ちょこないと日記@ジュナ;;

アンテナ ブクマク
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 04 | 05 | 09 | 10 |
2012 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 05 | 06 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 05 | 11 |
2017 | 02 | 06 | 10 | 11 |

2008-10-29 野村ジョインベスト証券は素晴らしい会社です の巻

ほめとけば削除しろとか言われないだろ……多分。

ネオリベのヒトが新自由主義者(笑)(笑)付きで呼ばれるようになって久しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

野村がまたカモに損失を押し付けようとしたとかなんとかゆー話。変わんねーなあの会社も。

詳細はこちら→ドメインパーキング

また、 Wikipediaでは聖戦が勃発して現在停戦監視中。

毎度思うんだけど、なんでボンクラネット工作をさせるんだろう?

[][]『老ヴォールの惑星』 ★★★★★ 01:12

小川一水笹本祐一っぽい、とゆーのはよく言われる事だけど、4篇入った本作はティプトリーっぽいかなーと思う。

まぁ、どっちに転んでも好きなんだけどさ。

出口の見えない状況下で主人公はどうするのか、というテーマで手をかえ品をかえ紡がれる四篇は、どれも異様に濃くて読み応えがありました。

ギャルナフカの迷宮』の緊迫感と、『漂った男』のもどかしい展開が印象深かったっす。

いやいや面白かったよ。このヒトは中篇向きの作家さんなのかもしれないなーと思ったり。

2008-10-28

どうしてまこなこすぐしんでしまうん? の巻 01:04

まこなこはこれにておしまいなんでしょうかね?

ればちん『たまに見てたサイトだけにちょっと残念ですよ。』

なんだろね?この前のアレフルボッコくらったくらいでメゲちゃうタマとも思えないんだけど、なー。

れ『だがまこなこは、我々に貴重な教訓を残してくれた』

どんな教訓?

れ『最終エントリで「お前が言うな!」とか思われたら全てが台無しだよ!』

まーねー。いまのままじゃ リーマン増田と同じくらいのガッカリエンドだし。

来年ぐらいから、何事もなかったように再開するのが良いと思うよ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081028

2008-10-27 それは私のおいなりさんだ の巻

と返せば 怪我せずにすんだのに……まぁ、殺されてたかもしれんけど。

体罰の是非はともかく、ちゅか是でもいいんだけどさ、もうちょい覚悟もってやれっちゅか。

  • 給食中は私語禁止
  • 頭を床に叩きつけ
  • やった後で反省

……だめだコリャ。これで擁護の声があるってのがすごい。2ちゃん脳ってすごい。

市教委も基本から教えとくべきだろ、ばれないように腹を殴らせるとか

[][]『黙示録3174年』(ウォルターミラー) ★★★☆☆ 01:22

創元文庫しおり用のヒモが付いてる時代…ちゅか、巻末の目録に200円超える本がない時代の本。さらに巻末に(S47 7/27 新森)とゆー署名が入ってたりして、どなたかは存じませんが、お元気でしょうか新森さん。

内容は荒廃系未来SFで、味はあるけどいまひとつ面白みに欠けるとゆーか。

核戦争後の世界。核を生み出した科学が排斥されるなか、皮肉にも学術書を代々保管し続けたのは教会組織であった……

と、核戦争後の荒廃、文明復興、発展して再び核戦争へ向かう国家群……という未来史を教会の視点から、かなり密度の濃い描写で書いていってるんだけど……淡々としすぎてて盛り上がらないのが残念。

もうちょっとやりようがあったんじゃないかという気持ちにさせられる、いわゆる惜しい系の作品だねぇ。

1960年ヒューゴー賞…なんだけど、復刊希望の票を入れてくれるヒトはなかなかいないかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081027

2008-10-23 朝のカスパール の巻

↑謝れ!筒井康隆に謝れ! ……はい、ごめんなさい。

-

そんなわけで。

昨日は『背景がみえない』とか書き散らかしてそのまま寝ちゃったんだけど。

うん。おとなり日記とか一通り見てだいたい把握した。

・話の中心にいるのはカスパル近藤美津枝

カスパルカトリックカルトの団体……というよりは、そっち系電波さんが何人か集まってる集団のよーな印象。

・最初の仕掛けはカスパル+ジュベネイルガイド+野田聖子2005年に請願。

・直後にジュベネイルガイドの理事、長岡道子がエロゲ会社Activの社長だったことがばれ、「お前は何を言ってるんだ?」と騒ぎがグダグダ化。

・↑に対して『Activのゲーム芸術作品だから問題無い』と主張したそうな

・その後……野田聖子に愛想つかされたから、かどうかは良くわからないけど、2008年5月に民主党円より子下田敦子を通して同じ請願を出してきた

・いろんなとこが炎上した末に撤退

村井宗明登場 ←今ココ

……とゆーことでいいか?

ればちん『うーん、エロゲ屋の社長エロゲ規制を叫んでたって……どゆことですか?』

カオスだよねぇ。

長岡道子はソフ倫理事もやってたらしいし、その辺の利権がらみのゴタゴタとかあるのかもしれんけど、全然わかんねぇ。

-

要するに、脇の甘い議員さんがタチの悪い電波に引っかかって見識を問われちゃう、ってゆー流れだよね。

まぁ、その程度の議員を炙り出すって意味では、電波にも社会的意義はあるのかもしれん、と思ったり。

にしてもさぁ、オバちゃんならしょーがないけど村井君……

そういや慶應から松下政経塾に行ってマルチに嵌ってたヒトもいたけれど……どーも民主党はゆるい若手が多くね?

こっちはクズとボンクラのどっちがマシなのか、ちゅう消去法で選ぶしかないんだし……頼むよホント。

2008-10-21 セクシー過ぎてコドモには見せらんない の巻

なんか出来の悪いアイコラを見てるよーですが

パンダが毛を刈られて、あられもない姿に…:らばQ

ポーズも一々セクシーですねぇ

[][]今こそCHINGE ←が正しいスペルですよね? 23:36

とゆーことで、衆議院エロゲ規制の請願が提出された模様です。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

ればちん『なんですとー! 光栄エニックス日本ファルコムなんか潰れてしまえとでも言うつもりですかい!』

いやいやいやいや、その3社はだいぶ前に足洗ってるから!

れ『あとdBソフトにも!さっさと潰れろって言うのかよ!』

死者に鞭打つなよ!

-

つーか、そんな請願出さずとも、えろげ業界はこの先生きのこるのは難しいよーな情勢じゃね?

れ『何で?ウザイくらいに元気いっぱいに見えますがー』

なーんかねぇ、見てると末期のX68000とだぶって見えるのよな。

れ『それは……X68kパロディウスを買った人は誰もいなかったけどなぜかみんなが持っていた、的な意味で?』

そうそう。パッチを配布すると、販売本数の数倍だか数十倍だかのダウンロードがあったりするって話も……

れ『なるほど。廃人だけが真面目に買ってるイメージはありますね』

そうそう。買っては積み、買っては積み・・・・・・一つ積んでは父のためぇ〜、二つ積んでは母のためぇ〜

れ『なってない!なってないですから!親は浮かばれてませんから!』

-

ブクマとか見てると、半分ぐらいがエロゲの話だと思ってるのがなんだかなぁ

美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」と聞くと一体何のジャンルなのか良くわからなくなるけど、よーするに規制要求対象「全部」だよね。

こーゆー規制を言い出すのはキチガイカルト……もとい、信仰に熱心な皆さんと相場が決まってるんだけど、今回はどーも背景が見えてこないのなー、と思って、表現規制関係に詳しいid:kamayanさんのトコを覗いてみたら・・・・・・

「村井宗明」の検索結果 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

富山一区の村井宗明は私らの味方なので、推薦する。

・・・・・・カマヤン推薦しちゃってるョー!?

いやまぁ、↑は3年前の記事なんだけどさ。

ますます背景が見えなくなってきましたよ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081021

2008-10-14 わざわざ富士に集った全国のスカマニアにとっては残念な結果に の巻

前回の結果から考えて、トヨタなら、トヨタならきっとまたやらかしてくれるッ!と信じて疑わなかった・・・の・・・に・・・・・・・

302 Found

ちゅことで。カイゼンされちゃったみたいです。

まぁ、まともな運営ってフツーのことなんですが、なぜか各所で絶賛されてるよ。ふしぎ!

-

ればちん『ここでニュース速報です』

「どなたが失禁を?」F1日本GP訴訟 第二回口頭弁論傍聴記 - エキサイトニュース(1/2)

あー、裁判ではまだファビョってましたか。

ちょっとホッとしたよ。(何故

[]シャマランだっけ?シャラマンだっけ? 01:41

シックス・センス』(ブルース・ウィリス) ★★★★☆

アンブレイカブル』(ブルース・ウィリス) ★★☆☆☆

ヴィレッジ』 ★★☆☆☆

アンブレイカブル残念な出来だったけど、シックス・センスは面白かった。素直にやられたなーと。

まぁ、同系統の『アザーズ』の方が驚いたんだけど・・・とか思ってないですよ別に。

そんなわけで今回、ヴィレッジ見たんだけど・・・・・・

うんうん、アーミッシュ映画じゃないってのはわかった。

で、これ何の映画なの?

ホラーじゃないし、サスペンスも弱いし・・・・・・そもそも話が弱くね?

ウチはネタバレは気にしないし警告もしないサイトなんでぶっちゃけちゃうけど犯人ヤス

んで、ヤスが死ぬシーンはシックスセンス撮り方一緒だなぁちゅう感想が残ったくらいで、ほかはびっくりするぐらい残らない。

いや、前半はちょっとドキドキしたような気がしないでもないんだけど、オチてないガッカリ感ですべてが忘却へ押し流されてしまいました。

無能ってことはないんだろうけど、よくスベる監督なのかもしれないねー

2008-10-13

次のイグノーベル賞はテリ・デュホンにあげればいいと思うよ の巻 00:36

もちろん、世界に莫大な富とその他のモロモロ*1をもたらしたCDS発明に対して。

ればちん『ラジェンドラの悪口は言うなー!』

……そーか、アレも破壊兵器だったな。

ちゅかアレだね。戦国モノとかは好きなんだけどさ。

実際に乱世で下っ端やるハメになってみると、なかなかにキッツいもんだねぇ。

[][] 牛乳飲めないワタシも腹痛くなった!謝賠汁! 00:36

読めば読むほど、『一日も早い回復をお祈り……』といった類のおためごかしを入れる気にもならなくなるどうしようもないニュース

中国産牛乳を試飲して安全性をアピールした英国閣僚、9日後に腎臓結石で入院

イギリス人ジョークってホントに黒いよねぇ。

……大好き♪

さぁ、農水省の皆さんもゼヒ見習って(略

[]たがみよしひさ化石(いし)の記憶』1〜3完 ★★★★☆ 00:36

ずっと前に2巻だけ見たことがあって、その後気になってたけど見かけんなぁとおもってたら。

……昭和62年の本かよ。そりゃ出回らないって。

3巻終わりのたがみ作品となると、どーしても打ち切りエンドを心配するんだけどそんなこともなく。

古生代の地層から見つかった人骨から始まって、恐竜から宇宙人まで広げた話を、珍しくうまくたたみこめてるなー、ちゅう印象でありました。

ればちん『やっぱりたがみさんは初期の方が面白いよね!』

しーっ!!

*1:自殺者とか

yutakarlson104yutakarlson104 2008/10/13 09:52 ■中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院-中国毒入り食品で自滅の前兆か?
こんにちは。私自身は、この牛乳の試飲と、英国閣僚の腎臓結石はおそらく、因果関係は薄いと思います。おそらく、この人は結石になりやすい体質で、たまたま時期が重なっただけだと思います。ただし、このことが大きな話題になるのは、やはり中国の食品安全に対する信頼のなさを物語るものだと思います。ごく普通の食品安全管理をしている国の話なら、ニュースバリューはゼロだったでしょう。いずれにせよ、中国の官僚の能力は驚くほど低いですから、中国政府はこれに対する有効な対策をうつことはできません。他にも星の数ほど問題があります。イデオロギーや政治体制には関係なく最も重要視しなければならない、食品関連の管理能力不足は、これを象徴するものです。こうした管理能力不足のいきつく先は、中国共産党一党独裁体制の崩壊であり、これは現代中国の分裂崩壊を意味します。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

junalowjunalow 2008/10/13 23:02 「私は毎日飲んでいるがこのとおり健康だから安全ですよ」とゆーコメントがあったのに、因果関係を否定されてましても(ただしソースは痛ニュー)
リンク先にコメント入れまときました。却下okですよん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081013

2008-10-09 中山元大臣は地元でガンバってたよ! の巻

いや久々に宮崎走ったんだけどさ。

引退発表前に後援会が先走っちゃったんだろうかね、中山成彬ポスターがあちこちに貼ってあって。

弱い犬みたいなヘタレ辞めしちゃった以上、もう剥がすだけの人員も集まらないのかしらん?

早く片しなよ。景観を汚すゴミなんだから。

一方、ここ最近国政に転進したくてテカテカしてたそのまんま知事だけど、どうもそううまくはいかなそうで。

まぁ、同じハゲだからって桝添あたりと比べても器が違うよ感は否めないし、衆議院に入れたって、ほとんどできることなさげだしねぇ。

当分地元で営業担当しとけばいいと思うよ。

[][]『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 ★★★★☆ 01:12

ナナリー開眼で盛り上げといて、そのままひっぱってR3に突入するのかと思ってたら、意外とあっさり終わっちゃったねぇ。

いやまぁ、トリッキーな展開で引っ張ることにのみ特化した脚本だったにしてはあんな終わり方なの?とゆー気もしないではないけど、うん、まぁアレでいいのかもしれん。

当初からあんま期待してなくて、情報とか全然入れずに見てたんだけど、シリーズを通してみれば面白かったねぇ、とゆー評価になりました。

なんかさぁ、ガンダム丸丸がネタとして見ても、ちゃんと見るにしてもちょいと微妙なだけに余計に、ねぇ。

ナイトメアではモルドレッドのあのゴツゴツ感が良かったと思うよ。キャラ的にはもちろん、はいてない(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081009

2008-10-06

どう見ても水中撮影じゃねーか の巻 00:31

最近話題の動画

http://jp.youtube.com/watch?v=6-Gcs1VWVpA

これが水中に見えないってぇヤツは出て来い、勝負してやんよ!

ればちん『……マテこら』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081006

2008-10-03

そういえば満遊書店はいつの間にやらつぶれてたよなー の巻 00:32

いや、東開店の話なんだけど、ニュース見てて思い出してさ。

個室ビデオをやってたらガザ入れ入って潰れちゃったとゆー。

探してる本は絶対に見つからないといわれた広い店内に、整理されてない本が無尽に詰め込まれてる様は、まさに本の魔境とゆー感じだったんだけど。

今どうなってるんだろうねぇ?

2008-10-02

あなたの あしたを あざらしく の巻 00:10

なんだかよくわからない。

f:id:junalow:20080929232429j:image

えーと、裁判員制度のパンフ上戸彩、ちゅのはなんでなの?

ればちん『信濃町系の判事がお待ちしてますので安心して参加してくださいね♪というメッセージだったりして』

ありそうで安心できないんだけど。

れ『じゃぁ、もれなく上戸彩が一緒に裁判員をやってくれます♪とか』

それは……もれなく藤原紀香がついてくるレオパレスよりは嬉しいかもしれん。

れ『そんなわけで、めでたく上戸彩と共に裁判員に選ばれたとしますよ?』

うむ。そこに判事の片多康と被告高岡蒼甫が入廷してくるわけだな。

れ『片多って……一体何の事件ですかそれ』

そりゃもちろんヒロスエの…

れ『広末の?』

いやまぁそこは気にせずに。

そんなこんなで裁判は進んで被告側の証人宮崎あおいが登場するわけだ。

れ『うわー、証人裁判員めっさ睨み合って!ものっそ宗教的緊張が高まってきたんですけど……これから一体どうなってしまうのか!?』

…続きは裁判所で!

れ『えー』

[][]『メーラーだえもんさんへの手紙』 ★★★★☆ 00:10

だえもんさんちゅのはMAILER-DAEMONメール送信エラーメッセージのことなんだけど、世の中にはコレに返信してくるヒトも結構いるそうで。

中身を理解して謝罪メールを送ってくる丁寧な方。

自分は何も間違ってないはずと言い張る方。

なんとなくわかるけど英語を読む気のない方。

送信相手が嫌がらせに英文メール返信してきたと思って怒る方。

スパムだと断定して逆切れする方。(てかスパムに返信するなよ……

偏見だけど携帯が多いです。やっぱりなー。

で、そんなメールを集めたサイト書籍化した本なんだと思うんだけど、ひさびさにジワジワくる笑いで楽しませてくれる本でありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/junalow/20081002