潜水艦氏の「インチキ議論」と「逃げ回り」の分析(1)

私のもっぱらの興味は「右翼はどこまでモラルを逸脱した、病的な行為を重ねるか」である。
その意味で、かつての野良猫氏や現在の潜水艦氏、あるいは伊藤純子議員が、私にとって格好の観察対象であることは容易におわかりいただけるであろう。


さて今回は、潜水艦氏の、「南京の真実掲示板での発言でのインチキを分析してみよう。
https://www.nankinnoshinjitsu.com/bbs/community/bbs-list.do?limit=20&threadId=135


駆潜艇氏が「潜水艦氏のうさんくささ」に突っ込みを入れる。

あなたがたのやりとりを最初からリアルタイムで見ていたわけじゃないですけど、「リベラルだったのにapemanやbluefox014のせいで転向した」という自己紹介はいかにもうさんくさいですよね。bluefox014さんの分析にあなたは反論できるんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070217/p1
はじめから何かの目的のためにつくられたキャラクターだと思われてもしかたないでしょう。

「はじめから何かの目的のためにつくられたキャラクター」
これに対し…潜水艦氏、話題をそらそうとする。

>はじめから何かの目的のためにつくられたキャラクターだと思われてもしかたないでしょう。

駆潜艇さんの主張をたどれば、apeman先生といつも一緒に行動してる人たちを支持してるのが解るね。ま、肯定派のひとってわけだね。そちらさんの文章からも、彼らが議論じゃなくて異論をもった人々を攻撃するために行動してるって、ある程度裏付けがとれたね。議論や説明を求めてる人たちと、そちら側で話が噛み合わないのも当然だねぇ。

俺から見ると、あんた方は不誠実な態度でひとを怒らせたのに「論争責任」をとろうとしてないね。責任回避したいあまりに、他人様をそこまで言うとはねぇ・・。




ここにおける潜水艦氏のインチキは2点。


(1)「決めつけメソッド」
駆潜艇氏が、青狐氏の20070217記事の内容に納得しているのは確かだが、青狐氏の主張丸ごとを「支持」しているかどうかは明確ではない。しかし、潜水艦氏は

「潜水艦はうさんくさい」と指摘する人間=Apeman氏(といつも一緒に行動してる人たち)の支持者という決めつけ
をしている。



(2)「決めつけに基づいて、話題をすり替えるメソッド」
上記の「決めつけメソッド」に基づき「駆潜艇氏はApeman一派」と決めつけ、「Apeman一派の駆潜艇」に責任追及を始めだす。話題を「潜水艦氏のうさんくささ疑惑」から「駆潜艇氏の責任追及」にそらす。しかしこれ、そもそも「駆潜艇=Apeman一派」という前提が「決めつけメソッド」だから、不毛な責任追及である。
というか、自身の「うさんくささ」問題から話題をそらすために「Apeman一派の責任」という話題が出され、その話題を出すために「駆潜艇=Apeman一派」という決めつけメソッドが発動しているわけだな。