ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 |

2005-02-28 確定申告でグッタリ

終わった終わった.あとは振り込むだけかー.

いやね,去年なんですが,『自社株持ってたって未来は無いっ!』と思って売っちゃったのですよ.うん.

で,その後株価は予想通りに下がっちゃったんで,まぁそれは良かったんですが……いや,良くはないか.もしかしてワタシのサラリーマン生活も風前の灯火ですか

そんなわけで,今年初めての確定申告国税庁HPでチマチマと書類作ったわけですが……一々用語の説明を読むのでもうグッタリ.あのさ,税金なら言い値で払うからもっと簡単にしろと.

2度と株なんかやらねー,と思ったよ.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20050228

2005-02-23 ちゆさんとこでソーサリーばなしが読めるとわっ!

一時期は更新がほとんど止まっちゃって,活動領域がネトラン*1→キカスマ*2ゲドマガ*3どんどん彼岸の方へ移ってこのままオフラインの人になっちゃうのかしらん?と心配だったちゆさんなわけですが,最近はちゆニュース更新も好調で,さらに2/21のお題はソーサリーだったりして思わずニヤリ.

やぁ,これでまた浅羽訳の話が蒸し返せるので,こーゆーのは嬉しい限り.

思えば,バーチャルネットアイドルというジャンルブームに乗って一時代を築き,粗製濫造によって廃れていったわけで,なんだかゲームブック歴史を見るようでもあります.

そういえば,その後VNIを含むテキストサイトblogへと,GBを含むノベルゲーはエロゲーへとシフトしてさらなる粗製濫造が現在進行中,ってなあたりもそっくりー,なのかもしれません.

ところで,ちゆさんトコってばいつの間にやら,本家ポータルも同じ内容になってますねぇ.

ちなみに,本家からでないと見れないように隔離されているちゆ板では3963からゲムブク関連のスレッドがたってますので,参考までに.

20年前も12歳だったそうですが,まさかゲームブックまでカバーしてたとは……相変らずスゴイ12歳なのでした.

ちょこないと日記では,ゲームブックに力を入れているちゆさんを応援しています♪*4

*1:マトモな記事を探す方が難しいパソコン誌.読むだけでスーパーハカーになれるとです(ウソ

*2えっちで良くない漫画誌.ちゆさんは読者コーナー担当,なのだそうですが……売ってるのを見たことないなぁ

*3:えろい人専用の小説誌.がっぷ獅子先生コラムもあるのであわせて読みたくはあるのですが……さすがに立ち読みは恥ずかしい.買えって?えー,無理無理

*4ついでに創土社も

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20050223

2005-02-13 ん?ピューと吹くジャガーがゲームブック化?

先週のジャンプ10号でそんなことに,らしいけど……まだ買えるトコあるのかなぁ?

[]夜音さん(id:nacht_musik)とこのチラシの裏に書き殴る的ゲームブック考察をやっと読み終わったё

すごかった…….ガンヲタ的にも,裏うへーいさんの岡崎優ガンダムまとめページに匹敵するくらいの力作かも.

・・…ってさ,同じはてなに居ながら,ゲーマニに紹介されるまで知らなかったってのはどーゆーことか.しかも,その情報源のメルマガも一週遅れて読んでたりするし……

そのダブルクラウンさん(id:doublecrown)もいつのまにやらはてなに来てたりで,って先月には始まってたんですかー.

しかし,こんなふうな情報のトロさってのはブログじゃ致命的だよねー.

あぁ,ウチはブ日記でよかったョ(ぉぃ

てなわけで,アンテナをちょこちょこいじって,キーワード『ゲームブック』を含む日記アンテナに登録したりしてみたよ.

んで,そこから早速見に行ったのがid:kanipandaさんの味噌日記@はてな

味噌日記とゆー名前で思い当たったのですが,あぁ,やっぱりコチラの方だったのですねー.

現在ゲームブックネタを連載中の模様で,これがまた面白い♪

あるいは短期集中なのかもしれませんけども,ここは是非とも続きに期待したい♪

あちこち眺めてみて思ったんですが,ワタシの場合,ゲームブック関連の話ってのがゲームブックそのものよりも好きなんでしょうねぇ.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20050213

2005-02-09 剣社通信が久々に更新されてますナー

ココなんですが.

……景気のいい話がないのはデフォですかー?

[]扶桑社さんで企画として通ったわけではないそうで

……えぇ〜〜

てなわけで,『火吹き山の魔法使い』と『バルサスの要塞』ですが,近刊!ってのはたんに情報が一人歩きしてただけだった模様です.って,ワタシも情報を一人歩きさせた者の一人になるんでしょうかねぇ……

つい先日、扶桑社さんよりお電話をいただきました。ご用件は創土社のゲームノベルの売り上げ状況を教えて欲しいということでしたので、情報を提供したのですが

ほうほう.時に酒井さん,売上情報にはちゃんとゲタを履かせたかね?

でるかどうかはそれ次第……ちゅかぶっちゃけ出そうにない気配が濃厚なのが,ねぇ?

[]『ソーサリー』の最終巻

『諸王の冠』,刊行予定は3月……中旬?

も一回ぐらいのびそうな感じもしますけど.

ぅん,いいの.急いでないからー*1

経費の都合上、魔法書のイラストカットさせていただくことに

ってことは,今回も1200円で出すつもりなのかな?

[]買ったもの

大漁でした♪

  • 『THE TOWER OF DRUAGA 2 魔宮の勇者たち』

(1986/創元推理文庫/鈴木直人/原作ゲーム有/500パラ)

ちゅことで,鈴木ドルが3冊ともそろいました.やたー♪

(1986/創元推理文庫/安田均/E.C.タブ/原作小説有/543パラ)

持ってたハズ,なんだけど,見つからないのでも一回買ったよ.

思えば,これがあったからデュマレストサーガ*2を読み始めた,ちゅう感慨深いGBです.

(S62/富士見ドラゴンブック/松枝蔵人/平野俊弘/原作漫画有/444パラ)

そーか,イクサー1ってロボットじゃなくてオネェチャンの名前だったのね.

時に,松枝さんは今もお元気なんでしょうか?

(S59/朝日ソノラマ/ミント・クルセイダーズ/菊池秀行/278パラ)

このシリーズは初めて買ってみたよ.横山宏イラストがわりとカッコいい.

*1:まだカレーにいるし

*2:オレ評価ではいまだに最高のスペオペ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20050209

2005-02-01 なーんか,タチの悪い風邪を

捕まえちゃったみたいで,全然治らない.不思議と熱は出ないんだけど,のどがね.あと異常にダルいし.

今冬最大の寒波も来てるってゆーし,雪も降るんかねぇ.積もっちゃったら,明日の通勤死の行軍だね♪

[]ディアゴスティーニ雑誌

『インサイドヒューマンボディ』が欲しいのな.微妙に.創刊号安いし.

と思って買っていくと,いろんな雑誌創刊号とバインダーだけが続々と増えていきそうだしねぇ.

どうすべぇ?

[]『猿の惑星』(ティム・バートン/リメイク)★★★★☆

やぁ,あんまり期待してなかった分,余計に面白かったですよ.

最初は,人間が人間っぽく(普通に喋ってるし),猿は猿っぽく(飛び跳ね過ぎ!)なってるのが気になったんだけど……最後は2段オチだったんですね.ウマイことやりやがったなチクショウ!てな感じでした.

[]『ニック・オブ・タイム』(ジョニー・デップ/サスペンス)★★★★☆

ジョニー・デップって,『シザーハンズ』とか『スリーピーホロウ』とかに出てくる,バンドあがりのヘンな個性派俳優,だと思ってたんですが……フツーの役者さんもしてたんですね.知らなかった……

この作品,しっかりとハラハラできて面白いんですが……やっぱり話に無理があるような.

『娘を人質にした.助けたければお前が知事を暗殺しろ』てなこと言われるんですが,実際の所,知事周辺のスタッフはみーんな反知事派で一致団結.何故にそこで素人を,脅迫してまで使うのか?ってなところは最後までみててもサッパリわかりませんねぇ.

[]「無問題」(岡村隆史/香港コメディ)★★★★☆

あれ?香港映画だと思ってたんですが,バリバリのアクションってわけでもないのね.

中盤までズーっとがイタい話が続くのがアレなんですが,ラストまで見るとスッキリしますねぇ.

[]『ドリブン』(スタローン/レース)★★☆☆☆

うーん……メデタシメデタシで全て丸くおさまるストーリーが盛り上がりに欠けるかも.

映像みててもレースの状況が全然わかんないので,見せ方が難しいのかなーと思ったんだけど,まぁ,ワタシ自体がF1中継を面白いと思ったことが無いヒトだしね.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20050201