Hatena::ブログ(Diary)

21世紀週刊少年ジャンプオープン

2017-09-21 大会結果報告

[]大会結果報告

「21世紀週刊少年ジャンプオープン」は以下の結果となりました。

優勝:吉田晃大さん(2億部到達)
2位:田代将巳さん(1億6000万部)
3位:寺内達哉さん(1億3000万部)
4位:田川慶一さん(8000万部)

ウイニングアンサー:MAPPO(「Monster Attack Professional & Pacific Organization」の略である、漫画『青春兵器ナンバーワン』で北斗英二/が所属する対人造人間専門平和組織の通称は何でしょう?)

29名のジャンプっ子の方々にご参加いただきました。
ジャンプ本誌に匹敵する熱い戦いを本当にありがとうございました!

予選ペーパークイズの問題と解答を公開いたします。
https://yahoo.jp/box/HkfyM5
https://yahoo.jp/box/EYGYJF
ペーパー1位:大崎仁志さん(37点)

近日中に大会の記録集を発行予定です。
主催渾身の問題と大会当日の盛り上がりを余すことなく収録しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2017-09-19 台風18号について

[]台風18号について

台風18号が接近しておりますが、当大会は予定通り開催します。
当日は気象状況・交通状況をご確認の上、十分お気をつけてお越しください。
なお、交通機関の乱れなど、やむをえない事情で遅刻をされる場合は、
1回戦のペーパークイズを昼休みに繰下げて受験することが可能です。
遅刻をしそうなときは早めに以下までご連絡をお願いいたします。
dokuro9646☆hotmail.com(☆を半角アットマークに変えて下さい)

2017-09-18 大会概要とご挨拶

[]大会概要

大会名:21世紀週刊少年ジャンプオープン
内容:2001年01号以降の「週刊少年ジャンプ」についてのクイズを出題します。
開催日:2017年9月18日(月・祝)
会場:かつしかシンフォニーヒルズ別館5階コンチェルト
会場地図:http://www.k-mil.gr.jp/institution/access/sym_access.html
開場時間:10時00分/開始時間:10時30分
終了時間:19時(予定)
参加費:学生500円・社会人1000円
レギュレーション:どなたでも参加できます。
懇親会:鳥貴族青砥店(1人3000円)
https://www.hotpepper.jp/strJ001100785/map/

お問い合わせ:dokuro9646☆hotmail.com(☆を半角アットマークに変えて下さい)
※数日経っても返信が無い場合はメール未着の可能性があります。
お手数をおかけしますがツイッターまたはこちらの記事にメールアドレス付きでコメントください。
主催:ドクロ(ツイッター:dokuro9646

※当日は筆記用具(シャープペン・消しゴム・3色ボールペンなど)をお持ちください。

ご挨拶

最近のジャンプめちゃんこ面白くないですか!?ドクロです。
私がクイズを始めて10年以上経ちますが、
「女性が主催する漫画アニメゲーム系のクイズ大会があったらいいなぁ」と常々思っていました。
さらに「できたら週刊少年ジャンプの大会だったら最高だなぁ」と思っていました。
というわけで、自分で開催することにしました!
大好きなジャンプのクイズを質にもバランスにもこだわってたくさん準備しますので、
同じくジャンプが好きな方々にたくさん正解して楽しんでいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

宣伝

「クリスマスin鹿児島2016の同人誌」に主催作成のジャンプクイズが少しですが収録されています。
ご興味のある方は是非お買い求めください!
キーボートス様
クイズ宅配便様

2017-09-17 観戦のご案内

[]観戦のご案内


21世紀週刊少年ジャンプオープンでは当日の観戦を受け付けます。
観戦料は参加費と同じく、学生500円・社会人1000円とさせていただきます。

観戦をご希望の方は以下の内容をメールにてご連絡ください。
件名「21世紀週刊少年ジャンプオープン観戦希望」
・お名前(ふりがな)
・学生or社会人
・メールアドレス
メールあて先
dokuro9646☆hotmail.com(☆を半角アットマークに変えて下さい)

メール送信から2日以上経っても返信が無い場合は未着の可能性がありますので、
お手数をおかけしますが、ツイッターまたはこちらのコメント欄にてお問い合わせ下さい。
ツイッター:dokuro9646

2017-09-16 エントリー

[]エントリー

直接受付での当日エントリーも行ないますが、
当日朝でも構いませんので事前エントリーをして頂けると大変助かります!
★エントリーフォームはこちら★

ネームプレートや得点表示に使用するお名前でハンドルネームを希望される方は、
エントリー時に主催者へのメッセージ欄でお知らせください。

受付が完了しましたら以下のエントリーリストにお名前を掲載します。
エントリーフォーム送信から2日以上経ってもお名前が掲載されないときは、
お手数をおかけしますがツイッターまたは以下のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。
dokuro9646☆hotmail.com(☆を半角アットマークに変えて下さい)
ツイッター:dokuro9646

エントリーのキャンセルや懇親会の参加予定を変更される場合も上記までご連絡ください。
懇親会の変更は1週間前まで受け付ける予定です。(参加人数により前後します)

↓エントリーリスト↓

続きを読む

2017-09-14 ルール

[]ルール

※大会当日までに細かな変更を行なう場合があります。

予選1回戦:ネーム執筆!50問ペーパークイズ(全員参加)

1.筆答50問+近似値1問のペーパークイズです。
2.正答数×2が得点となります。

予選2回戦:連載会議!3○2×早押しクイズ(6〜10人×4組)各組3〜5名勝ち抜け

1.各組25問限定の早押しクイズを出題します。(組分けは受付時のくじ引きで行ないます)
2.1問正解で1◯となり、先に3◯に到達した3〜5名が勝ち抜けとなります。勝ち抜けの人数は1組の人数が10名以下の場合は5抜けまで、8名以下の場合は4抜けまで、6名以下の場合は3抜けまでとなります。誤答は2回で失格です。
3.既に勝ち抜けている方も含め、失格していない参加者が3〜5名になった場合はその3〜5名が勝ち抜けです。この場合のトビ残り勝ち抜け者は◯の数が多い順→エントリー順に勝ち抜けとします。
4.25問終了時点で3〜5名の勝ち抜け者が出ていない場合は、解答権が残っている参加者の中から◯の数が多い順→エントリー順に勝ち抜けとします。
5.1抜け30点、2抜け25点、3抜け20点、4抜け15点、5抜け10点、抜けていない人は○1つにつき3点を獲得します。

☆予選1回戦と2回戦の合計点上位24名が準々決勝に進出します。

予選の成績が同点の場合は予選1回戦の近似値クイズで順位を決定します。
近似値の差も同じ場合はエントリーが早かった方を上位とします。

準々決勝:三本柱!コース別クイズ(8人×3組)各組4名勝ち抜け

予選1回戦ペーパークイズの際にコース別の希望を記入していただきます。
準々決勝の参加者24名を予選の成績上位から順に各コースへ8名ずつ振り分けます。
・努力コース:早押しボードクイズ(長期連載漫画中心)
・友情コース:画像サバイバルクイズ(長期・打ち切りどちらも)
・勝利コース:早押しクイズ(打ち切り漫画中心)
各コースにつき4名ずつ、計12名が準決勝に進出します。
(各コースの詳細なルールは当日に企画書で発表させていただきます。)

準決勝:諸行無常!アニメ化or打ち切り連載レース(12名参加)4名勝ち抜け

1.参加者全員に近似値クイズを出題し、上位から「巻頭カラー」「掲載位置2」「掲載位置3」・・・と順に並べます。
2.掲載位置上位から順に「担当漫画」を1作品ずつ2周、計2作品選択します(担当漫画のリストは当日発表)。「担当漫画」の選択は、他の参加者と重複して構いません。
3.13問×4セット・全52問の早押しクイズを出題します。
4.早押しクイズの正誤によって掲載位置が変動します。1・2セットは正解で1アップ、誤答で1ダウンされます。3・4セットは正解で2アップ、誤答で2ダウンされます。「担当漫画」に関する問題を正解するとさらに1アップされますが、誤答の場合もさらに1ダウンされます。掲載位置最下位での誤答は3問休みです。
※「担当漫画」に関する問題は、52問中に必ず1問出題されますが、どこで出題されるかは非公開です。
5.各セット終了時に「編集会議」を開き、「巻頭カラー」の方はアニメ化決定(勝ち抜け)となります。一方、掲載位置最下位の方は打ち切り(失格)となり、以降のセットに参加できません。
6.「編集会議」が終了したら、「掲載位置2」の方が「巻頭カラー」に昇格し、次のセットに入ります。
7.4セット終了後、アニメ化決定(勝ち抜け)した4名が決勝に進出します。

決勝:めざせ2億部!看板漫画決定戦(4名参加)

ジャンプ愛の総合力が試される形式です。ルールの詳細は当日に発表します。

2017-09-12 出題範囲

[]出題範囲

※大会当日までに細かな変更を行なう場合があります。

出題範囲について

(1):「週刊少年ジャンプ」2001年01号において連載中、またはそれ以降に連載を開始した漫画
(2):「週刊少年ジャンプ」2001年01号以降に掲載された読切漫画
(3):そのほか2001年01号以降の「週刊少年ジャンプ」に関するあらゆる事柄

・出題される割合は(1)>(3)>(2)です。
・(1)に該当する作品については20世紀の連載部分であっても第1話から全て出題範囲となります。
・(1)に関しては全ての連載漫画について必ず1問以上出題します。連載期間や単行本の発行部数、アニメ化などの要素により2問以上出題する作品もあります。
・連載途中で他誌に移籍した作品は、移籍後に連載された部分は出題範囲となりません。
・アニメ化などのメディアミックスによる独自の事象も出題範囲となりますが、基本的な部分にとどめます。
・『ジョジョの奇妙な冒険』については「Part6 ストーンオーシャン」の全話と「Part7 スティール・ボール・ラン」の他誌移籍前までの部分が出題範囲です。「Part1〜Part5」および「Part8」は出題範囲外となります。
・大会当日現在で公式に発表されているものは全て出題範囲です。

問題文について

・問題文中で単に「ジャンプ」と言った場合は「週刊少年ジャンプ」を指します。それ以外の「ジャンプSQ.」や「少年ジャンプ+」などは正式名称を使用します。
・作者名の後ろには必ず「先生」と敬称をつけます。
・作品名の前には必ず「漫画」や「アニメ」など形態や媒体を示す言葉をつけます。
・作品名について『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のみ『こち亀』と略称を用います。

解答について

・作品名はサブタイトルなども含めて解答して下さい。不完全な場合は「もう1回」の対象となります。
・作者名は「週刊少年ジャンプ」での掲載時に使用されている名義のみ正解とします。また、清音・濁音などの間違いも「もう1回」や誤答の対象となりますのでご注意ください。
・キャラクターの名前は、人間・動物・魔族など種族に関わらず基本的にフルネームでの解答を要求します。
・実在の人物や神など一般的な名前に表記ゆれのあるキャラクターについては、その作品での表記のみ正解とします。

2017-09-10 例題

[]例題


問題:攻撃力3000、守備力2500を誇る超レアカードで、漫画『遊☆戯☆王』の第9話「牙を持つカード 前編」で初登場した、ゲーム「マジック&ウィザーズ」のモンスターは何でしょう?
解答:青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)

問題:2013年6月から2016年9月までフジテレビ本社ビルで同じ名前のものが営業していた、漫画『ONE PIECE』でサンジが働いていた海上レストランは何でしょう?
解答:バラティエ

問題:ニコニコ動画でかぴたろう氏が曲をつけたものは、2011年に声優の林原めぐみさんが歌い話題となった、漫画『シャーマンキング』でねこまたのマタムネが麻倉葉に遺した手紙に添えた詩は何でしょう?
解答:恐山ル・ヴォワール

問題:身体能力が高く、日光に弱いという性質を持つ種族で、神威や神楽が数少ない生き残りとなっている、漫画『銀魂』に登場する戦闘民族は何でしょう?
解答:夜兎族

問題:警視庁押収のレシピによると、「牛スネ肉」から「おいしくつくろうという情熱」まで70種類の材料が使われている、漫画『魔人探偵脳噛ネウロ』で至郎田正影が作った究極の料理は何でしょう?
解答:ドーピングコンソメスープ

問題:漫画『SKET DANCE』に登場するスポーツ「ジェネシス」で、モーニングスターのグリップとテイルを同系色で統一し、一繋ぎに見せるスタイルを何というでしょう?
解答:ワンピース・フェアリーテイル

問題:漫画『べるぜバブ』で石矢魔高校の「東邦神姫」と呼ばれる4人とは、東条英虎、邦枝葵、神崎一と誰でしょう?
解答:姫川竜也

問題:英語で「がり勉」という意味である、超名門校だと騙され不良が集まる助留沌高校に転入してきた秀才・学崎強が主人公の、杉田尚先生の漫画は何でしょう?
解答:SWOT

問題:漫画『食戟のソーマ』の幸平創真が使う決め台詞で、料理を出すときは「おあがりよ!」ですが、料理で相手を圧倒したときの言葉は何でしょう?
解答:御粗末!

問題:現在はユリウス・ノヴァクロノがその座についている、漫画『ブラッククローバー』で主人公のアスタが目指す、クローバー王国の魔導士の頂点は何でしょう?
解答:魔法帝

問題:漫画『オレゴラッソ』の主人公・幡場正巳がサッカーを始める前に、全日本ジュニアチャンピオンとなっていたスポーツは何でしょう?
解答:テコンドー

問題:漫画『Sporting Salt』の松森静香、漫画『武装錬金』の早坂桜花、漫画『めだかボックス』の黒神めだかに共通する、学校での役職は何でしょう?
解答:生徒会長

問題:「ジャンプ」2017年4・5合併号に掲載された特別読切で、『Canvas』の作者は仲間りょう先生ですが、『トマトイプーのリコピン』の作者は誰でしょう?
解答:大石浩二先生

問題:「ジャンプ」創刊45周年を記念して、2014年にバンダイナムコゲームスから発売された、歴代ジャンプヒーローたちが最強No.1を決めるために戦う、PlayStation3・Vita用のゲームソフトは何でしょう?
解答:ジェイスターズ ビクトリーバーサス

問題:日付とジャンプ作品のキャラクターが印刷されている、JUMP SHOPでグッズを税込500円以上購入した際に、毎日先着50名にプレゼントされるステッカーは何でしょう?
解答:365日ステッカー