ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 | 11 |

2004-05-28 中の犬も大変だな

最近,一人暮らしげな生活が続いた部屋がなんとなくすさんできました.むー,どうしてこうなるかなー.

ココは一つ,あの鼻と口を見事にマスク内に納めた収納名人,デカマスターにあやかりたいところ.

[][][]バズの声が所ジョージだったのはちょとイイ感じ 20:12

と思うのはワタシがアルフ世代だからですか?

さすがに1作目ほどのインパクトはないですけど,あのディズニーがちゃんとオリジナルでつくってるあたりが好感の持てる映画です.

ところで,結局は日本まではこなかったの?公開当時は「あのウッディが日本に!」とか散々CMしてたような気が.

そーか,「あのウッディが日本に(以下略)!」だったワケか.ぅん,ウソはついてないよ,確かに.

[][]なるたる読了.良作だとは思うケド. 20:12

んー,面白かったし,楽しく読んでもいたんだけど……

自衛官が毒で死んじゃうあたりからかなー,なんか違うなーと思い始めて.

結局,その違和感を引っ張ったままラストまで読んで,結局最後まで納得いかなかった感じ.

いやまぁ,世界の崩壊を予感させる展開ではあったんだけども,じゃぁ,なんでその世界でまた人間作っちゃうのさ?ねぇ?

[][]陰陽師 初読み 20:12

鳳凰の巻で4巻目らしいんだけど,1話完結の連作なので途中からでも大丈夫な感じです.

陰陽師といえば,先に見た映画が微妙,次に読んだマンガがもっと微妙だったので,どうかなーと思ってたんですが……さすがは本家,夢枕獏はやっぱり面白いとなぁと再認識.

とわいえ,続きをよみたいのはやっぱりキマイラのほうなんですけども.

[][][][]最近スーファミばっかりだな 20:12

ゲームこんな感じ.ちゅか,ここのレビュー面白いですねぇ.

で,ツインビーですよツインビー.この作品はスーファミオリジナル作になるらしいんですが,ポップな絵面と,それを裏切る難易度がしっかりツインビーしてました.

地上を這いずるウサギリンゴがキュートだったのと,横にのびていく分身が使いやすかったのとでやりこむことしばし.なんとか,一番簡単なモードではエンディングまで行ました.2週目で即死したけど.

しかし,敵の弾で腕がもげる演出がなくなってたのは少し寂しいような気も.

[][]Q.47 好きな武器の種類を教えて下さい。 20:12

薙刀とグレイブ……は微妙に違うんでしょうけども,あんな感じのぶん回す刃物が好きですねぇ.もちろん,ビームナギナタでも可( ̄▽ ̄)

ダンジョンじゃ使えないとか,あきらかに冒険者向きじゃないところが難点ですけど.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040528

2004-05-26 Q46が抜けてたので,こっそり追加

[][]Q.46 冒険の終わりかたはどういったものが好きですか?(例:再び冒険に出る・地位と名誉を得る) 20:12

  • 宝箱に腰掛けて泣き出す

『火吹き山の魔法使い』(扶桑社より近刊( ̄▽ ̄))より.

迷宮の危険を突破し,ワリとチンケだった*1魔法使いをも撃破した主人公ですが,最後の宝箱の鍵が開かずに思わず……のシーン.

泣くのかよオイ!と,これ以上にないツッコミ所を用意した衝撃のエンディングでした.いやー,この発想は日本人には出ないとおもうなぁ.

  • 兄貴が一人増えてる

バック・トゥ・ザ・フューチャー』(東京創元社より絶版(T▽T))より.

ようやく過去の両親の中をまとめ,やっとのことで現代まで帰ってきたマーティンを自宅で向かえた男.それは過去に行く前には居なかったはずのお兄さん.

いいのかなぁと思いつつ『一夜を過ごす』を選んだ先に用意された衝撃のエンディングでした.いやー,この発想はイギリス人には出なかっただろうなぁ.

*1注:初登場当時

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040526

2004-05-24 最近,録画しっぱなしで放置したままの

ビデオをよくみてまして.地上波にのってきた映画を半年遅れぐらいで見てるわけですが……

なんかねぇ,ラスト30分でテープ切れとかが異様に多いんですよねぇ.……某恐竜園の掘ず埜紊泙埜たかったョ……

ナゼか『釣りバカ日誌12』とかに限ってちゃんととれてたりするので腹がたつったら!

こうなると,HD付きのレコーダーも欲しいなーとも思うんですが,アレがあっても野球放送の延長には対抗できないわけでしょ?うーむ……

[][]続編作る気満々なラストは,笑うトコなのか泣くトコなのか? 20:12

これは以前にビデオ借りて見てたので,今回はさほどショックを受ける事もなく.

再見して思うのは,やっぱり『ズ』が足りないって事と,叩きそうなファンの多い原作をあえて映画化するのに,ぜーんぜん覚悟完了してないんだよなぁ,ってこと.

ノリとしては,なーんにも考えずにマンガ実写化しちゃう無脳な製作サイドに近いのかも.

[]N-Gage,怒涛の新作発表!……って,N-Gageって何だ? 20:12

囃子さんの駄本日記:5/24で取り上げられてた記事.怒涛の新作ってゆーことで,

とかが載ってますが……ホントはこの記事が誤植かなんかで,KoF同様,ザナドゥもハドソンが移植してたりすると期待大なんですけど(ぉ

[][][]相方のヒトがドラクエスーファミ版)を買って来ました. 20:12

どーせリメイク物買うんなら,金持ちの娘さんと結婚できる夢の作品ドラクエPS版)を買ってきてくればイイのにー(←フローラ派)

それはそれとして,さっそくプレイ.性格診断の結果,いっぴきおおかみな勇者が誕生.

……それは一人で旅立てってことですか?

なんか悔しいので,仲間は7職業×男女の14人をフル登録.その中から,僧侶♀,盗賊♂,遊び人♀を厳選していざナジミの塔へ!

……って,ファーストアタックで盗賊の鍵を手に入れちゃったけど,イイのかしらん?

FC版よりだいぶ難易度が下がってる感じがしますねぇ.えぇ,その方向性は大歓迎♪

[][]Q.44 冒険の舞台はどんなものが好きですか?(例:地下迷宮・大陸) 20:12

都市かな?

っても,ここで思い浮かべてるのはカーレとかブラックサンドなわけで,あれは都市のフリをした迷宮になるのかも.

あと,地下墓地(catacomb)とゆー言葉の響きもなんとなく好き.

フツー.ファンタジーで,スタンダードな任務達成モノが一番好きかも.

脱出シチュとかになると,息苦しく感じるので苦手だったり.

*1:主に製作者の脳がファンタジー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040524

2004-05-17 クーラーかけっぱなしになってたもんでノドが痛い

[][]モンスター誕生のフラッシュゲーム 20:12

魚蹴りさんの5/6で出てたんですが.最初行った時はゲームのはじめかたがわかんなくって.下のほうの「click here」に気付かないくらいに英語ダメんなんだよねぇ……

制限時間内に「FIGHTING FANTASY」の15文字を集めて迷宮を脱出するゲーム.……えぇっ?

敵のモッサリ感が「ロードランナー」を,やーな浮遊感が「カイの冒険」を,画面が突然切り替わるあたりが「レリクス暗黒要塞」を思い起こさせますが,ワタシの妄想力をもってしても,コレをして「モンスター誕生」を思い浮かべるのは難しいデス(T▽T)

ゲームとしての出来は微妙ながら,跳蹴りしながら前進する主人公はちょっと愛らしい♪

[][]Q.43 どのような世界が好きですか 20:12

なんでもいいです.ちゅか,なんでもアリが好きなんでしょう.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040517

2004-05-16 日本女子バレーは

強いな〜.なんか急に強くなった感がありますよねぇ.

あと,ひとりだけめっちゃ男前のヒトがいるんだけど……

あぁ,佐々木って選手ですか?カコイーねぇ,彼

[]キャプ翼2002 打ち切り? 20:12

ってなウワサを聞いた.ええ?終り?もぅ?

日向くんと中田ヒデが試合中に揉めて乱闘を始めるとか,そんなシーンもナシに?

……と,ワリと動揺しているトコをみると,意外とキャプ翼好きだったのかもしれんなー,自分.

[]今週の東くん 20:12

例の件以来深く反省し,Winnyはやめて今後はWinMX一筋に生きていくそうです.……って,全然改心してないよそれ!

にしても,任天堂はコワいよねぇ.そのうち中古ソフトの所持(販売じゃなくて)だけでも訴えらたりするんじゃないかしらん?……えーと,ウチにあるソフトは中古じゃなくってぇ,ワゴンで叩き売られてた新品ばっかりですよー,と言っておこう.ここはあえて言い張っておこう.

ちなみにハードは中古ですけど.\1980のN64とか.ビバ値崩れっ!

ところでウチでは今「キーボード+マウス+スピーカー+ハンドレストの四点セット」商品で『Yontendo?』ちゅうブランド名の代物を使ってるわけですが,そうゆうのはどうなのよ,えぇどうなのよ?106キーボードとして認識してくれないのもどーなのよ?

[][]激しく2chクイズゲェム 20:12

さて,ゲームブックを語る夕べ(10)ですが……ウチのアンテナによると人大杉で見れない模様.

これって,卓上ゲーム板が大盛況♪……ってわけではないんですよね?

いやまぁ,専用ブラウザ入れてまで見たいかちゅと,それわどーかなーと思うわけで.ほら,いれてしまうと名実共に立派な2ちゃんねらーになってしまいそうで,今ひとつ踏み込めないんですよね,人として

まぁ,そんな話はともかく,2chクイズをやってみましたよー.一般人なので歯が立つワケがないと思いつつ.

最初は初級.ノルマ10問を楽々クリアできて逆に凹む.……えーと,一般人の基準って……

続いて中級.ノルマ20問.こっちは粘ったんだけど,残りノルマ3問をのこしてゲームオーバー.

ちょっとだけほっとするワタシ,なんだけど,コレってどの程度のレベルなのやら.

「ぎりぎり一般人」ぐらいってことでいいですか?

[][]Q.42 その他に気になるキャラクターがいたら教えて下さい。 20:12

これはやっぱりアノ人でしょう.

ほら,マンパンの.塔にいたじゃん,大魔王っぽいヒトが.結局アンタ誰なのよー?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040516

2004-05-07 光速更新!

いやぁ,ゴールデンウィークはずっと旅行中で更新出来なかったョ♪

……なぁーんて言えるご身分になれるといいなぁ……

[][]ってなことをかいてると, 20:12

本の中にいる!で,ウチのリンク紹介文がいつのまにか『ジュナさんのサイト。更新チョッ速です。漢字で書くと光速。』になってたり.

……あぁっ,しばらくサボってたタイミングでこんなコメントがっ(汗

時々ですが,まーったく書けなくなる時期ってありません?.あれってなんなんですかねぇ?

まぁ,こんな日記を書いてる理由の中に逃避ってのがあるのは確かなんで,ヒマな時ほど書く気が起きなくなる傾向はあるかもなー,とか思ってたり.

[][]ぶっちゃけ,ありえな〜い! 20:12

あなたの腹黒度チェックより

あなたの【腹黒さ】はこんな感じ! 

			
  • あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。
生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人のかけらもないようです。 それはもはやあなたのせいではありません。 あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。 しかし広い社会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。 もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。
  • 魂の黒さ  100%
  • 心の黒さ  100%
  • ルックスの黒さ  100%
  • 輝く白さ  58%

えぇっ!?私,黒いですか?ルックスも?ねぇ,そんなことないよねぇ?

……などと,羽美ちゃんの気分が味わえる結果が出てしまいました.ダメすぎ.

[][]肉,肉,にくぅー 20:12

妖幻の血』とりあえず一巻だけお試し読み.絵は冬目景風,ちゅか,冬目景の作品だと思って手にとったんですけど.いやもう,そっくりなんですよ,画力の差を除けば.ここまで似てていいのかなーとも思うんですが,そこはガンガンだからいいのか.って,ガンガンだと何がいいのかはともかく.

お話はともかく,冬目キャラ(違うってば)の美少女が「肉!にく!く,くっさい肉,にくぅ!ぢゅるぢゅるぢゅる……」と血を啜り肉を喰らう絵面は悪趣味すぎて笑ってしまうぅ.

やべぇ,こりゃヘンな漫画だ,気に入ったっ!

[][]Q.41 師匠(先生)と呼べるキャラクターがいたら教えて下さい。 20:12

やはり東方不……

えーと,ソーサリーフリークとしましては,アラーク先生をあげておきたい.

……って,こんなのあげる時点でダメフリークなのかもしんない.

[]福田官房長官が辞任表明 20:12

だそうで,この人もまさかこんなハシタ金でやめることになるとは思わなかったろうなー.

しっかしこの年金未納問題,江角マキコのときはお笑いネタで済んでたんですけどねぇ.きっと,議員さん達には相当恨まれてんぞ>マキコ

まぁ,コレで菅さんも辞めることになるのかな?この人も強運点が低いよねぇ.トップに立つのとスキャンダルが常にセットなんだもの.ここまで運のみでやってきた小泉首相とはえらい違いだなー.

そういえば,お正月だけ住民票を海外に移すってゆう伊東家もビックリのウラワザで住民税をちょろまかしてきたヘイゾーたんも,やっぱり払ってなかったんですね.

などと,人のことばっか非難してきましたが,ここでワタシも謝罪せねばなりません!ゴメンナサイ,実は国民年金って払ったことないんです〜.

いや,今は厚生年金を差っ引かれてはいるんですが……学生のときも,そのあとの無業者*1だったりバイターだったりヒッキーだったりした時代にも,支払いの義務はあったんですけど……そういえば,手続きすらしなかったョ.

ちゅか,そのころって「おかねがないのでぜいきんをまけてくださいな」なんてな手続きをするために民生委員のトコまで出かけていった*2こともあったし,年金はおろか健康保険も払えなかったもんなぁ.もしも病気になったら即,首をくくらなきゃいけない,そんな生活……(T▽T)

ちゅことで,ワタシが言うのもなんですが,年金は払ってたほうがイイと思いますョ〜.払わなくって障害年金が出ないってのはホントに困るみたいだしね.

え,老後のため?あー,そっちはムリムリ.今後は厚生年金どころか生活保護とも一本化されたあげく,減額されて「ビンボー人は死ね」といわれちゃうってな道筋がもうできてるから.

今後はヤな時代になりそうですよねぇ.「生きてる限り金が欲しい」から「金がある限り生きている」に切り替えてかなきゃならないのかしらん?

*1:統計上,マトモに就業したことのない人間は失業者扱いはされないんだそうです

*2:無収入証明をもらいました

macchanmacchan 2004/05/08 00:06 はじめまして。ご存知かもしれませんが厚生年金の内訳に国民年金も入っております。なのでしっかり払っておられるのです。それより20歳の学生時代に国民年金をはらっていた人なんているんでしょうかね?

junalowjunalow 2004/05/08 01:02 来訪感謝です♪厚生年金だと「国民年金として」払ってきたわけじゃないので,取られてるっていう感覚が強いんですよね.学生時代ですが,しっかりした連中は支払い引き伸ばし手続きとかに行ってましたね〜.あと,親が払ってるのとかもいましたけど,大半は,「どーせ受給開始時期が延びる」と言ってましたねぇ.年金一本化にしても,公務員共済との一本化ならちょっとは信用されるんでしょうけどね( ̄▽ ̄)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040507

2004-05-06 ええっ!?ハウル役って……

金朴*1がやるの?……ちがった,キムタクだった.

いやまぁ,ご本人がラジオで言ってたからそうなんだろうけど.

どうなんだろうねー?まぁ,声優さんってのはやらせてみないとわかんないわけだけど,ジブリ有名人好きにも困っちゃうよなー.

森光子*2とか,糸井重里*3とかで懲りなかったのかなー?

まぁ,放送期間の長いテレビだと,『タッチ』の松平孝太郎(林家こぶ平)だとか『こち亀』の両さん(ラサール石井)みたく,耳慣れてきてそれしかない!ってな感じになったりするんだけど,映画はねぇ……

まぁ,映画でも,ルパンのどれかに出てた安達祐実みたく異常に上手い場合もあるんで,まだわかんないんですけど.

え?SMAPメンバーはみんな芸達者だから大丈夫?いやいや,油断は禁物,SMAPには,昔の某魔法少女アニメ*4で,学芸会以下の演技を聞かせてくれた(しかも熱演)香取慎吾たんがいることをお忘れか?*5

……いやー不安だなー,新暗行御史アニメ*6と同じぐらい不安だ……

*1:読みはキムパク……ってホントに居そうだな,そんなヒト

*2:『もののけ姫』のアシタカの村の♀長老役.声が若すぎてあきらかに浮いてた.婆さん役だってのが判ってなかったのかしらん?

*3:『となりのトトロ』のお父さん役.マルチな才能の持ち主かと思ってたら,意外や意外,棒読み声優さんでした

*4:『赤頭巾チャチャ』ですね.香取慎吾は狼少年の役でした

*5:ってゆうか,普通の人はそんな番組はしらないし

*6:日韓共同制作,って,日本アニメの作画は大抵そうなってんだけど,あえて出すってことは……主導権が向こう持ちだとヤバイ気がします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20040506