ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 | 11 |

2006-04-29 年齢を聞くのが失礼がどうか微妙な感じの女性に対して

戸塚ヨットスクールを知ってるかどうか聞けばいい,てな話がありまして.

知ってる場合はほぼ間違いなく30代以上で,知らなかったらそれより若い(か,ヤバイぐらいに世間知らずか)

出所後も元気に活動する気満々なのがウンザリですけども,需要はあるんでしょうねぇ.収容所に放り込むっちゅうのは一種の育児放棄なんですけども,自分の手を汚さずにニートの息子を始末したい,ちゅう親御さんはいっぱいいるわけだし.

で,出所してきて何がビックリしたかって,顔が全然変わってないのな,あのじいさん.1000億の含み損ですっかりやつれちゃったホリエトンとは対照的でしたね.

日頃から,刑法には『十両盗めば首が飛ぶ』てのが一つあれば十分なんじゃないかと思ってるんですが,こうもあっさりと娑婆に出て来ると,日本犯罪者に優しい国だなぁと思いますよねぇ.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060429

2006-04-28 ドラゴンの洞窟が発売されたらしいですよ,と3巻待ち.

[][]わかったからおちつけ,な? 02:05

やふー好きな方に見られがちな傾向ですが,最初から絞り込みすぎだと思います.

そんなダメピンポイントな検索ワードでヒットするウチもどうかと思います.

結論:ウチには掲示板すらありません*1のでゴメンなさい.八雲たんハァハァ画像が見つかったらこっそり教えてくださいね

[][]ゲームブックを語る夕べpart22 02:05

今後とも2ちゃんねるベストヒットあたりでは取り上げられそうもないゲームブックスレですが,ここ最近の荒れ気味なログを後で見直すこともないだろうと思いまして,スレこれわっ!と思ったレスを保存しておこうかと.

1 :NPCさん :2006/04/20(木) 19:35:46 ID:???
    本スレは、ゲームブックの面白さを十分に語り合う「2ちゃんねる」のゲームブックスレッドです。
    本格的な古本屋巡りを始める前に、一度目を通して下さい。
    そうすれば、「ゲームブック」の楽しさがわかり、また、遊び方も自然と理解できるでしょう。
    本スレには、残り900以上のレスと>>2-10辺りへの案内がついています。
14 :NPCさん :2006/04/20(木) 22:17:27 ID:???
魔人竜を超える新作待ってるぞ!!!*2

19 :NPCさん :2006/04/20(木) 23:09:52 ID:???
    >>1乙

    このスレでは>>14へ行け、という台詞が「氏ね」ではなく「ゲームブックの再生に協力汁」という意味になったのだな。
    いいことである。

オープニングはT&T……だっけかな?凝ってはいないながらも手堅くまとめた感じで好印象♪

しかしながら,その後は荒れ模様のぐだぐだ進行でー

206 :NPCさん :2006/04/25(火) 22:04:22 ID:???
    祖チン扱いされた美術部顧問が半泣きで反論する

    「お前ら遠近法って知ってるか?」

    その場に居た美術部員12名 副顧問扱いの教育実習生(女) 巡回中の教頭先生(隠れホモ)が一斉に突っ込む

    「いやその理屈はおかしい!」
                                              〜〜〜 展覧会の絵より
291 :NPCさん :2006/04/26(水) 23:33:18 ID:???
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |   老害に飲ますと無言でサークルを去っていく酒をひとつ
           レヽ__________
        ∧_∧        ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ・∀) / ̄ヽ  (´Д`; ) < 何かあったんですね…
       (   `つ 日 凸 ( つ つヽ  \__________
       (_ ⌒./   凵ヽ | | | |ヽ.凸|   |
       「  (_/Y     ヽ _(__) | |\|   |
      ┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    ..   \|. │  |
        ┻\|        .|        \.|   │

老害を追い出せるほどに下の世代が居ればいいんですけど,ねぇ……

393 :NPCさん :2006/04/30(日) 14:20:35 ID:???
    魔人スレ止まった!? 
398 :NPCさん :2006/04/30(日) 15:46:18 ID:???
    魔人スレフラグトリスク管理にミスったんだよ! 

かくして魔人スレはストップ.荒らすほどヒマでいいのか30代?

420 :NPCさん :2006/04/30(日) 20:30:34 ID:???
    >>403
    最近ではドルアーガーオンラインでも大量にアイテムが出てくる

    イラニスタンの油
    ミツユビオニトカゲの黒焼き
    メタセコイアの葉
    黒竜の牙
    真鍮のダイス
    などなど。

    仕上げは万能章(パンタクル)ですよ。

422 :NPCさん :2006/04/30(日) 20:33:14 ID:???
    ナムコ落選君よりGBファン煽るのが上手いと思うw 
469 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:54:01 ID:???
    えろといえば
    「潮吹き山の魔法使い」
    とかゲームブックタイトルをえろく改変してみる遊びがスレ流行ったことがあったな。
    いや、だからどうということでもないが 
470 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:55:44 ID:???
    火吹き山が10000円って完全にファンタジーの世界だ。

    「ロハス!!」とか「ヒルズ!!」って魔法が飛び交ってそうだよ。

そんな術はない.君は三井物産にカネを請求された!

480 :NPCさん :2006/04/30(日) 22:29:25 ID:???
    誰か縄文伝説の続編を…(無理か 

縄文伝説なにげに酒井さんが乗り気だったり

441 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:06:13 ID:???
    ファイティングファンタジーをしらない連中がいるとは…。
    ここは俺の出番だな

    タンスを漁れば、円月刀が入りますYO!
    って、何気にネタバレだな

    社会試走車から刺客が来る前に逃げるか
445 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:16:33 ID:???
    >>441が何言ってるかわからん件について 
509 :NPCさん :2006/05/01(月) 17:51:51 ID:???
    >445
    バルサラストバトルの一コマ。
    ただし正確には「武器戸棚」を漁ると「青白く光る魔法の剣」が手にはいるのだ。
    エン月刀はバルサスの武器ね。

510 :NPCさん :2006/05/01(月) 18:15:17 ID:???
    他人に使われて困るような剣なら自分で装備しろといいたい。
    それとも宴月刀も+2以上なのか?

511 :NPCさん :2006/05/01(月) 18:31:46 ID:???
    恩師からもらった剣だとか。
    「貴方の屍を乗り越えてきたことを、俺は忘れない……」
    とか言って、大事にしまってたとかさ。

512 :NPCさん :2006/05/01(月) 18:45:25 ID:???
    それは私も思っていた。
    あいつものすごい装備しているだけで、本人の戦闘能力はたいしたことないんじゃないかとかw
    まあ魔法使いだからそれでもいいのかもしれないが。

513 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:26:12 ID:???
    あの剣は、武器コレクションの一つだったんじゃないか?
    他にも恐ろしい武器が並べられていたらしいし。
    貴重な武器だから使って傷つけたくないという、コレクター精神って奴だろう。
    それに、バルサスがはめてる剣術の指輪も+2だから、それで充分だと思ったのかも。

514 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:31:06 ID:???
    ひょっとしたら、二つ同時に使ってもボーナスが累積しなかったのかもな。
    剣と指輪。

515 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:34:23 ID:???
    魔法指輪と剣を同時に使ったら効力が打ち消しあうとかあるのかもしれないな。
    確かにコレクションというのもありうると思う。
    現実世界でいえば何千万円もする日本刀とかあるけど、いくら切れ味が凄くても簡単には使えないよな。

516 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:38:50 ID:???
    >>515
    なるほど、剣を取ったPCに対して「それに触るな!」と怒り狂ったバルサスの気持ちが分かったw

517 :NPCさん :2006/05/01(月) 22:00:04 ID:???
    GBと同じでコレクションだろう。ツンドク状態でほったらかし

518 :NPCさん :2006/05/01(月) 22:13:26 ID:???
    ……
    ほんと、なんでプレイしないんだろう
    こんなに好きなのに

買ったら安心して放置しちゃうよね……

640 :NPCさん :2006/05/06(土) 18:46:43 ID:???
    先の見えない業界は辛そうだな
    さっさとTRPG転向しちゃいなさい 

そちらも末期に見えま

705 :NPCさん :2006/05/07(日) 08:20:34 ID:???
    GW明けで久々にスレを覗くと新スレが立っていてしかも700近くまでレスがある。
    一人あたま1レス書き込んだとして700人が書き込んでることになる。

    しかも1000人がこのスレを見てそのうち一人がカキコをするとすればその数700000人。

    この700000人が4人家族の代表だとするとGW中に約3000000人のゲームブックファンが誕生したことになる。

    そうだったらいいなと考えつつ>>1さん乙。
    今日中にちゃんとチェックします。



706 :NPCさん :2006/05/07(日) 08:38:21 ID:???
    >>705
    いつもより内容薄いし、9割方自演だぞ
    家族サービスする方をお奨めするよ
748 :NPCさん :2006/05/08(月) 17:16:53 ID:???
    ……
    けっきょくのところ、
    「ゲームブックの弱点」
    「ゲームブックのよくない点」

    ってなんなんだろう。たんに読みにくい小説? サイコロで戦闘するの面倒? 内容が幼稚? 

753 :NPCさん :2006/05/08(月) 21:41:11 ID:???
    セーブコンティニューが当たり前の電源使用ゲームが主流となった現代で
    ゲームブックを全くのゼロからズルなしでプレイするのが難しいことは
    多くの者がGB購入したもののツンドク状態であることからも明らかだろう。
    しかしズル、指挟みプレイ目的物語の流れを知る
    という目的のみでは作業感が強く楽しみがない。

    そこであらかじめズルプレイや計算でベストに近い攻略法を解析して
    (例えば竜血ならばラスボスの金竜を高確率で倒すには戦力差が10以上開いている必要があり
    その条件を満たすには経験値が400前後必要でそれを満たすには・・・というふうに)
    その上で自分の記憶力を頼りにスムーズにズルなしプレイを行う・・・というのが
    一番素早く楽しんでプレイできるのではないだろうか。

    また攻略を解析した方はサイトなどでその情報をアップして
    他の方の解析と実際にプレイして比べてみるのも楽しいのではないだろうか。

769 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:14:11 ID:???
    放っておけよ。話題にしてやること自体、かまってちゃんを喜ばすだけ。

    つか、
    >>748
    ・推敲その他で発刊ペースが遅め+単価が高くなりがち
    ・読書離れのご時勢にけっこう面倒な作業を強いる

    やっぱ体力点メモって戦闘なのが今の若人にゃ面倒なんじゃねーかと思う

770 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:18:11 ID:???
    >>748
    男優のあえぎ声が女優より大きい 

774 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:35:33 ID:???
    >>748
    小説としての要素とゲームとしての要素のバランスが難しい。
    文章力がある作家だとゲーム性が損なわれる場合が多く、
    ゲーム重視する作家だと、やけに面倒だったりして読み手を選ぶ。

777NPCさん :2006/05/09(火) 00:56:10 ID:???
    >>770
    確かに嫌だがはっきり言おう

    ゲームブックと関係ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
847 :NPCさん :2006/05/11(木) 21:25:04 ID:???
    こんなのもあるからな。まあこりゃどっちかっつーとFFスレの話題だが。
    http://www.geocities.jp/x17320508/sorcerybalthus1.txt
    http://www.geocities.jp/x17320508/sorcerybalthus2.txt

    個人的には、オンラインなら、二人用ゲムブの「魔術師の挑戦」をプレイしてみたいところ。
    誰か持ってないか?富士見から出てたあれ。

848 :NPCさん :2006/05/11(木) 21:26:17 ID:???
    コレクターなめんな

849 :NPCさん :2006/05/11(木) 21:31:10 ID:???
    よしじゃあやろうぜ

851 :NPCさん :2006/05/11(木) 22:03:38 ID:???
    おーい、誰かやらんかー 魔術師の挑戦

852 :NPCさん :2006/05/11(木) 22:09:17 ID:???
    どこでやるってんだ? 

ウチでも対戦相手募集♪日記のどっかにエントリ立てて,コメント欄で延々と続ける……ちゅのはムリかねぇ?

877 :NPCさん :2006/05/13(土) 05:57:42 ID:???
    GBイラストとか簡単ではないのか?
    マイレージ貯めてアランシアまで旅行して、記念にゴブリンとかアリアンナをパシャリと写す。
    後は自宅でフォトショップで加工すれば完璧
881 :NPCさん :2006/05/13(土) 07:15:21 ID:???
    みんなは古いゲームブックをどこで探してるの?
    この間大阪難波周辺の古本屋を回ってみたんだけど
    一冊も見つけられなかった(´・ω・`)
    やっぱオークション?

882 :NPCさん :2006/05/13(土) 07:58:17 ID:???
    すぐ手に入れたいならオークションしかない。たぶん。

    10年くらい前はブックオフで買いたい放題だったんだがなぁ・・・選ぶ余裕もあったし。
    全部買っときゃよかった。

887 :NPCさん :2006/05/13(土) 10:47:36 ID:???
    私の近所は昔もあまりゲームブックがなかったなあ。
    そりゃ、今よりはあったけど。
    ヤフオクで換金する人がどんどん買っていったんだろうか?
    確かにローンウルフの後半はヤフオクでもあまり見かけないな。
    この前5、6巻が出品されていたのを見たが。

889 :NPCさん :2006/05/13(土) 16:04:29 ID:???
    リプレイブログ読むまでローンウルフ存在を知らなかったorz

890 :NPCさん :2006/05/13(土) 16:39:20 ID:???
    当時ローンウルフやケイブンシャ系の新書版は文庫より100円前後高かったしね
    それで買い逃してあとで後悔とかけっこうある

892 :NPCさん :2006/05/13(土) 17:08:48 ID:???
    ピップ本屋で全巻立ち読みした記憶がある。
    まったく買っとけば良かったのに……当時はファイティングファンタジー一本だったからなあ。

893NPCさん :2006/05/13(土) 17:12:08 ID:???
    そういう人結構多いと思うよ。
    大部分の人にとって、当時のこづかいじゃ欲しい本全部買うなんて不可能だっただろう。
    私は古本屋で買ったりもしたけど、創元とFF以外はほとんど買ってなかったな。

894 :NPCさん :2006/05/13(土) 17:26:22 ID:???
    創元は新作ワクテカで最後まで追いかけてたけど、FFはバンシー号あたりからかなぁ、先送りにしてたなぁ。
    マッピングできないから、とかなんとか理由つけてたけど、やっぱ小遣いに限界があった^
    ジャンプ一冊でも悩んでたもんなぁー(しみじみ

895 :NPCさん :2006/05/13(土) 18:29:37 ID:???
    ただどんなにゲームブックを手に入れてもあの頃の時代までは帰ってこない。
    何冊か買って読んでみてそれを痛感した。
    自分を取り巻く環境や考え・経験なんかが違ってるから当たり前といや当たり前か。
    自分は愚かにもそれに思い至らなかったわけだが。

896 :NPCさん :2006/05/13(土) 18:49:45 ID:???
    時代とか関係なしにGBが好きだって事はわかったよ

898 :NPCさん :2006/05/13(土) 20:06:19 ID:???
    コレクター期が終わり、そろそろプレイし始めていいんだけど、
    一通り揃うと、どれをプレイするのも億劫というこの怠惰大人買いのせいなのか、それともプレイして夢が壊れるのを先読みして憂いてしまっているのか……

899 :NPCさん :2006/05/13(土) 20:12:41 ID:???
    コレクションを作ってみて判ることは昔面白かった(買って遊んだ)ものはやはり面白い。
    でもかなりやりこんだのであまり読まない。
    逆に買ったことのないものは意外と面白くないものが多い(たまに昔と価値観が違ってきて面白く感じるものもある)。
    共通なのは遊ぶのが億劫なこと。
907 :NPCさん :2006/05/13(土) 22:38:26 ID:???
    ウォーロック誌を読み返して気が付いたこと。
    ユニコーンゲームブックスって三部作だったんだ・・・・

908 :NPCさん :2006/05/13(土) 22:46:14 ID:???
    >>907
    マジっすか。
    二部作だと思っていました。
    一冊買い損ねたか……。

910 :NPCさん :2006/05/13(土) 23:31:12 ID:???
    3冊目は日本では出ていないはず。ここでも最終巻が未邦訳ってことか。
    どんだけ難易度高いんだか、すごく気になる。

916 :NPCさん :2006/05/14(日) 05:25:01 ID:???
    ユニコーンゲームブックの3巻目は外国でも予定だけで出版されなかった。
    まあ、機竜魔の紋章みたいなもんだ。
914 :NPCさん :2006/05/14(日) 04:28:02 ID:???
    何年も前に、チャットで「創土社からGB出す事になりました」って言ってた人いたけど別人かな?
    ゲームブックキャラなりきりスレの住人で集まってたんだけど、

    「他スレで『GBコンテストで選考された』って報告してた人いたけど、あれは嘘だから」
    「タイガー暗殺拳みたいな雰囲気になると思う」
    「チャット付き合ってくれた記念に本文中にコテ使わせていただきます」

    みたいな事を言ってた。
    最近この板来てなかったし魔人竜っていうゲームブックも買ってないから、マツケンって人の話よく知らないんだけど。

915 :NPCさん :2006/05/14(日) 04:29:12 ID:???
    83 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/05/13(土) 17:58:25 ID:???
    でもトモケンサイトタイガー暗殺拳の事とか書いてるしホントっぽいと言えば
    ホントっぽいよね。
    単に>>76がトモケンサイトを見た上でのネタなのかも知れないけど。

    まぁ魔人竜はちゃんと買ってやろうよw

……あ,1000越えてる*3

*1楽天が宙を切り捨てたのでー

*2キバヤシAA略

*3:流れると見れないワタシ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060428

2006-04-27 一郎ちゃんのステキな笑顔でウチのアカサンが泣き出す件について

[][]本日ゲームブックリプレイはお休みです 01:38

えーと,いろいろと見直してみたら,β-1(45)に235を加えた項目に進めとの指示を見て270に進んでたことが発覚してちょとショック.

それはそれとして,今回の剣社通信で松友氏のHPの案内がでてたので,こんな場合にはどうすれば良いのか伺って見たいと思うのですがどうですか.

http://homepage2.nifty.com/matutomoken/index.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060427

2006-04-24 映画メモ

[][]エントラップメント ★★★☆☆ 00:08

ショーン・コネリーの怪盗モノ.

前に見たことあったハズなんだけど,ラストシーンに来るまで思い出せなかった.やっぱアクションが少なめだと集中力が途切れちゃうよねぇ.

[][]スコーピオン・キング ★★★☆☆ 00:08

ザ・ロック……プロレスラーと言われても,アメリカンなヤツはわからんしなぁ.

最近奇行の目立つシュワ知事の抜けた跡目を狙ってんでしょうかね,このヒト.ハムナプトラか何かでラスボスをやってたよーな気もするし.

[][]スカイハイ 劇場版  ★★★★☆ 00:08

心臓をえぐられたまま歩いてくる釈由美子の印象が強烈ですねぇ.

TVとはあんま関係のない展開でしたけど,なかなかに良く出来たお話じゃなかったかと思うんですが……ラスト5分前ぐらいに寝落ちしたので最後がよくわからなかったり.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060424

2006-04-23 ドラゴンの洞窟の発売が蝿声にぶつかっちゃったぞ!の巻

[][]ちゃらっちゃらっちゃっちゃっちゃ〜ん♪ 02:05

ここからスタート

あきらはレベルがあがった!

こうげきりょくが1あがった!

ぼうぎょりょくが1あがった!

せいめいりょくが3あがった!

じきゅうりょくが3あがった!

突然,俺の脳裏に映像が浮かぶ.何かの生き物の姿を模した金属の鎧を身にまとった戦士が,異形の魔物と戦っている.…

……あー,バスタードグダグダになりだした頃の話*1か?懐かしいなぁ……

そのビジョンをみる限りでは,俺はどうやら「主神」に力を与えられた「霊神将」なる存在になったらしい.なるほど,とりあえず俺の主神にもう一度会ってみるか……

74:…そこで小太郎が待っていた.
「この後も,戦ってくれる……よね?

え?……ちょ,ちょっとマテ,おまえ誰やねん?小太郎

明の身に一体何が起こったのか,その謎は次回!

キャラシーを更新して続く

……てか,どっかのフラグでミスってるよね絶対.……さてどーすっかなぁ?

*1:竜戦士とかのあたり?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060423

2006-04-15 初体験とは痛いものなのですね,の巻

[]歯医者に行ってきました 01:51

時々アイスがしみてた奥歯が昨日からちょっと疼くなー,ぐらいに思ってたらゆんべは歯痛で夜中に目がさめて.4時.

こーゆーときは征露丸だろーと思ったんですが,『危険な正露丸の服用』によりますと,今回のようにつめてあって穴の開いてない歯に使用するのはリスクが高いっぽい.

歯痛に効果のあるツボのポイント』にのってた下関(げかん)でゴマカシつつ,今日歯医者に行ってきましたよ.

で,やっぱり虫歯だろうってコトで詰物をとって,ヤラレてた神経をゴッソリ引き抜かれて参りました.

いままで虫歯は何本もあるんですが,神経取っちゃうまで進行したのは今回が始めて.いやホント痛かった.久々に歯医者で泣きましたからね.

麻酔は,途中で強力なヤツに切り替えて計3種類使ったんですが,開けた穴に細長い螺旋状の針を突っ込んで,神経を絡めて抜てるらしく,そのブチッとくる瞬間にず〜んと…痛え! 鋭い痛みがゆっくりとやってくるっ!

てなわけで,明日も出かけなければなりません.まぁ,開けた穴に詰め込んだ殺菌剤を取り替えるだけなんで,今日程のことはないと思いますけど……大丈夫だよね?

[][]GB備忘録を見てきたのでルールバッチしさぁ 02:47

でも≦じゃなくて<なんじゃぁ,とちょっと思ったり.

ここからスタート

2コロ……6か.ふふふ,俺のフルチンは見事ヒット!

……したんだけど,持久力を2点消費したのにダメージは2点.

つまり,どー見てもこっちが先にスタミナ切れでぶっ倒れそうな感じだ.そうだな,俺の攻撃力は高いんだし,いきなり大技を狙ってもいんじゃねぇのか?

よし,一番大技っぽいこれ,ユルフンドライバー*1だッ!

俺の全生神力が右の拳に収束されていく.大気が震え木々がざわめくが,光ったり唸ったり轟き叫んだりするかどうかはよくわからないのだ!

2コロ……8. などどサイコロを振るまでもなく攻撃は空振り.ユルフンは要する生神力の強大さ故,制御が異常に困難だったのだ.

さらにカナブーの反撃をしっかり食らう俺.ぐわっ,作戦ミスか?

気を取り直して渾身のアッパーを叩き込む.ジェット……じゃなかった,ブルトガァング!ついでにもう一発ぅ,マァグナムッ!

俺の猛攻に片膝を付くカナブー.なるほど,いたぶってからトドメを差すのが作者の趣味とゆーことだな.

心得た俺は再び放ったユルフンでカナブーを粉砕し,トラックの仇を取った!安心して成仏しろ,三菱ふそ○……

続く

[][]通勤ヒトフデ 18:30

セーブデータ消去:電源を入れてすぐ、A+B+L+R+セレクトを同時押しっぱなしにする.

相方のヒトに貢物にした通勤ヒトフデ.予算の都合でDS版じゃなくて中古GBA版(値札からさらに半額セールだった)になったワケですが,電源入れるといきなり難問から始まると苦情が来た.

ちゅかこの技,DSでも有効なのかしらん?

*1:名称は実在の技とは異なっている可能性があります

師走師走 2006/04/15 11:48  しまった。敵の判定は≦ではなくて<だった!

junalowjunalow 2006/04/15 18:32 だったのです! ( ̄▽ ̄)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060415

2006-04-12

[][]FSS12巻 ★★★★☆ 00:48

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)

FSS20周年ちゅうことで,12巻祝儀買い.

しかし20年か……すごいな,その間に12冊しか出てないとゆーこの事実

なんかもー,ワタシが死ぬ前に終わることは無いだろうこの話ですが,永野護なら300年ぐらいは平然と生きてそうな気がするので,きっと完結はするんでしょうね.

で,中身なんですが,たまにしかニュータイプ立ち読みしないために脳内でワケわかんないことになってた話に一応スジが通って一安心.

でもワタシの場合,盛り沢山の新しい伏線は13巻が出る頃にはキレイサッパリ忘れてるんじゃないだろうかと思うんですがどうしましょう?

ちなみに今回最大の吃驚は,なにこの穴埋めマンガと思ってた11巻の巻末収録作が本編に絡んできたコト.

ephemerisephemeris 2006/04/13 23:11 そうそうそうなんですよ。私の場合、出るたびに1巻から読み直してるので、巻を重ねるごとにどんどん気合を入れないと最新巻にたどり着かない罠。ツンドクの春ですなあ。

junalowjunalow 2006/04/15 01:26 全巻バラして,時系列順に並べてから読むディアゴスティーニ方式をオススメしてみます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060412

2006-04-11 魔人竜で来るヒトよりバター犬で来るヒトの方が多い切なさ,の巻

[][]石丸はジャンっぽいので置いてきたよ 01:14

ここからスタート

能力値を決めてきた.攻撃と生命力に特化した短期決戦型てなイメージで.

と思ったら戦闘前にいきなりレベルアップか.慌しいなぁ.

ここんとこ,戦闘員を一掃するシーンぐらいあっても良かった気もするが.

とまれ,能力値は増えたし,技を4つ覚え,体内には生神力が満ち溢れる!これで,「せいしんりょく」を一発変換してくれれば文句はないのだが.*1

行くぞッ!俺は拳を固めカナブーに迫る,喰らえ必殺ッ!フルチングエッジ!

俺は小刻みにジャブを放つ.速度に特化したそのパンチは,衝撃で大地に溝を刻み,畑を耕すのに便利だったりするのだっ!

フルンティングエッジに対する奴の防御力は9.この技を使うたびに持久力が2点減り,命中すれば2点のダメージを与える.

……困った,何のことやらさっぱりだ!

俺は戦闘ルールを読みに行くことにした.

キャラシーを更新して続く

*1:登録しろ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060411

2006-04-09 FEAR系のことをフェラゲーフェラゲーとよんでたら怒られたよ,の巻

マインドマップ?

[][]ネタバレに注意(するほど進んでない罠 01:32

ここからスタート

270:「(=゚ω゚)ノ,調子はどんなもんだ?」

呆然として立ち尽くしていた俺に突然話し掛けてきた蛇は,自分は大地の神,白蛇石丸だと名乗った.

「つまりだな(中略)というわけださ,わかったな?」

……中略,っていわれてもさっぱりわからん.

「あぁしょうがねぇな.ネタバレ防止に気を使ってんのもわかんねぇのかよ.話の要点はこのマインドマップにまとめといた↑からもう帰れよ,な?」

ってアレのことか,余計わかんねし.それにだ,そういわれたって帰るわけにも行かない.何故ならその選択肢14番行きだからな……

考えつづけるうち,突如,俺の前髪が垂直に立ち上がった!えぇー,妖怪アンテナぁ?

11:俺は妖力に向かって森を走り,生肉くんと再会した.

「……小僧,このガヌァヴに妙な名前ヲ付けるとハ」

意外と根に持つタイプのようだな.来いっ,戦闘だッ!

……と,その前に,そろそろ能力値を決めとかないとな.

キャラシーを更新して続く

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060409

2006-04-08 SEAMOの『マタアイマショウ』はイイ曲だなぁと思ったよ,の巻

マタアイマショウ SEAMOになる前の芸名が「シーモネーター」だったとゆーエピソードを聞いて好感度up↑( ̄▽ ̄)

余談ですが,サビの歌詞が 『……僕は君の手を握るペポ』 と聞こえるのはワタシがプリキュア脳だからでしょうか?

さっちさっち 2006/10/20 19:57 まじで良い歌。感動しました。何回聞いても飽きません!!

seamo大スキ!!!!!!

junalowjunalow 2006/10/21 22:02 彼のダークな面も含めて愛してあげると良いと思います♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060408

2006-04-07 最近ものすごく眠いのです……そりゃあもうネロ並に,の巻

[][]攻略の参考にしてください(ムリ 02:20

ここからスタート

俺は死ぬ.

336:……なにもそんなにはっきり書かなくてもいいじゃないか……

ぼんやりと考えながら横たわっていた俺の耳に,何者かの声が聞こえてきた.

『……ハヤタよ』

……誰っスか?俺?明ですけど.

『今回の衝突は本当に残念な事故だった』

……事故だったんだ,ふーん.

『そこでだ,私の命を君に与えて一心同体となり,地球平和のために働こうではないか』

……話が全然見えないとかネタが古いんじゃないかとか,いろいろ言いたいコトが.

『それでは……ぅふふふ,ワタシと一つになりたい?』

……また中途半端に新しくなったな.

『それはとても気持ちイイコト……』

……ってこら!何をするやめrwdr

……

……

130: ……はっ?……夢オチかぁ,良かったぁ.

体を起こして自分を見ると,手も腕も足も,全身が真っ黒になっていた.

これは……夢オチではなく爆発オチだったとゆーことか?

続く*1 (続く

[][]ビブロスが逝っちゃった話 02:43

http://d.hatena.ne.jp/bullet/20060405#p1

出版社3社の連鎖倒産の模様です.

出版不況は今後も当分続きそうですね.どことは言いませんが某社は大丈夫でしょうか?

今回ビブロスと聞いて気になったのは,ゲノムの4巻以降の続きはどうなってるんだろうという点だっだわけですけども,しらべたらアレ,いつのまにやら別の会社に移ってるんですね.じゃぁビブロスに用はないや,逝ってよし!

新ゲノム 1 (メガストアコミックス)……これ,ノーチェックだったわけですが,『新』とは一体……

4巻の続きなんでしょうか.古賀亮一は買って損はない作家さんですけども,これがゲノム1巻の単なる刷り直しだったらやだなーと思って.

*1フラグ計算ミスっちゃったルート行き

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060407

2006-04-04 おとんはGyaoが映らないくらいで夜中に電話してこないよーに,の巻

Gyao見てないし,れっさーぱんだ使いなのでよくわかんねぇんだё

も一回かかってきたので,「ノートンを切ればいいよ」とアドバイスしてあげた.

……今では反省している.

[][]そろそろデュマレストが出てる 23:43

のかなー,と思って調べてみたら,1巻が4月下旬で,とりあえず5巻まで出るんですね.この5冊だったら,1巻目の『嵐の惑星ガース』(旧版 ISBN:4488674011)をとりあえずオススメしときます.……って,果たしてフツーの書店に並ぶのかしらん?

ところでこのデュマレストサーガWikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/E%E3%83%BBC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%96)とか見るとナース,アス,カスケードの3巻を読み漏らしてるような気がするので,その辺がまで補完できると嬉しいですね.

ちゅかまぁ,最大の興味は復刊前に未訳だった32巻が出るのかどうかなんですが,その辺どうなんでしょうか勝野さん

[][]レモニー・スケット 『世にも不幸なできごと〈1〉』 01:31

最悪のはじまり (世にも不幸なできごと 1) ★★★★☆

そのあまりにもステキシリーズタイトル故にそのうち読み始めようと思ってた期待の作品の第一巻.さすがに児童書で,最近めっきり読書力の衰えを感じているラノベ脳なワタシにもサクサク読める作品でした.

主人公三兄弟に次々と襲いかかる不幸!てなアオリとは裏腹に,期待してた程に不幸なわけでもないですよ?むしろ勇気と知恵でトラブルを切り抜けていくイイ話になってます.いまんとこ,同時進行で読書中の『フェアリーウォーズ』の面々のほうがよっぽど不幸なわけでー.

まぁ,続巻での不幸っぷりに期待して続きを読んでみましょうかね.

にしても,アカサン連れで図書館に行くと児童書が借りやすくて良いよね.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20060404