暗号の世界のEve

  • 暗号関連の論文や書籍では,受信者が送信者にメッセージを送った,というかわりに,AliceがBobにメッセージを送った,という.受信者A,送信者Bなどというよりも,Alice, Bobのほうがなんだか親しみやすい.
  • 暗号世界にはAliceとBobのほかにEveという女性がいて,この人が出てきたら必ず盗聴をすると決まっている.かわいそうだがそれがEveの使命である.きっとAliceに嫉妬していつも盗聴ばかりしているのだ.Eveという名前はなんだか色っぽいし,きっとAliceよりかわいくて,Bobを誘惑しているのだ.eveningドレスとか着てるのかもしれない.俺の中のEveはツインピークスに出てきたローラ・パーマーだ.でも眼鏡をかけて,髪はソバージュをかけている.盗聴ばかりしているのだから,ちょっとヒステリックな顔付をしているにちがいない.
  • 盗聴者をEveとなずけた人のセンスはすばらしいよな・・・ 女性で,しかもEveとは.CharieとかDanに比べて想像力の膨らみ具合が一桁ちがうよな!,とか思っていたら,Eveは盗聴者=eavesdropperから来ていると今日気づいた.ちょっとしんなり
  • ちなみに,暗号世界のその他の住人は,
    • 能動的攻撃者 Mallory (語源わからんmallicious=悪意ある)
    • 三者 Trent (trusted third party)
    • 検証者 Victor (verifyかな?)

だそうです.知らなかった(下記の書籍参照).いつものことながら結城さんの本はとってもわかりやすいので一冊目におすすめ.

暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス