放置の多い日記帳

2007/03/08 (Thu) 本当に放置の多かった日記帳

jumpee2007-03-08

Netに繋げていない環境にいたせいもあって、本当に放置しすぎました。

やっとのこさ、少し落ち着きました。

旭山動物園に行ってきたので、UP。

最近、色々な友達から野生動物救護の相談を受けます。

意図せずにも動物病院で傷病鳥獣を持ってこられるパターンがとても多いということでしょうか。

2006/07/02 (Sun) いい加減、日記を書こう。

人のを覗いてばっかりで、自分のを書かなさ過ぎる。

これでは趣味が悪い。

いい加減、日記を書こう。

スズメ第二弾

ずいぶん前になりますが、実家の前でスズメ親子がうろついていて、猫もうろついていました。

うちの父が『雛が襲われる』と思ったのか、家の中に連れて来てしばらく様子を見ると。

囲って(もとい、拉致って)いたら、いつまでたっても飛べるようにならないこと、

スズメなどは比較的、多産多死の動物で、弱ったり災難で死ぬことまで計算に入れて子供を作っていることなどを説明し、距離を保ちながら威嚇してくる親に安全なところで返しました。

今、元気かな?

就職

決まりました。

今年はいろいろな動物病院に実習させていただきに行っているのですが、

実習先で院長先生高校の先輩ということが判明しました。

先に就職した友人などの話から、病院選びは

  • 院長先生と考えが合うか
  • ちゃんと育ててくれる人か
  • VTさんとうまくやっていけそうか

など、参考にさせていただきました。

みんな、いろいろおしえてくれてありがとね。

 ・・・ってなわけで、あとは免許を取ろう。

ものもらい

 作っちゃいました。

 子供に出来るものばかりだと思っていたのに・・・。

 兄に言わせると、「おまえの手が汚いからだ」と。

 近々は動物を扱う職種。

 もっと気を付けようと身をもって感じました。

2006/05/03 (Wed) 友人宅から。

今日実家の4面囲まれているベランダに、スズメヒナが舞い降りてきてピーピー言っていました。

まだ30cm飛び上がれるか否かくらいな状態でしたので、端に追い込んで手でそっと囲い、屋根の上に逃がしました。

やはりというか、親鳥と思われるこが激しく騒いでいました。

ヒナはそそくさと逃げおおせました。

親が諦めないで騒いでいてくれて助かりました。

ついでにもう1件。

近所の軒下にツバメが巣をつくっていたのですが、一羽の親鳥が死んでいるみたいでした。

それでも引き続き抱卵をしている模様です。

子育てをどうするのか気になりますが、ものすごいたくましさを感じました。

もうひとつ。

 ツバメは夜寝る。

人が真下を通っていても感づかないみたいです。

巣から尾羽はみ出させてグースカやっているみたいです。

いいのかこれで、って思いますが・・・。

2006/04/12 (Wed) しばしのおやすみ

これから実家に帰ります

そしてNetの無い生活です。

ってなわけで、更新がしばらく止まりますゆえ、ご了承願います。

・・・っていうか、普段からあまり更新していませんでしたが。

2006/04/07 (Fri) 引越しに伴って

長年、っていうか、大学生活ずっと同じ部屋で暮らしていました。

収納も結構あったので、溜め込んで溜め込んで…ヒドイ。

講義プリントやら、部活での資料やら、自然系、野生動物系、救護系のシンポジウム学会の発表資料・配布資料・メモetc…。

溜まりに溜まっていて、紙類だけでダンボール15箱は超えています。

関係なさそうなやつは捨てたけど、まだまだダイエットが必要みたい。

そして、

f:id:jumpee:20060408003908j:image

引越しに伴い、長年使ってきたポータブルカセットプレイヤーを廃棄することにしました。

すでに、懐かしい響き…でも、1年ぐらい前までは現役だったんです。

使ってましたとも。中学2年から12年間。よくがんばったなぁ。

落としたし、バラけたし。ネジの代わりに針金が刺さっています。外れるとバラバラになります(笑)

あ、これです。

http://panasonic.jp/support/product/audio/RQ-S85.html?&FUIComponentClass=%5Btype+Function%5D&FPushButtonClass=%5Btype+Function%5D&OnSearch=%5Btype+Function%5D&xmlOnLoad=%5Btype+Function%5D&LoadData=%5Btype+Function%5D&filename=product%5Fpopup%2Exml&strKeyword=RQ%2DS85&strURL=%2E%2FRQ%2DS85%2Ehtml&bFind=false&bSuccess=true&strSearch=Now+Searhing%2E%2E%2E&bMulti=false

ワイヤレスのリモコンが付いていたのが秀逸でした。

でも、今のMP3プレイヤーくらいの大きさなんだけど。

電車に乗っていたら、同じ周波数電波に反応してよく誤作動してました。

そのうち、テープを巻き込むようになってきたので、もう潮時です。

おやすみ。