わかったからおちつけ,な?

やふー好きな方に見られがちな傾向ですが,最初から絞り込みすぎだと思います.
そんなダメピンポイントな検索ワードでヒットするウチもどうかと思います.
結論:ウチには掲示板すらありません*1のでゴメンなさい.八雲たんハァハァ画像が見つかったらこっそり教えてくださいね

*1:楽天が宙を切り捨てたのでー

ゲームブックを語る夕べpart22

今後とも2ちゃんねるベストヒットあたりでは取り上げられそうもないゲームブックスレですが,ここ最近の荒れ気味なログを後で見直すこともないだろうと思いまして,スレ中これわっ!と思ったレスを保存しておこうかと.

1 :NPCさん :2006/04/20(木) 19:35:46 ID:???
    本スレは、ゲームブックの面白さを十分に語り合う「2ちゃんねる」のゲームブック用スレッドです。
    本格的な古本屋巡りを始める前に、一度目を通して下さい。
    そうすれば、「ゲームブック」の楽しさがわかり、また、遊び方も自然と理解できるでしょう。
    本スレには、残り900以上のレスと>>2-10辺りへの案内がついています。
14 :NPCさん :2006/04/20(木) 22:17:27 ID:???
魔人竜を超える新作
待ってるぞ!!!*1

19 :NPCさん :2006/04/20(木) 23:09:52 ID:???
    >>1乙

    このスレでは>>14へ行け、という台詞が「氏ね」ではなく「ゲームブックの再生に協力汁」という意味になったのだな。
    いいことである。

オープニングはT&T……だっけかな?凝ってはいないながらも手堅くまとめた感じで好印象♪
しかしながら,その後は荒れ模様のぐだぐだ進行でー

206 :NPCさん :2006/04/25(火) 22:04:22 ID:???
    祖チン扱いされた美術部顧問が半泣きで反論する

    「お前ら遠近法って知ってるか?」

    その場に居た美術部員12名 副顧問扱いの教育実習生(女) 巡回中の教頭先生(隠れホモ)が一斉に突っ込む

    「いやその理屈はおかしい!」
                                              〜〜〜 展覧会の絵より
291 :NPCさん :2006/04/26(水) 23:33:18 ID:???
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |   老害に飲ますと無言でサークルを去っていく酒をひとつ
           レヽ__________
        ∧_∧        ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ・∀) / ̄ヽ  (´Д`; ) < 何かあったんですね…
       (   `つ 日 凸 ( つ つヽ  \__________
       (_ ⌒./   凵ヽ | | | |ヽ.凸|   |
       「  (_/Y     ヽ _(__) | |\|   |
      ┗┳━| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    ..   \|. │  |
        ┻\|        .|        \.|   │

老害を追い出せるほどに下の世代が居ればいいんですけど,ねぇ……

393 :NPCさん :2006/04/30(日) 14:20:35 ID:???
    魔人竜スレ止まった!? 
398 :NPCさん :2006/04/30(日) 15:46:18 ID:???
    魔人竜スレはフラグマトリスク管理にミスったんだよ! 

かくして魔人竜スレはストップ.荒らすほどヒマでいいのか30代?

420 :NPCさん :2006/04/30(日) 20:30:34 ID:???
    >>403
    最近ではドルアーガーオンラインでも大量にアイテムが出てくる

    イラニスタンの油
    ミツユビオニトカゲの黒焼き
    メタセコイアの葉
    黒竜の牙
    真鍮のダイス
    などなど。

    仕上げは万能章(パンタクル)ですよ。

422 :NPCさん :2006/04/30(日) 20:33:14 ID:???
    ナムコは落選君よりGBファン煽るのが上手いと思うw 
469 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:54:01 ID:???
    えろといえば
    「潮吹き山の魔法使い」
    とかゲームブックのタイトルをえろく改変してみる遊びがスレで流行ったことがあったな。
    いや、だからどうということでもないが 
470 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:55:44 ID:???
    火吹き山が10000円って完全にファンタジーの世界だ。

    「ロハス!!」とか「ヒルズ!!」って魔法が飛び交ってそうだよ。

そんな術はない.君は三井物産にカネを請求された!

480 :NPCさん :2006/04/30(日) 22:29:25 ID:???
    誰か縄文伝説の続編を…(無理か 

縄文伝説はなにげに酒井さんが乗り気だったり

441 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:06:13 ID:???
    ファイティングファンタジーをしらない連中がいるとは…。
    ここは俺の出番だな

    タンスを漁れば、円月刀が入りますYO!
    って、何気にネタバレだな

    社会試走車から刺客が来る前に逃げるか
445 :NPCさん :2006/04/30(日) 21:16:33 ID:???
    >>441が何言ってるかわからん件について 
509 :NPCさん :2006/05/01(月) 17:51:51 ID:???
    >445
    バルサスラストバトルの一コマ。
    ただし正確には「武器戸棚」を漁ると「青白く光る魔法の剣」が手にはいるのだ。
    エン月刀はバルサスの武器ね。

510 :NPCさん :2006/05/01(月) 18:15:17 ID:???
    他人に使われて困るような剣なら自分で装備しろといいたい。
    それとも宴月刀も+2以上なのか?

511 :NPCさん :2006/05/01(月) 18:31:46 ID:???
    恩師からもらった剣だとか。
    「貴方の屍を乗り越えてきたことを、俺は忘れない……」
    とか言って、大事にしまってたとかさ。

512 :NPCさん :2006/05/01(月) 18:45:25 ID:???
    それは私も思っていた。
    あいつものすごい装備しているだけで、本人の戦闘能力はたいしたことないんじゃないかとかw
    まあ魔法使いだからそれでもいいのかもしれないが。

513 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:26:12 ID:???
    あの剣は、武器コレクションの一つだったんじゃないか?
    他にも恐ろしい武器が並べられていたらしいし。
    貴重な武器だから使って傷つけたくないという、コレクター精神って奴だろう。
    それに、バルサスがはめてる剣術の指輪も+2だから、それで充分だと思ったのかも。

514 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:31:06 ID:???
    ひょっとしたら、二つ同時に使ってもボーナスが累積しなかったのかもな。
    剣と指輪。

515 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:34:23 ID:???
    魔法の指輪と剣を同時に使ったら効力が打ち消しあうとかあるのかもしれないな。
    確かにコレクションというのもありうると思う。
    現実世界でいえば何千万円もする日本刀とかあるけど、いくら切れ味が凄くても簡単には使えないよな。

516 :NPCさん :2006/05/01(月) 20:38:50 ID:???
    >>515
    なるほど、剣を取ったPCに対して「それに触るな!」と怒り狂ったバルサスの気持ちが分かったw

517 :NPCさん :2006/05/01(月) 22:00:04 ID:???
    GBと同じでコレクションだろう。ツンドク状態でほったらかし

518 :NPCさん :2006/05/01(月) 22:13:26 ID:???
    ……
    ほんと、なんでプレイしないんだろう
    こんなに好きなのに

買ったら安心して放置しちゃうよね……

640 :NPCさん :2006/05/06(土) 18:46:43 ID:???
    先の見えない業界は辛そうだな
    さっさとTRPGに転向しちゃいなさい 

そちらも末期に見えま

705 :NPCさん :2006/05/07(日) 08:20:34 ID:???
    GW明けで久々にスレを覗くと新スレが立っていてしかも700近くまでレスがある。
    一人あたま1レス書き込んだとして700人が書き込んでることになる。

    しかも1000人がこのスレを見てそのうち一人がカキコをするとすればその数700000人。

    この700000人が4人家族の代表だとするとGW中に約3000000人のゲームブックファンが誕生したことになる。

    そうだったらいいなと考えつつ>>1さん乙。
    今日中にちゃんとチェックします。



706 :NPCさん :2006/05/07(日) 08:38:21 ID:???
    >>705
    いつもより内容薄いし、9割方自演だぞ
    家族サービスする方をお奨めするよ
748 :NPCさん :2006/05/08(月) 17:16:53 ID:???
    ……
    けっきょくのところ、
    「ゲームブックの弱点」
    「ゲームブックのよくない点」

    ってなんなんだろう。たんに読みにくい小説? サイコロで戦闘するの面倒? 内容が幼稚? 

753 :NPCさん :2006/05/08(月) 21:41:11 ID:???
    セーブコンティニューが当たり前の電源使用ゲームが主流となった現代で
    ゲームブックを全くのゼロからズルなしでプレイするのが難しいことは
    多くの者がGB購入したもののツンドク状態であることからも明らかだろう。
    しかしズル、指挟みプレイは目的が物語の流れを知る
    という目的のみでは作業感が強く楽しみがない。

    そこであらかじめズルプレイや計算でベストに近い攻略法を解析して
    (例えば竜血ならばラスボスの金竜を高確率で倒すには戦力差が10以上開いている必要があり
    その条件を満たすには経験値が400前後必要でそれを満たすには・・・というふうに)
    その上で自分の記憶力を頼りにスムーズにズルなしプレイを行う・・・というのが
    一番素早く楽しんでプレイできるのではないだろうか。

    また攻略を解析した方はサイトなどでその情報をアップして
    他の方の解析と実際にプレイして比べてみるのも楽しいのではないだろうか。

769 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:14:11 ID:???
    放っておけよ。話題にしてやること自体、かまってちゃんを喜ばすだけ。

    つか、
    >>748
    ・推敲その他で発刊ペースが遅め+単価が高くなりがち
    ・読書離れのご時勢にけっこう面倒な作業を強いる

    やっぱ体力点メモって戦闘なのが今の若人にゃ面倒なんじゃねーかと思う

770 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:18:11 ID:???
    >>748
    男優のあえぎ声が女優より大きい 

774 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:35:33 ID:???
    >>748
    小説としての要素とゲームとしての要素のバランスが難しい。
    文章力がある作家だとゲーム性が損なわれる場合が多く、
    ゲーム重視する作家だと、やけに面倒だったりして読み手を選ぶ。

777 :NPCさん :2006/05/09(火) 00:56:10 ID:???
    >>770
    確かに嫌だがはっきり言おう

    ゲームブックと関係ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
847 :NPCさん :2006/05/11(木) 21:25:04 ID:???
    こんなのもあるからな。まあこりゃどっちかっつーとFFスレの話題だが。
    http://www.geocities.jp/x17320508/sorcerybalthus1.txt
    http://www.geocities.jp/x17320508/sorcerybalthus2.txt

    個人的には、オンラインなら、二人用ゲムブの「魔術師の挑戦」をプレイしてみたいところ。
    誰か持ってないか?富士見から出てたあれ。

848 :NPCさん :2006/05/11(木) 21:26:17 ID:???
    コレクターなめんな

849 :NPCさん :2006/05/11(木) 21:31:10 ID:???
    よしじゃあやろうぜ

851 :NPCさん :2006/05/11(木) 22:03:38 ID:???
    おーい、誰かやらんかー 魔術師の挑戦

852 :NPCさん :2006/05/11(木) 22:09:17 ID:???
    どこでやるってんだ? 

ウチでも対戦相手募集♪日記のどっかにエントリ立てて,コメント欄で延々と続ける……ちゅのはムリかねぇ?

877 :NPCさん :2006/05/13(土) 05:57:42 ID:???
    GBのイラストとか簡単ではないのか?
    マイレージ貯めてアランシアまで旅行して、記念にゴブリンとかアリアンナをパシャリと写す。
    後は自宅でフォトショップで加工すれば完璧。 
881 :NPCさん :2006/05/13(土) 07:15:21 ID:???
    みんなは古いゲームブックをどこで探してるの?
    この間大阪難波周辺の古本屋を回ってみたんだけど
    一冊も見つけられなかった(´・ω・`)
    やっぱオークション?

882 :NPCさん :2006/05/13(土) 07:58:17 ID:???
    すぐ手に入れたいならオークションしかない。たぶん。

    10年くらい前はブックオフで買いたい放題だったんだがなぁ・・・選ぶ余裕もあったし。
    全部買っときゃよかった。

887 :NPCさん :2006/05/13(土) 10:47:36 ID:???
    私の近所は昔もあまりゲームブックがなかったなあ。
    そりゃ、今よりはあったけど。
    ヤフオクで換金する人がどんどん買っていったんだろうか?
    確かにローンウルフの後半はヤフオクでもあまり見かけないな。
    この前5、6巻が出品されていたのを見たが。

889 :NPCさん :2006/05/13(土) 16:04:29 ID:???
    リプレイブログ読むまでローンウルフの存在を知らなかったorz

890 :NPCさん :2006/05/13(土) 16:39:20 ID:???
    当時ローンウルフやケイブンシャ系の新書版は文庫より100円前後高かったしね
    それで買い逃してあとで後悔とかけっこうある

892 :NPCさん :2006/05/13(土) 17:08:48 ID:???
    ピップは本屋で全巻立ち読みした記憶がある。
    まったく買っとけば良かったのに……当時はファイティングファンタジー一本だったからなあ。

893 :NPCさん :2006/05/13(土) 17:12:08 ID:???
    そういう人結構多いと思うよ。
    大部分の人にとって、当時のこづかいじゃ欲しい本全部買うなんて不可能だっただろう。
    私は古本屋で買ったりもしたけど、創元とFF以外はほとんど買ってなかったな。

894 :NPCさん :2006/05/13(土) 17:26:22 ID:???
    創元は新作ワクテカで最後まで追いかけてたけど、FFはバンシー号あたりからかなぁ、先送りにしてたなぁ。
    マッピングできないから、とかなんとか理由つけてたけど、やっぱ小遣いに限界があった^
    ジャンプ一冊でも悩んでたもんなぁー(しみじみ

895 :NPCさん :2006/05/13(土) 18:29:37 ID:???
    ただどんなにゲームブックを手に入れてもあの頃の時代までは帰ってこない。
    何冊か買って読んでみてそれを痛感した。
    自分を取り巻く環境や考え・経験なんかが違ってるから当たり前といや当たり前か。
    自分は愚かにもそれに思い至らなかったわけだが。

896 :NPCさん :2006/05/13(土) 18:49:45 ID:???
    時代とか関係なしにGBが好きだって事はわかったよ

898 :NPCさん :2006/05/13(土) 20:06:19 ID:???
    コレクター期が終わり、そろそろプレイし始めていいんだけど、
    一通り揃うと、どれをプレイするのも億劫というこの怠惰。
    大人買いのせいなのか、それともプレイして夢が壊れるのを先読みして憂いてしまっているのか……

899 :NPCさん :2006/05/13(土) 20:12:41 ID:???
    コレクションを作ってみて判ることは昔面白かった(買って遊んだ)ものはやはり面白い。
    でもかなりやりこんだのであまり読まない。
    逆に買ったことのないものは意外と面白くないものが多い(たまに昔と価値観が違ってきて面白く感じるものもある)。
    共通なのは遊ぶのが億劫なこと。
907 :NPCさん :2006/05/13(土) 22:38:26 ID:???
    ウォーロック誌を読み返して気が付いたこと。
    ユニコーンゲームブックスって三部作だったんだ・・・・

908 :NPCさん :2006/05/13(土) 22:46:14 ID:???
    >>907
    マジっすか。
    二部作だと思っていました。
    一冊買い損ねたか……。

910 :NPCさん :2006/05/13(土) 23:31:12 ID:???
    3冊目は日本では出ていないはず。ここでも最終巻が未邦訳ってことか。
    どんだけ難易度高いんだか、すごく気になる。

916 :NPCさん :2006/05/14(日) 05:25:01 ID:???
    ユニコーンゲームブックの3巻目は外国でも予定だけで出版されなかった。
    まあ、機竜魔の紋章みたいなもんだ。
914 :NPCさん :2006/05/14(日) 04:28:02 ID:???
    何年も前に、チャットで「創土社からGB出す事になりました」って言ってた人いたけど別人かな?
    ゲームブックキャラなりきりスレの住人で集まってたんだけど、

    「他スレで『GBコンテストで選考された』って報告してた人いたけど、あれは嘘だから」
    「タイガー暗殺拳みたいな雰囲気になると思う」
    「チャット付き合ってくれた記念に本文中にコテ使わせていただきます」

    みたいな事を言ってた。
    最近この板来てなかったし魔人竜っていうゲームブックも買ってないから、マツケンって人の話よく知らないんだけど。

915 :NPCさん :2006/05/14(日) 04:29:12 ID:???
    83 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2006/05/13(土) 17:58:25 ID:???
    でもトモケンサイトにタイガー暗殺拳の事とか書いてるしホントっぽいと言えば
    ホントっぽいよね。
    単に>>76がトモケンサイトを見た上でのネタなのかも知れないけど。

    まぁ魔人竜はちゃんと買ってやろうよw

……あ,1000越えてる*2

*1:キバヤシAA略

*2:流れると見れないワタシ