3人についての備忘メモ

http://blog.goo.ne.jp/ojisannsamaで発言している人たちに関するメモ。

ブログ主「ワシ」さんは核武装論者。

ワシも日本は核武装するべきだと思う。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/d5db953a06e69d3d5741ba91a5e37227

「凪」さんは南京占領を「めでたい日(?)」と発言。

2006-12-14 昨日は南京陥落の日
■[雑記]本当はめでたい日(?)南京事件の真相再び
http://d.hatena.ne.jp/ravianrose/20061214

そして、怨念の固まりのような長い文章を書き続ける「潜水艦」さん。

ところで、横レスで入ってきて思い切り長い文章を書く人は、おそらく文章を短くまとめられない内面の事情があるのではないか。一回二回ならともかく、投稿全てが長文になるのは、ある種のナルシシズムなしには不可能なことではないか? もしくは何かのトラウマを受けた結果なのか。

今年8月に野良猫さんが統合失調症という概念を持ちだしてきたとき、私は次のようにコメントをしたが、同じような兆候は潜水艦さんに対しても指摘できると思う。

jujo 『野良猫さん、「弾薬数の話から話題が逸れていっていったのはまずかったと思います」と述べるのに、どうしてそんなに延々と長文を書かれるのですかね。しかも、孤高さんが指摘した「思いっきり斜め上に返した」件、つまり「統合失調症についての理解」を「統合失調症への理解」にすり替えて応答した件に対しては、まるで釈明になっていません。

野良猫さんはここの7月24日のコメント欄で
>「統合失調症」のポイントは、自らの行動を抑制できず自己チェックが出来なくなるところにある。自分の「主観」に過ぎないものを、他者が当然共有しているという前提で話したがるところも同様。

とコメントされてますが、現在ご自身がそのような「ポイント」に該当しつつあることを自覚されてはいかがですか。今からでも遅くはないと思いますが‥。』 (2006/08/04 17:37)
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20060801/p7#c