ブクマコメントか記事書くか?

最近はてなのブクマでコメント付けるのはコソコソだ〜
みたいな記事を見かけたりします。


じゃあ bookmarks for the day などではてダに自分のブクマコメント自体をどんと載せたらこれコソコソになるだろうか?

なんて思うとこがあったりしました。

でもね〜、これではてダのリンク、ID記法に対する自動トラックバックオンにしたままだと、ブックマークした記事にいちいちトラックバックしてしまうんですよね。

流石に元記事ページのトラックバック欄を埋めてしまうのは見苦しい・・・。

やるなら、サブアカウント等で、自動トラックバックなしでやるのが良いのかもしれませんね。

メインアカウントでは記事書いた際は記事載せますので、やはり便利な自動トラックバックは使わせてもらいたいし。

と言うことで、 bookmarks for the day のはてダ転載は2008/01/18より中止にします。

ところではてブコメントこそこそ論ですが、明示的なリンクなく、またトラックバックも無しに何かの記事に言及していたらどうなるのか?

某巨大掲示板なんてでリンク付きで交わされたやりとりよりもはるかにみつかりにくいかも?

当然、はてブよりも更に見つかりにくいんじゃ無いかと思いますし。

また、コメントにしても人について何かを残すよりも記事の内容やネタについて印象を残すのが大半なんですよね。

稀に、人に対してメッセージっぽい事もやりますが。



できれば、はてぶこそこそより、はてブこちょこちょとか、はてブくねくねあたりが妥当かな〜なんて思ってみたりするのですが、勝手な思い込みですね。

とくだらない、つぶやきでした。