Hatena::ブログ(Diary)

検討中です

2017-03-31

12周年!

おめでとう大航海時代オンライン。ご長寿で表彰とかありませんか、なかなかすごいことじゃないかと思うのです。
8年目過ぎたあたりからお休み期間が増えてまいりましたが、カムバックでちょこちょこ顔を出し気が向いたら納金して戻りと、完全に縁が切れることはないのです。ブランクあってものんびりいろいろやることあるしね。
先月からまたお休み中ですが、良いタイミングでまたカムバックキャンペーンがありまして、記念イベントに参加してきました。


f:id:julie_muot:20170331092424j:image


f:id:julie_muot:20170331092423j:image紳士どこいったーw


配る配る(笑)。航海コインは前にもらった分もあわせるとやっと何かと交換できる枚数になりました。やったね。
他にもイベントでいろいろもらえて、とにかくログインするたび荷物が増えるんですよ!! 今回は共有倉庫ナシで四苦八苦しましたとも。ああぬるいプレイしてるからだよ、ニノたんのストイックな姿勢を見習わねば(真剣)。
遊んでる間にゴールドラッシュとかあったんだけど、海賊回避オプションで楽してた身では危険海域が恐ろしくて(ヘタレっ)。ボストン周辺でPK待ち構えてるよーてな全チャに恐れをなして欧州に引きこもっておりました。ああ、二週間限定復帰だったので新しく手に入れたキラキラも使えずじまいだったな、残念。
とはいえすっかり春めいてきました。四月になれば桜も咲くでしょう。そのうちまた海に戻るよ。カレー作りたいな(笑)。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)




二度目のドラマ化きたー。今回はNHKで第一部全八回という本気モード。澪を演じるなら黒木華だろうとテレ朝版のときから思ってましたが、夢がかなってナイスであります。種市が小日向さんという重版出来を思い出すキャスティング。5月から放映が楽しみでたまりませんことよ(笑)。




ネット小説サイトで気になって、図書館で借りて読んで、結局買ってしまった既刊10冊……。久々の大人買いだったが後悔はしていないっ。していないが本がやや大きいサイズでしかも分厚くて本棚要整理。何か処分しないとどうしようもない、つらい(笑)。
とりあえず元気に生きてます。去年買ったエアロバイク運動不足解消に励みたい今日この頃。

2017-01-23

2017始まってます

うちの方は今朝も雪で、外出予定なのに困りますよ。世界情勢も混沌としておりますが、やっとうちにもPS4来たたのにまだアトリエ新作も買ってません。文章としておかしいですね。
家族がやってるFF新作横目で見てるとグラフィックとかすごいなー。いろいろ話題になったそうで(知らないけど)面白いならやってみたいと思ったが早々にパワプロにチェンジしてたのを見ると……。グラフィック的にはフツーだが気楽にできていいのだそうな。FFはある程度まとまった時間がないと厳しいとか。

f:id:julie_muot:20170123074527j:image

画像とは無関係ですがアパルトメントに展示室というものが実装され、オーナメントを置くと各々に付加された設置効果がありますよという新要素。ワタクシ展示限界10個のうち9個まで『ダンジョン宝箱アイテム増加』というので埋めてます。あとひとつ、クエスト→地図が未達成で画竜点睛を欠くとはこのこと! 今年中にはなんとかコンプリートしたいものです。あ、アプデでアパルタメントのランク上限が上がり展示室増加があったというのに、それに関する画像がありませんね怠慢ですね。
そうそう、産業革命が実装され帆船に蒸気機関がつけられるというトンデモ世界に拍車のかかった大航海時代オンライン、先日気がつきましたが各地の工場で調理固定レシピ『カレー&ライス』が作れて。缶詰にもできるそうです。世界観、ナニソレおいしいの……?
もう迷走とかいまさらなんですが、ログインするといろいろやることがあるので細々とでも続いてほしいものです。大学スキルで回航書枚数アップをつけるとでボストンで16枚もらえて思わずガッツポーズでした。鉄道投資効果かな。すごいけど投資できない日が多すぎっ。
そんなこんなでDOLも12年目、長いつきあいとなってます。熟年層にはほどよいスローライフゲーム、今年もよろしくでございます。

大雪になってきた。出かけるの無理ぽいっっっ。本でも読もう。

2016-12-27

クリスマスは終了しました

特にひねりもなくタイトルまんまな状況です。気付いたらもう今年も残り数日ってホント一年って早いなーとか。
とはいうものの今年はけっこう海で遊んだ一年でした。北米とかほとんどいったことなかったんだけど、ボストンから大陸横断鉄道に乗り、サンフランシスコ発見、その後ゴールドラッシュを堪能したり。北極海の海域調査で流氷と格闘しながら地図調査、下調べが不十分で危うく難破しかけましたよ。難破なんてゲーム開始直後にバルシャで経験したっきり。まさか大クリで沈みかけるとは(笑)。
まあ冒険苦手な冒険者でして、趣味はロットや贈答品・くじなどを貯め込むことと南蛮品で銭儲け。イベントも報奨目当てでシャカリキになることもございます。
秋には冒険クエや地図発見でいいモノもらえるイベントがありまして、

f:id:julie_muot:20161227224054j:image

そのおかげで何年かぶりに爵位来ました。前はいつだったか記憶の彼方です。銀行の金庫がようやく50。え、まだ50になってなかったんかーいっ。
天文学はまだまだスキルが低いのでブースト装備を集めている間に本年はタイムアップ。何やってんだか……。造船スキルも以下同文。副官が造船持っててラッキーとか思ってたら、イゴールと同じ顔したフェルナンドというオチ。うん、釣りと採集目当てで雇ったよね。ありえない勘違いでしたよ、年のせいかな(遠い目)。

f:id:julie_muot:20161227224053j:image

まあでも一緒に部活や冒険して遊んだニノたんのおかげで、これまで手つかずだったいろんなことをやれた一年でした。画像は「沈没船が上がらないのー」とのヘルプコールに出動した東アジアでの引き上げ。ものすごく手強いという話しに「これは幽霊船か発見物のあるヤツかなー」と。ふたりでやったら引き上げできましたよ、わたし役に立った! よかった!
そして予想通り「梅瓶」発見。実装された頃は冒険者泣かせのけっこうハードル高い沈没船でした。いろいろ思い出したよ(笑)。

f:id:julie_muot:20161227224056j:image

そしてクリスマスは今年もやってくる〜♩ きっと君は来ない〜ひとりきりのクリスマスイブ〜♩ 今年はツリーが一本だった。イベント報奨は青と黒のサンタ服。最近は手袋に靴までセットなんですね。一式4点、もう収納するところがありませんよ……。

f:id:julie_muot:20161227224055j:image

24・25日にクリスマスターキーを配りますよという告知に「あ、もらいにいかなきゃ」と思ってそして、その後一度も思い出さなかった。26日の朝、バザーで売ってるのを見て泣きました。10個だけ買えて良かった、うううう。
さて、秋のアップデートでついにDOLにも課金ガチャが導入されました。これまではパッケージとか、お金を出せば必ず手に入る類の集金システムでしたが、ついにギャンブル突入です。まあ12年目に入るわけで、旧体制では立ち行かないこともあるんでしょう。
どうなるかはわかりませんが今年もお世話になりました、よいお年を。

2016-09-18

もう9月っておかしいなー

2016年も佳境であります(何が?)。で、巧妙にKOEIにのせられなんやかんやで続けている大航海。休止が長かったからねえ、いろいろわかんないこと多くて結局釣りとか金儲け(南蛮)とかでれーっと遊んでいたわけですが。

「天文学って面白そうだよね」

だよねー、なんか気にはなっていたけど面倒でほったらかしてたんだが、ニノたんのその言葉に背中を押され。スルーしていた海域調査とか、だいぶ前に実装されたロシアのサンクトペテルスブルグとか、いろいろ手を着けていってついにここまでこぎつけました。

f:id:julie_muot:20160918125539j:image

二日がかりでたどりついた天文学者転職クエスト。いやー前提こなすために危険海域もなんのそのーインド東南東アジアをいったりきたり。そして帰欧して受けられるのがサンクトペテルスブルグだったわけだな。

f:id:julie_muot:20160918125538j:image

あの名セリフ(?)をゲーム中で聞くことになるとは。しかしガリレオ先生の衣装それでいいんですか、なんか歴史の教科書で見たのってそんな安そうな上下じゃなかったっすけど。

f:id:julie_muot:20160918125537j:image

全てのクエストを終え手に入れたよ転職証、やったね! ジェノヴァのベアトリスに何年かぶりで報告。ここもいつも通りすぎるだけだったからにゃ〜。

f:id:julie_muot:20160918125536j:image

使用時効果? そんなものはない、むしろあったら怖い。

f:id:julie_muot:20160918125535j:image

学問としては地学になるんだろうが考古学宗教に地理とそして視認、よーわからん。それでいいのか、まあいいんだろう。これでスキル『天文学』を習得できるはずです。天文学者にならないと覚えられないわけで。前にもあったなこんなこと。錬金術もそうだったっけ。あれなんか学問じゃなくて生産扱いですからね。なんでもアリだなDOL。
まあこの場で転職するのも良かったんだが、クエストクリアにガリレオ望遠鏡が必要だっため現在在庫ナシ。とりあえず補充してから転職します。
天文学クエストの中にブーストアイテムをもらえるクエがあるらしい。そのうち手に入るかな。覚える前からブーストあてにしてるってどうなん(笑)。

f:id:julie_muot:20160918125534j:image

前提クエで東アジアにいたのでついでに交易品も積んで帰ってきた。スターアニスは初めて運んだんだが、今朝のファロで134%の好相場ハラショー(ロシア語)。よーしまた行って持って帰ろうっ♩←冒険しろ。

2016-07-24

今度のイベントは

f:id:julie_muot:20160724195504j:image


でございます。フランクフルトでスタート。クイズ少女が一日5問出すクイズに答えてポイントゲット。正解1=1ポイントという鬼畜仕様。二週間の開催期間ですから毎日がんばっても70ポイントにしかならないじゃーありませんか。
……と思ったら今回は三週間ですか。あせらなくてもドレスには届きますねそうですね、テヘ。


f:id:julie_muot:20160724195503j:image


いえいえ、隣のデブもとい食いしん坊くんが要求するお菓子引き換えにクイズ挑戦チケットをくれるのですよ。ただしこれも鬼畜仕様で、初回10個からスタートして次は20、その次は30と貢がせる数が増えていきます。
わたしは最大で170個まで交換したが、WIKIによると数に制限はないらしい。菓子さえあれば短期間で報酬がもらえるようです。


f:id:julie_muot:20160724195502j:image


いちおうすべての種類が酒場の販売員から買えます。↑の画像はバザ売り値。5〜10Kという価格帯でしたね。種類が多いので自作は面倒ですが、買ってすますには金がかかりすぎかも。


f:id:julie_muot:20160724195501j:image


まあでもわたしが50Mで買ったエイリアスのドレスがもらえるんだから別にいいんじゃないかなーむきーうきー。他にももっと少ないポイントで雑貨+1の頭装備なぞももらえたりします。
まあなんというか、報酬が衣装特化のドレススキーにはおいしいイベントと申せましょう。
開始はフランクフルトですがクイズ少女と食いしん坊は世界各地に立ってます。リスボンだとバザも多くて楽かな?
あ、対抗クイズなので、最初にヴァレンシュタインかグスタフ2世アドルフのどちらかを支持するかを決めます。選んだほうが勝つとまた何かご褒美がもらえるらしいですよ。


f:id:julie_muot:20160724195822j:image


うさぎーうさぎー、やっと銀行から引き取って着てみたよ。しかし着ぐるみ系はボリュームないと愛嬌に欠けるのであった、でも満足だいっ(笑)。