東京都西東京市の十字屋平蔵薬局
東京と埼玉の狭間で奮闘する漢方薬局店長の日記
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
西東京市のランキングに参加しています。クリックをお願い致します。