ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 | 11 |

2005-11-29 片山さつきの愛称を「東大の貞子ちゃん」に変更する案件について

[][]12/1発売予定のガシャポンウォーズに激しくときめいてマス 01:37

初代で度肝を抜かれ,2で完成し,Xで7機同時バトルという無茶をやらかしNEXTCENTURYではグダグダだっアクションバトルを引き連れて,我らがSDガンダムが帰ってきましたよ!

ただしGCで!……(´・ω・`)……

GCソフトから他機種への移植って,ほとんどないんだよね……

レボリューションで動くのかなぁ,動くんなら買おうかなぁ……

ふむふむ,ファミコン版の5作目ってのがあったんだね,などと公式HP会社眺めながら過ごす日々なのでした.

この公式HP,なんとも出来が良くって.ユニット紹介ページのセンスとかが素晴らしいのです.たとえばボール先生の語るラゴゥの解説コメント

……コイツは本当に「ガンダム」のMSなのか?「ゾ○ド」のメカじゃないのか?

スポンサーがソレをゆーかなとも思いますが,大丈夫なんでしょう.ラゴゥバクゥバリエーションで.バクゥアッカのパクr

[][]森永ハイチュウ都こんぶ味で追随か? 01:37

11/8にロッテより発売された「和菓玉」ですが,

おなじみの「都こんぶ」がソフトキャンディになりました

というちょっと正気を疑うコンセプトとは裏腹に,驚きの新味覚が味わえるアイテムですよ.

口に入れた瞬間に広がる都こんぶの味,でもやや甘味が強いかな,という印象なのですが,キャンディ内に詰められた梅ペーストの酸味と混ざると程よい加減になるのですよ.やー,ゲテモノに違いないと思って買ったんですが,これは(★★★★☆)くらいの評価を付けてよい名品ですな.

と,自信を持って周りに食べさせてみたら,評価がまっぷたつに分かれました.どうやら,ヒトを選ぶアイテムのようで,こうゆーのは市場から消え去るのも早いので,ゼヒ早めのお試しを〜

和菓玉マニア和菓玉マニア 2006/02/12 15:06  初めて見たときは引いたのですが、食べてみたら美味いじゃないかい。でも、最近全く見当たりませんが、どこへ?
 中途半端に売らないで欲しかったなああ。  いや、うまかったから・・・では

junalowjunalow 2006/02/13 11:51 おそらくは佐渡トキ保護センターで80袋ほどがひっそりと生き残っているのでわと推察されます……にしても,和菓玉にしろ旨みモナカにしろ,ウチで取り上げたお菓子はあっちゅうまに消えちゃう傾向がありまして.
いやぁ,世間てのはホントに味のわかんねぇヤツらばっかりっスよねぇ?(言いすぎ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20051129

2005-11-26 ガイキングの新作が見たいような,見たくないよーな.の巻

[][]A君の存在感は烏丸並です.写真にも出てこないし 02:04

116. さて,のこるはカメレオン男だけ,と木陰で一休みしてるところにA君が現れました.

あぁ,ワタシ的にはすっかり忘れた設定でしたが,A君とゆーのははるかさんの憧れのヒトですね.名前がA君なのは犯罪少年に対する人権的配慮の結果であるかと思われます(ウソ

43. そんなA君に誘われるままに森につれこまれたはるかさん.

むぐっ!え,え,え〜?A君がいきなりキスしてきた.しかも,ものすごくヘビーなディープキス.うわーん,こころの準備が……

うーん,はじめてなのにいきなりしたいれられるとそれがとらうまになったりするのでのでかんべんしてくださいね○○さん(私信).

それはそれとして,面白そうなのでここはひとつ身を任せることにしてみましょうか.

79. うそっ!A君の舌がのどに入ってきた.……目を開いてみると,A君はなんとカメレオン男に……

キスだけはイヤEND

……あれ?終っちゃいましたよ?うーむ,バットエンドまでもうワンクッションぐらいあるかと思ったんですけど.くうっ,双葉侮り難しっ!

(バッドエンド:3回目)

[][]P.グレゴリー卿『邪悪の石 本当は恐ろしいハリーポッター03:24

邪悪の石:本当は恐ろしいハリー・ポッター★★★☆☆ ワタシは「ハリポタはどーでもいいけどエマ・ワトソンは大好きだ!」ってぐらいのハリポタフリークですから,こんな本も読んだりするわけです.2部構成にわかれたこの本,第1部では,本全体の1/3を割いて「ホグワーツの真の目的は,生徒に黒魔術を教えることにあるんですよ」という観点からの作品解説が行われています.

ハリー少年マザコンだったとか,ダンブルドア校長はホモショタで夜な夜な生徒を毒牙に……だとか,内容的には日本でもよく見かける謎本ですね.下品ですけど.

だいたい,原作を弄って笑いをとるというよりは,ハリポタの出版に反対するガチガチの教会保守派*1をおちょくる,というスタンスで書かれているため,これを日本で出す意味ってあんまりないよーな気がしますね.訳者の方もその辺を感じたんでしょうか,原題にない『本当は恐ろしい』なんてのを入れてみたりと頑張ってるんですが.

続く第2部では,本の2/3を使って『ダミアン・ポッター魔法学校』というパロディ小説が展開してます.

11年間ドーン一家に虐待され続けたダミアン少年は,ホーメン魔法学校に向う列車の中で,実家から口減らしのために放出された少年マーク,性的虐待を加えた父親を呪うために魔術を学ぼうとする少女ベイロックと出会います.例の三人組がここで出会うわけです.

作中では,同じクラスになった3人の解剖学*2呪い学,吊るしバレー*3などの授業風景が描かれていきます.ちなみに,7年間の在学期間を無事に修了できる生徒はほとんどいないそうですが.

そんな学校生活の中で,ロンマークサキュバスに魅入られて夜な夜な魔界に出かけ,ハリーダミアンは自分の中に眠っていたドーン一家への復讐欲に目覚め,ハーマイオニーベイロックは一刻も早く呪い学をマスターするために個人授業を申し出ます

「そういう相談ですか……答はイエスです.条件付きですがね……わかりますか……まぁ,あなたは大人を良く知っているようですから……」そこで先生はいやらしくニヤリと笑う

……ところがですよお客さん*4,この先生ときたら吊るしバレー下半身イヌに齧られてるのでちんち○がなかったりするわけですよ!チキショー,日和りやがったなグレゴリー卿!そんな寸止めアリかよー!

……はぁはぁ,失礼いたしました.そんな感じで,グロ描写やや大杉感漂う小説になってました.

パロディとしてはこっちバリー・トロッターと愚者のパロディのほうが出来が良いよーな気がします.

残念ながら未だに一冊も読んだことないので,原作と比較することは出来ないんですけどね(えー

*1本国では,子供達に魔術を教えるなんてとんでもない!と本気で主張している皆さんがいる模様.

*2:斧で解体します.何を?聞くなってば

*3:ロープでクビを吊り下げながらプレイする大人気スポーツプレイ中にロープが閉まったら死亡退場.下に落ちたら猛犬に襲われます.ボールにはマーク兄貴の頭が使われてました

*4:「ハーマイオニーパンチラ」で検索して飛んできた貴方を想定しているわけですが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20051126

2005-11-23 しかし,人間って肉離れでのまま42キロ走れるのか,すげぇな.の巻

[][]と思ったワタシのレコードは8時間58分です(遅ス 01:23

2時間だと20キロ地点ぐらいを走ってたんだけど,そのあたりから筋繊維が壊れる感覚がジワジワときたなぁ.

ちゅか,いまなら確実に完走はムリだと思われますが.

と,ここで唐突に鯖江バナー貼り.前貼ったバナーもそろそろ流れそうなので.

うん,ヘッダかフッタに貼りゃあいいじゃんとか思わなくもないのですが,そんなスキルに欠けてるからはてなとか使ってるワケでして( ̄▽ ̄;)

そうそう,『蠅声の王』の応援バナーといえば,

へむへむさんのまるちいんさいどのトップ下に貼ってあるヤツが秀逸でした.げむぶかー必見*1ですよー.

[][]冬目景「ハツカネズミの時間」1巻 01:23

あれ?冬目景短編で押さえてないのがまだあったのかー

と思って買ってみたら1巻ってかいてありましたよ.

ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC)世間から隔離された全寮制の学園.そこに編入してきた少女が主人公に告げる.「ここは実験施設なのよ」……

てな感じで謎を絡めたサスペンスな展開はなかなかに面白げですよ.

あれ?ちょっとまて.

アフタヌーンKCってことはこれ,講談社じゃんか.……黒鉄マダー?

*1:ただし,お子様厳禁

師走師走 2005/11/23 20:48  アフタヌーンでも毎月掲載していないところが、なんともいえないくらい素敵。

junalowjunalow 2005/11/25 04:04 雑誌ではチェックしてないんですが,単行本で読んでると,古本屋に売っぱらって,内容を忘れかけたころに続巻が出るってパターンが多いんですよね……なんかこう,巧妙なビジネスモデルにハメられてるよーな気がします.

クリスクリス 2005/11/25 07:16 私はそんな奴ァいねえ!が好きデス(って関係ないか;笑)。  とりあえず続きが出た頃を見計らって、古本屋で売っぱらった本を読み返すことをお勧めします♪←良くやる手(爆)

junalowjunalow 2005/11/26 01:15 おぉ,なんてぶるじょあじーなコメント!
……と思ったら,「買い戻す」んじゃなくて「読み返す」んですね.素晴らしい.おねぃさんの知恵袋ですなー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20051123

2005-11-11 □ちょっとしたおざなりな更新

[][]これはもうこのままいけるかもわからんね 03:50

タコ男から一旦は逃げだしたはるかさんでしたが,如意棒の一撃で形勢逆転.

逆にタコ男を追いつめ,飛びかかってくるタコ男にトドメカウンター

ここ,一応ポイント分岐があったんですが,8ポイント以上で勝利だったので全く問題もなく.

「よ,ようやったで小娘,せやけどな,まだカメレスカもおるし,あのお方かて……

かくてタコ男はアッサリとやられていまいました.むー,情けないぞ貴様ッ,ジョジョ11巻あたりを読んで出直して来いッ*1

(続く)

*1:エシディシ亡き後に頑張っちゃうワムウの話とかを特に

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20051111

2005-11-10 キミは3代目コロムビアローズという芸名でホントにイイのかね?の巻

[][]いまこそ若い力をっ!(でも旧版 01:19

最近,『誰が為の警鐘【Blog】』の若者によるFFリプレイに注目しております.先日,10人目にしてバルサスの要塞をクリアして,こんな感想を残してますね.

また、「RPGは自分とルールに忠実でなければいけない」としみじみ感じた。

次は運命の森へと旅立つみたいですが,うん,↑こんなフレッシュな気持ちのままで40のヒトとかラザックとかに挑んで欲しいですねー( ̄▽ ̄).

さて,続きです.サル男は倒したものの,やっぱりタコ男とも決着をつけねばならないみたいで,パークの北の池までやって参りました.

200.「タコ男の変態〜!ぐにょぐにょで生臭い最低男〜!出て来いバカ〜」

叫ぶはるかさん.悪口を言って誘い出す作戦なのですが…….せっかくなので,ワタシもついでに叫んでおきましょう.

見田先生〜!好きだったマンガ家さんがえろマンガ転向してるのを見ると,なんだか切なくなりますよねぇ〜*1

「なんやて〜!よくも言うたな〜!」
池の中からタコ男が現れた.

……怒ってるみたいです.ここはキツネに変身でしょう!(キツネ-1).ネコに変身の選択もあるのですが,経験上タコ男には通用しないと予想.

241「変身なんかして……わいの奥の手を知らんようやな!」

と,口から真っ黒なガスを吐くタコ男.周囲がまったく見えない……けど,ポイント8以上のキツネの嗅覚があれば,タコ男の生ぐさ臭を捕らえることができるのだった!

「今だっ!」近付いてきたタコ男に後ろ蹴り!(ポイント+1).ガスから脱出して逃げてるうちに,人間に戻ってしまいました.

うーん,攻撃型クッキーのキツネが残り少ないのが不安ですね.そういえばワタシ,某GBでも真っ先に戦いの旋律を使いはたすタイプだったよ……(続く)

*1:逆なら気にならないんだけどね……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20051110

2005-11-09 受信料を払ってないヒトは火災保険に入っときましょうの巻

[][]謎の呪文 04:11

114. もうメチャクチャ頭にきた.やっつけてやる.

というわけで,反撃を決意したはるかさん.水まわりでタコ男をおびき出すか,森でサル男をおびき出すかですが……

ここは早いうちに如意棒を手に入れておきたい所です.パークの西側の森でエテ公を呼び出します.

246.では条件分岐が.

  • サル男を苦しめる呪文を知っている
  • 呪文知らない

そんな術はないっ!……じゃなくて.しらんがなそんなの.

仕方ないので,エロに弱いサル男に対してスカートを捲り上げようとするはるかさん.

86「ハハハ!そんなものにいつまでもやられる拙者ではない!」

との強気な発言に日和った隙をつかれ押し倒されるはるかさん.

175. 「そんなとこ,いやよ〜ン!」

やよ〜ってもなぁ……もうちょい工夫のしようがあるだろう竹田明……

ところがサル男にはこの程度でも十分だったらしく,続いての耳に吐息ヒザで金的コンボでエテ公の睾丸を粉砕(ポイント+1)!

目論見どおり,ヤツの落とした如意棒を入手したのでした.

やっと武器が手に入りました.これでこのリプレイも今後,順調に進むこと間違いなしデスね*1. (続く)

[][]西尾維新クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』 05:04

ジュナ;;「戯言シリーズ完結おめでとう記念ちゅことで,クビシメを読んだよ」

ればちん『ちゅかオヤビンそれ,シリーズ2冊目のヤツじゃないですか.1冊目をベタぼめしてたわりに間が開きましたね』

「うん……ぶっちゃけうえお久光を読んでるほうが楽しかったからねぇ……」

『それはその……えーと,クビシメの話をー』

「なんとも語りにくいんだよそれが.西尾維新ってさ,イタイ人に語らせるとごっつイタイ文になったりするだろ?」

『あぁなるほど,たとえばこんなのとかですね?』

「そうそう……ってそれオレが書いたやつじゃねぇか!」

『まぁまぁ,……で,結論としては今回はイタイ話だった,と?』

「うん.骨折関係とか,特に.……じゃなくて,いーちゃんキャラがさぁ,ただの挫折した秀才に過ぎないのに,どうしてここまでキモチワルイイキモノになれるんだろう?って思ってさ.逆に零崎はフツーの快楽殺人者にしか見えなかったけどね」

『普通ですか,あれ?』

「んー,フツーと違うのは性衝動と殺人が結びついてないって点だけなんで,そこは零崎がEDだとすると説明がつく!」

『うわー,絶対間違ってますよその解釈』

「いや,間違ってるのはミステリーとしてだろう.だいたい,語り部が積極的に証拠隠滅してどうすんだよ?」

『やってましたねぇ,隠滅.じゃぁこの話,失敗作ってことですか?』

「いや,面白かったよ.なんだかんだ言いつつも一晩で読んじゃったワケだし.」

『あれ?ここまでの変化球もアリですか?』

「うん.一度死んじゃったジャンルである所のミステリーを盛り上げられるのは,もう奇策と変化球ぐらいしかないかなー,とか思うんだよ」

『あぁ,同じように死んじゃったジャンルの愛好者としては特に,ですね』

「そうそう.そう考えると切ないけどねー」

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)最終評価は★★★☆☆.ネットで解答を見た今でも,X/Yのモヤッと感が消えないのでー( ̄▽ ̄)

*1:根拠なし

2005-11-01 目次

[][] 22:37

冲方丁(うぶかたほう) → ドラゴンクエスト供’ざ鉄砲玉伝説: http://web.archive.org/web/20050305185227/http://www.kh.rim.or.jp/~tow/nikki-07.htm ephemerisさんからアーカイブ先を教えていだだきました.Sift JISでエンコードすると読めるかも.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20051101