ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 |

2006-11-22 赤い羽根共同募金にもの申す! の巻

去年の石原さんはこんなにステキだったのにー

今年の石原さんがちょっと微妙なのはどーなのよ.

えーどーなのよ?

……と,思っていろいろ調べてみたら,

一昨年の石原さんは輪をかけて微妙でした orz

ればちん『てことは,石原さとみのピークは去年だった,ってことでFA?』

そんな悲しいことを言うなー!!

[][]舞城王太郎熊の場所 (講談社ノベルス)』 ★★★☆☆ 02:04

メフィスト賞のヒトを読むのは二人目になります.

新書とは思えない薄さに短編3つを収録したこの本,メフィスト賞作家の肩書に期待して読んだわけですけども……結局「キショぃ話」とゆー印象だけが残っちゃいましたね(T▽T)

そりゃまぁ,西尾維新の話だって気持ち悪くはあるんですが,あれはキショくても面白いですからねぇ.

対して舞城さんは……話は決して面白くなくはない,見るべき所もなくはない……あぁ,歯切れ悪くももどかしい,なんでもぅ一つ突き抜けてくれないんだよ!

……って,ムリな注文してますかワタシ.

てか,人によっては舞城さんを純文学に分類したりするらしいですね.なるほど,肌に合わないわけだ……

結論:一冊読んだっきりで申し訳ないんですけど,次は無いかと思います.

三人目のメフィスト賞関係:次は清涼院流水先生の大説,『みすてりあるキャラねっと』ですよ!

……見た感じ,思いっきり地雷なんですけど.大丈夫かオレ.本の選択間違ってないスか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061122

2006-11-21 不死鳥の騎士団のハーマイオニーの顔がちょとコワい件について

全露*1泣いた

[][]『こわれた腕環―ゲド戦記 2』★★★★☆ 01:43

ゲドが少女を誘拐して,ついでにテロで島を壊滅させる話でした.

……間違ってないよね?

いや,雰囲気のあるお話でした.最初に載ってる墓所の地図で血が騒ぎ,ゲドが出る気配すらない展開に引っぱられ,最後までテンポ良く読めてしまいました.

全体を通じての重苦しい闇の肌触りも心地よく,なるほどコレが本格ファンタジーとゆーヤツなのか,と納得したり.

1巻は素直な作りで良かった正直ちょっとタルかったんですけども,2巻は素直に言って良かったと思います.

次は,あの滑舌の悪いアレン王子の登場する3巻ですよ!ワクワクしますね♪

*1:字が違う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061121

2006-11-18

[][]ファミ・コンフォート 00:52

http://www.vaiomania.jp/blog/2006/02/post.html

↑こちらと同じヤツを購入してみました.

ウチには,相方のヒトが持ってたヤツも含めてファミコンの実機は2台あるわけですが,一台はACアダプタの接続端子があやしくて電源がプチプチ切れ,もう一台は出力がおかしいのか画面がにじんで文字とかが読めない,とゆートホホな感じだったので.

最近結構な種類を見かけるファミコンパチモン機ですが,その中でもお安いほうなこの一台.コントローラーは2台で連射ボタン付き,ビデオ出力とマズマズの性能ではあるまいか.

てなわけでここしばらくやってたのが,手元にあった『SDヒーロー総決戦(★★★☆☆)』.

当時,誕生間もないバンプレストが出した版権キャラゴチャ混ぜのアクションゲームですね.ウルトラマンライダーに加えて珍しくも宇宙刑事も出てきます.あ,ガンダムも出てますけど,弱くて使えねぇので忘れてください

いやぁ,やっぱり昔のゲームって難しいですねぇ…….

終盤まではなんとか自力でクリアできたんですが,ステージ1〜8を全てクリアした後に出てくる最終ステージボスに勝てず,電源を落とせないまま経過すること1週間*1……結局,ぬーぬーさんの攻略ページを見てクリアしたのでした.

ちょっとクヤシイのでひとつだけ.最終面に出てくる赤い敵がゲーマルク,ちゅのはムリがあるような気がしますよ.アレは,パッケージにも登場しているサザビーかなと思うんですが……「ただ足場として浮いてるだけ」なのが哀れといえば哀れですが,原作でもヘタレMSでしたからね,サザビー……

まぁそんなコトはさておいて,次は『ジャストブリード』でもやりますか,と差し込んでみたところ,画面に何も表示しないファミ・コンフォート供帖

まぁ,完全互換なわけでもなし,規格外カセットだし,しょうがないか……

*1:発火しませんでした.ちゅか,発熱もほとんどなし.ローテクなので380Wも必要になったりはしないのです!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061118

2006-11-12 PS3がついに発売されましたよ! の巻

誰が買うんだろ?と思ってたら電気街ホームレス中国人が長蛇の列,との由.

なるほどねぇ……

ちゅか,ゲーム系のブロガーのヒトとかは,地雷とわかってても踏みに行かないといけないから大変なんだと思います.頑張ればヤフオクで560円で手に入ったり……しないか.

……ではなく,逝去されたとのこと.南無ー

そういえば漫画は読んだことないですねぇ.

師走師走 2006/11/12 09:31 漫画家だったのかと驚く今日この頃。

junalowjunalow 2006/11/12 22:28 まぁ,瀬戸内寂聴とか瀬戸内山本晋也カントクとか,肩書きはあれど実態はダレも知らない(ほうがいい)……みたいな方はいっぱいいますからねぇ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061112

2006-11-10 昨日はずっとぴぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ の巻

ウイルス性の腸炎だそうです.

死ぬかと思った

結局は捨てられるのわかってて,それでも必死にすがりつくその姿にちょっと萌え

  • はてなパーカー欲しい!

あぁっ,ナゼかエントリされてねー ←[リンク不要]に投票した1名

http://www.nhk.or.jp/woo/index.html

11/18から地上波放送されるらしいのでメモメモ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061110

2006-11-06 最近ウチのプレステ2から異常音がしはじめた件について

だがちょっとまってほしい……タイマー発動は

いや,正直当たっても困るんだけど.

別途送料が600ポイント(税込価格)必要です.とか言われたり.……はしないでしょうけど,怪しげな業者から発表の日を狙った詐欺当選メールが届く,くらいのことはありそうな気はしますねぇ(わくわく)

[][]フリーランスへの道 23:20

ればちん『とうとうオヤビンも退職して独立への道を?』

いや全くそんな気はなくて.まりおんさんの10/22を読んでたら気になる記事があってね.

ればちん『おすすめ記事一覧 ですか.で,どれに反応を?』

コレ

れ『アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言……って,エロゲすか』

な,何を言ってるんだねチミは!鬼畜王ランスといえば水野良の心のゲーム,ロードスからリウイへの作風の変遷の影にランス存在アリという説も……

れ『そ,そんな説があったんですか!?』

今さっき思いついたんだけど何か?

れ『……で,鬼畜王ランスってどんなゲームなんです?』

遠い昔,靴鬚笋辰燭世韻覆鵑世韻鼻帖弔△譴鰐滅鬚ったなー.えろいとこはおいといても良作RPGだったね.

その後もシリーズは続いて「鬼畜王」は外伝的なSLGという位置付けで……わかりやすく言えば「アマランスKH」みたいなもん?

れ『いやそれ全然わかりやすくなってませんけどー』

ま,あれだ,タダゲーダイスキーなワタシとしても,是非チェックしておきたいゲームではあるよね.

れ『アリスソフトアーカイブズで配ってるんですよね……

ダウンロードには、こちらのBitCometクライアントを御利用ください。

って,何ですかこれ』

……それ,調べてみたら,なんでも匿名性が考慮されてないとゆー特長を持つファイル交換ソフトらしい.

れ『えぇー,犯罪に使えないP2P存在意義なんかないでしょう!?』

……いまものすごく偏見に満ちた発言を聞いたような気がするぞ……

けどまぁ,三洋電機のヒトもShareだから大丈夫!と思ってたんだろうし,BitTorrent入れるのにあれこれ調べるのもめんどくさー,だな.

れ『ですね……あ,配布フリーってことなら他にも配ってるトコがあるんじゃないでしょうか?』

ナイスアイデアだそれ.

(あちこち検索中……)

えー,調査の結果,フリー化の発表があった9月頃にはあちこちで配ってた(過去形)ことがわかりました.現在は「ファイルがありません」って出てくるとこばっかで,なんか祭りの後って感じ(T▽T)

れ『時すでに遅し,ですか.くぅ,絶望した!オヤビンのえろげリテラシーの低さに絶望した!』

いやそれは低くてもいいだろう,人として……

れ『何言ってるですか,おかげで落としそこね……ってあれ?id:honestaholicさんの9/1にあるzipが落とせましたよ?』

おぉ.素晴らしい.青い鳥って,こんなに近く(はてな内)にいたんだねっ!

れ『いやあの,そんなに綺麗な話じゃないですからー』

そんなわけで,さっそくファイル解凍して起動を確認.BGMが鳴らないんですけど,それはちゃんとCDに焼かないといけないのかも.とりあえず音は無しでいーや.

ゲームハーレム付きの国取りシミュレーション……って,なんだか「蒼き狼と白き雌鹿」みたいですけど,アレよりは取っ付きは良い感じ.オルドもアレよりはすげーですし.

とはいえ,まだオープニング直後,リーザスに逃げてきたばかりなんで,先は長そうですけどねー.

honestaholichonestaholic 2006/11/06 23:38 CDの音については、デバイスマネージャ→該当する(daemonToolsの)CDのプロパティで「このCDドライブで音楽を再生する」とかいうのがあるのでそれをチェックすればいけた希ガス

junalowjunalow 2006/11/10 21:17 うぁ,わざわざのコメント恐縮です.実は,CDとか仮想CDを作らずにそのまま動かしてるので……まぁ,正常に動いてるうちはこのままで良いかと思ってます.ありがとうございました.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061106

2006-11-03 ライフガードのマスコットはちょっと考え直せ の巻

[][]うさ脳占い 22:26

結果はうう脳で, 【性格】「いつもポジティブナルシスト でした.

インプットアウトプットも右脳で行う「うう」は、直感的なひらめきやイメージのままに行動します。素直で無邪気、裏表がない正直者。そのストレートさから、好感を持たれることも多いでしょう。常にポジティブで、たとえ失敗しても本人はそれを失敗だと気づかないことも多く、くよくよしないしひきずらない。切り替えが早いのが強みです。直感で行動をするとはいえ、男性の「うう」は左脳の論理思考も時に顔をのぞかせるので、それにちゃんとした理由があるように理論武装もします。ただ、もともと結論ありきの都合のいい理屈なので、思いつきで言っているのが見破られやすいのが難点。

行動原理が直感だけだったとは……でも,理論武装がただの思いつきなのは,まさにその通り.

これまで,内閣府を始め,いろんな性格診断でダメ人間烙印を押され続けてきたワタシですが,ポジティブ認定を受けたのは初めてであります.

うむ,この占いは正しいことを言っている気がするよ!直感だけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061103

2006-11-02 システム落しで脱北者阻止 の巻

ソフトバンク地上の楽園ですよ!みんなはさっそく乗り換えると良いと思います.

さすがはハゲ社長!まさに予想外!そこにシビれるッ!けど関わりたくねぇッ!

その生徒に対する教授コメント

容疑者が所属する東大大学院総合文化研究科素粒子研究室の米谷民明教授は「抽象的な学問なので私を含めて変わった人間は多いが、(容疑者が)問題を起こしたことは一切ない。ゼミにも普通に来ており、まったく変わった様子もなかった」と驚く。

ナイスコメントなんですが,それよりも何よりも,ミンメイ教授なのが気になります.

なにやってんだ44歳……

[][]フェアリーウォーズ読了(★★★★☆) 01:49

「パパ,なんでママと揉めてるの?パパと秘書浮気がバレたの?」

「……実はな,パパの秘書ママ浮気してるんだ……」

……それなんて少女セクト*1

てな,ハリポタ系を期待して手に取った世のお母さんが本を放り出しかねない,最初から飛ばし過ぎな出だし.

さすがはブレナン!と,ファンなら敬意を払いたいところなのですが,そのおかげかどうか続編は翻訳される気配もなさげなのはどうなのよ(´・ω・`)

レナンのイメージそのもののフォガティー老をはじめ,イカれたしたキャラがブレナン節で織り成す錯綜したストーリーは文句ナシに楽しかったです.

ラストはまさかの爆発オチ……まぁ,それもまたブレナンだよなぁ.

*1:少女じゃねぇ

師走師走 2006/11/05 11:01 そうだ。創土社に続編を翻訳してもらおう!
ま、冗談はさておき、マーサ夫人は凄かったですね。全編通しての欲望丸出しのあの姿に僕の心は鷲掴みですよ。娘が少女セクトに走らなければいいんですが……うーん続編が気になります。

junalowjunalow 2006/11/06 10:09 そんなのよりグレイルクエストを出せ!と当のファンから叩かれる罠が待ってるような……
続編は……そのうち普通の児童書のフリをしてコッソリ出るんじゃないかなぁと期待してます.まぁ.1巻だけでも話がまとまってるところが救いですよね.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20061102