ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 | 11 |

2008-07-28 無職は失うものがなくってうらやましいな の巻

なりたかないがちょっとだけあこがれる.

てきとう から.ひろゆきの殺害予告で通報されたパンツさん(32)

http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/50860783.html

同じく,太田光の殺害予告で捕まったつかまったパンツさん(32)

http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51028412.html

-

えーと.これだけ見ると,『太田が殺されるのはマズいがひろゆきならまぁいいか』というのが警察の判断,と解釈できなくもないわけですがそのへんどうなんでしょうか?

-

最近ネタが原因でネタのような逮捕事例が続いてますよね.

まぁ,警察がヒマなんじゃないんだろうけど,ヒマな警官ってのはいるんもんだなぁ……という月並みな感想しかでてきません.

ちゅかね,こっちの興味はその後にあって……この手の事件ってどんなお笑い裁判やるんだろう?って.

過去の例から行くと不起訴はなさげだし,略式じゃなくて裁判やるんなら傍聴したいよねぇ.

まぁ執行猶予止まりじゃないの?とは思うけど,別に実刑でもいいよな,無職なんだし.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20080728

2008-07-13

はてなだけ見てると盛んなのかと錯覚するよね,の巻 02:01

アルファルファモザイクより『テーブルトークRPGって消滅しちゃったの?』のまとめ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51327923.html

なぜかハロプロ板で思い出を語り合っております.

終盤なぜかゲームブック話がまじってるあたりが……まぁ,似たようなもんか.

[]そろそろPS2も終わりかねぇ 02:01

PSのツインビーを入れたら,ギャリンギャリン音がして認識に失敗.……タイマー?

まぁ,そろそろ寿命なのは仕方がないですが,PS2の中古市場も今が底値ちゅう感じですかねぇ.

この時期を逃すと変なプレミアがついたりするので,押さえるべきは押さえとかないと……などとゆー思考パターンが積みゲーの元.よくないよなー.

そんなわけで今回は,貧乏人のための格安PS2ソフトレビュー.★は内容の評価じゃなくて価格に対する値頃感ね.

-

★★★☆☆ 105円 『バウンサー』(スクウェア)3人パーティで神羅っぽい大企業に殴り込みをかけるストーリーの格闘ゲーム.年度の過ぎたサッカーとか競馬ゲームと共にワゴンの常連だけど,出来は悪くないよ.ブシドーブレードとかの大物に比べると可愛いモン.一見面白そうに見えるだけに,実力以上に売れた結果の値崩れ……なのかなぁ.

☆☆☆☆☆ 180円 『ライゼリート エフェメラルファンタジア』(KONMAI)時々1000円オーバーで売ってる店があるけど……地雷なので要注意.街を出ようとしてフリーズ,イベントに入ってフリーズ,戦闘に突入してフリーズ……なんか初期型のPS2以外ではマトモに動かないとゆー素晴らしい仕様だそうです.まぁこれはソニーが悪いんで,コナミは修正版との無償交換とかちゃんとしてました.今もやってるかどうか……以前に,ヤクザ相手に中古と交換してくれとは言えませんけどね.無修正版でもPS3では動くらしい,とゆー情報もありますので,あえて買ってみてもいいのかも.

★★☆☆☆ 180円 『ヴェルベット ファイル』(DaZZ)小隊を率いて渋谷のテロリストを鎮圧せよ!てな,話もメカも高橋良輔風な地味目のSLG.好きなんだけどね,この雰囲気.2はちゃんと練り込んだ作りになってるそうですが,本作は……

★☆☆☆☆ 200円 『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』(バンダイ)バンダイ企画・ナムコ制作.「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」の制作サイドの夢を乗せた作品を市場はガン無視.ゼノサーガ兇閥Δ法だ果主義で疲弊したナムコの息の根を止めた墓標的作品となったのでしたー.いや,操作感がおかしいのよコレ.1面は何とかなったんだけど,2面は思うように動けない宇宙でザクマシンガンにガシガシ削られてゲームオーバー.Fbじゃないのに宇宙に出ちゃったコウの気分が味わえて,これ以上頑張ろうとゆー気持ちにはなれず……

★★★★☆ 280円 『鬼武者 2』(カプコン)基本バイオだしねぇ.この値段ならお得.ちゅか,持ってるの忘れて2本目買っちゃった(T▽T)

★★★☆☆ 280円 『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』(カプコン)あっさりザコにやられて4周目突入……話が全然すすまねぇです.バッドエンドの繰り返しが前提のRPGって,常人には厳しいよナー.マニア評価は高いので,今後値段は釣り上がるかもしんない.

★★★★☆ 280円 『真・三国無双』(コーエー)3やったあとコレ買ったんだけど……このシリーズは1本やれば十分なのかもしれん.あ,エンパイアはやってみたいな.

★★★★★ 『電脳戦機バーチャロン マーズ』(セガ)ストーリーの付いたバーチャロン.子供が福引で当てたんだよねコレ.面白いぞ,よくやった!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20080713

2008-07-11

山本モナは押尾先生不倫すればイイと思うよ の巻 23:15

どっちがより強いサゲ能力の持ち主なのか,この辺でハッキリさせておいて欲しい.

ちゅか,巨人二岡 ラブホ入って1軍入れずって見出しには感服しました.

-

よりによって山本モナかよという気はしないでもないですが……

実際の不倫カップルって,どっちががキツかったり,両方ともキツかったりするもんだよね……というのを,社会人になってから知りました.

ただ,どう見てもイケメンで嫁サンも美人なのに,よりによってアレに手を出してたT部長のケースだけは未だに納得が(略

2008-07-09 ここは夢幻超人の出番ですよ! の巻

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/27/index.html

なんつーか,肺結核なみに老害って感じ?

ればちん『……それは労咳

-

よくあるゲームが悪い論で,見るべきところはないけども笑い所は多いとゆー,筆者の文才に嫉妬せざるをえないコラムになってます.

もう日本世界に誇れるモノって老人力ぐらいしかないのかもわからんね,と思いながらつらつらとコメ欄を見てたらこんなのが.

結論にはおおむね賛成ですが、松村先生のコトバ使いは乱暴です。

松村先生のご指摘されるようなゲーム「ゲーム」ですが、そうではない「ゲーム」が多数あり、そちらの方がプレイヤー人口は大きいことを併記してください。将棋チェスブリッジ囲碁、各種のボードゲーム、テーブルトークRPGトレーディングカードゲームプレイヤー人口は何人いると思われますか? 話をコンピュータを使うゲームに限っても、暴力テーマにしないものが多数存在します。ゲームには、ルールの共有、定石の研究、負けるということを学ぶということなど人間性の向上に大きな成果があるように思えます。

それを踏まえた上で、「今日流行している『これこれの作品』にはこれこれの問題がある」という形で堂々と結論に進めていただけませんでしょうか。どのメーカーのどの作品がどう悪いのか作品名も指摘せずに、「ゲーム」という言葉を弾劾するのは許せません。

(近藤功司(ゲームデザイナー)、2008/07/05)

れ『編集長!?……ウォーロックの再開マダー?』

……無茶言うなよオイ.

相手が中途半端に影響力のある立ち位置だけに,言うべきことはちゃんと言っておかねばならない(しかも,できるだけはやいうちに).というのが,ゲーム脳という妄想に迷惑した事例から得た教訓といった所でしょうか.

-

ただ……

また、喫茶店に入って、アイスコーヒーを注文したら、「コース料金が3800円になります」と言われて驚いた。いわゆる「メイド喫茶」だった。中を見渡すと、若い男がメイド姿の女の子に膝枕で耳かきをしてもらっている。それが3800円コースだという。これが、文化? 単なる風俗産業の一つではないか。

体を張ってこんなボケをかます松村氏にTRPGだのTCGだの言ってみてもどれくらい通じるのかなという疑問はありますが……

れ『大丈夫ですよオヤビン!』

なんでだよ?

れ『団塊はヒトの話なんて聞きやしませんから!』

そーか,それじゃぁ大丈夫……じゃねぇ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20080709

2008-07-07

[][]今日早川さん 01:16

話題の,ちゅかもう2巻目が出ちゃった『今日の早川さん』の1巻を読んでみた.

……うーん,と考え込むことしばし.果たしてワタシは一体何読みなのだろうか?

ればちん『そうですねぇ……ずばり,ゲームブック積みでしょう!』

積みって言うな!

れ『真面目に読書比率で分類するなら……

早川さん:帆掛さん:岩波さん:富士美さん:国生さん=3:1:0:5:1

といった感じですかね?』

うんうん.富士見さんのトコがものっそ微妙に誤字ってるのを除けば,ほぼ同意だな.

れ『そーいえばオヤビンが純文学を読まないのはなんでですか?』

うん,その昔,キチガイの作品ヘンタイの作品を読んで感想文を提出しろと言われたから.

れ『えー!梶井基次郎↑と田山花袋↑の悪口はやめてくださいっ!』

せっかくぼかして書いたのに名前出すなよ……まぁそれ以来,純文はゴミ私小説ウンコFAだわなー.

-

まぁそんなわけで,作中の岩波さんもだけど,その言動に圧倒されてる早川さんとか帆掛さんの反応にちょとイラっとくる.

言ってやりゃぁいいんだよ「私が純文学を読まないのは,ツマンネぇからですよ?」ってね.

-

つーことで,面白かったけどなんか違和感が残ったので評価は★三つ.

あと,オタ設定とはいえ女の子はもう少し可愛く描いたげてもイイのにと思う.

どーせフィクションなんだし

-

★★★☆☆『今日の早川さん』(coco

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20080707

2008-07-06 人を投しちゃいけません の巻

[][]今日からオレはファリス信者になるぜー の巻 01:15

2作目で終わりなのかと思ってたら,2008年に5作目が公開予定らしい『最終絶叫計画』

とりあえず3をすっ飛ばして4を観てみた.

……

なんかね,シンディ役のアンナファリスがすごくイイ.

1と2では全然そんなこと思わなかったんだけど,序盤の『呪怨パロディのシーン,元ネタ通りにバァさんの介護をするんだけど,ものすごいドジッ娘なのな.

表情もよく動くしね.とくに,パロディには欠かせないバカっぽい驚愕の表情は絶品.

これはもう萌えざるを得ない……

とゆー話は置いといて本編について.

3から監督が替わったことと関係あるのか,下ネタがやや減って,アメリカお約束的な笑いが増えてる気がするよ.

いつの間に大物俳優も使える映画になったのか,チャーリー・シーンレスリー・ニールセンシャキール・オニール(!)あたりが出ててビックリした.

他にメインでネタになってる『宇宙戦争*1』『ヴィレッジ*2』『SAW*3』あたりを全く見てなかったのでどうだろうと思ってたんですが,大丈夫ヴィレッジのパロとか面白かったよ.特に,変装して潜入するために村人の服を奪おうとするシーン.あのネタはイイなぁ……

ただ,ラストのトークショーの意味がわからんなぁと思って調べたら,『宇宙戦争公開時にトム・クルーズがトークショーで見せた奇行』をパロってんだそうな.そこまで押さえとかなきゃならんとは……映画マニアって大変だな……

-

★★★★☆『最終絶叫計画4』

★★★★☆『最終絶叫計画』

★★★☆☆『最新絶叫計画』(2作目)

★☆☆☆☆『シュリーク〜最低絶叫計画』(別系統パロディ作品.センスのない人間に作らせるとこーなるのか,とゆー見本)

★★★☆☆『呪怨』(俳優映像もそのままでアメリカに持っていって,そこそこ通用したのはすごいなと思う)

*1:モノクロの古いヤツならみたことある

*2:録画したっきり観てない

*3ガチで怖そうなのでイヤン