LifeHacks * Days このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-09-15

jun1birdy12006-09-15

UK発の音楽SNS「Last.fm」で俺ラジオを目指す(iPod再生履歴を送信!)

Last.fm

関連サイトまとめ

最近「Last.fm」という音楽SNS(登録制)を試しています。「mixiミュージック」のように楽曲情報でつながるだけかと思っていたら、スゴいサービスが「ラジオ機能」。何と、アップした楽曲リストを分析してくれて、似たような登録ユーザのオススメ曲や、ユーザの嗜好に合ったオススメ曲をパーソナルな形でストリーミングで聞かせてくれる!らしいのです。まさに「俺ラジオ」が作れるわけ。自分では気づかなかった「新しい音楽との出会い」があるとのことです。邦楽も揃ってます。

私のページはこちら→http://www.last.fm/user/jun1birdy1

  • 日本語版はラジオ機能は未対応(英語版を使えばOK)
  • 分析には300曲分くらい情報のアップが必要
  • Winの場合、iPod本体の再生履歴情報アップは別テクが必要

などのコツがいるようですが、音楽好きな方はお試しの価値ありです!「Last.fm」には、「最後に行き着くFMステーション(=これ以上は無い)」という意味を込めているそうな。ナルホド。

#これからは音楽はPC上で聴く時代になるのかな。。オンキョのワイヤレスでPC→オーディオな製品欲しくなるな(11bに干渉するらしいけど。。)

★「jscrob2」を使ってiPodの再生履歴をLast.fmに送信する方法(Windowsに限る)

一度下記設定が出来てしまえば、外出先で聴いたiPodの再生履歴が、iTuneと同期するだけでlast.fmへ自動的にアップされるようになります。

・[事前]Last.fmのiTuneプラグインを削除(これをしておかないと、jscrob2と二重で情報がアップされてしまいます。Last.fmのソフトを一度アンインストールして、再インストール時に、プラグインを入れないようにしました)

  1. jscrob2」をインストール
  2. iTunesの「表示→ビジュアライザ」メニューから、「jscrob2」を選択
  3. ビジュアライザを表示→「オプション」を選択
  4. 出てきた画面にLast.fmのユーザ名/パスワードを入力して「OK」ボタン
  5. 「Recently Played」という名前のスマートプレイリストを作成(#設定条件は最後に聞いたのが1ヶ月以内みたいに作成。たぶん任意)
  6. iPod本体と同期

↓ビジュアライザ画面はこんな感じになるハズ

iPod Support Enable

iPod Connected

Found Recently Played

上記設定以降、iPodと同期時に、iPod側の「RecentlyPlayed」リストに対しての増分があった場合にLast.fm側へ楽曲情報が送信される仕組みの模様です。

#最新のiTune7でも問題ないことを確認しました。

#ビジュアライザ画面は常に起動されていなくてもOK

注意!iPod側の履歴がアップされる前に、iTuneやLast.fmのソフトで曲情報がアップされてしまうと、それ以前のiPodの履歴はアップされません。(過去の情報は受け付けない仕様となっている模様)

※以上、自己責任でお試し下さいませ。

の 2007/01/28 14:34 はじめまして、失礼します。
突然質問で申し訳ないのですが、iTunesプラグインを外すことができません。
アンインストールして再インストールしても、プラグインの選択画面でメッセージには「使用したいプレイヤーの横のボックスにチェックを入れてください」とあるんですが、そのボックスが表示されていないんです。
だから選択しているのかいないのかも分からない状態です。
そのまま進めるとiTunesが選択された形でインストールが進んでしまいます。
たぶんこれさえ直せばできると思うんですが、あと一歩って感じです。
いろいろ調べてみたんですが、解決策が見当たらなくて困っています。
どうしたら良いでしょうか。
是非教えていただけたらと思います。お願いいたします。

きなこぱんきなこぱん 2012/05/20 21:07 公式のプラグインで問題が発生し、依るところもなく流浪の民となってさまよい歩き、この古いプラグインまでたどりつき、おそるおそる試していますが、iTunes再生で曲情報の送信は問題なく、あとはiPodで曲情報を送信すればOKのところまできました。
ですが、どうにもうまくいかない。
悩んでいたところ、この記事の一番下の注意を読んでためしたところうまくいきました。ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証