読み終わり本2017

★★★★★
宮澤伊織 ウは宇宙ヤバイのウ! タイトルで終わりの作品かと思ったら中身もすごかった。ちゅか作者=魚蹴さんだったんだねぇ…
桜坂洋All You Need Is Kill 現代魔法のヒトだよねぇ?こんなにガチなやつも書けるんだすごい
日向夏薬屋のひとりごと2 2巻も面白かった。最後まで読むことに決定。
Aカレン・フェラン・申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 あー、わかるわかる、ってなるコンサル本。
古橋秀之・竜盤七朝・ケルベロス・壱 これはなかなかにいい感じの出だし
★★★★☆
レイモンド・E・フィースト 公子の帰還 第2部完結作。リフトウォーは久々に読んだなー。後書きを読むと、シリーズがいろいろ出てるらしんだけど、どのくらい翻訳されてんだろ?
西尾維新撫物語 ワタシは物語の初期から一貫しての千石推しだったりする
ロバート・J・ソウヤー・さよならダイノサウルス 展開もラストもとんでもなかった。だがそこがいい
ジョン・ダワ―・敗北を抱きしめて・下 右視点でも左視点でもない戦後史ってこーゆーものか。知らない話ばっかりでとても興味深かった
朱雀新吾・異世界落語・1 このくらいひねってくれると、異世界系も面白く読めるのな
沢城樹・メリーさんが出たよ。 一発ネタで一冊書ききっちゃったよ!スゴイ…のかな
ジョージ・R・R・マーティンガードナー・ドゾワ、ダニエル・エイブラハム ハンターズ・ラン 乱暴なオッサンが悲惨な目に遭う話なんだけど、この展開は結構な衝撃
齋藤幸一・ナイトウィザード2ndリプレイ・星空のラストリゾート 前作のが面白そうだなー
菊池たけし・セブン=フォートレスリプレイ・シェローティアの空砦・5The End of Time 7部作だったのか…20年は長いな…
日向夏 トネリコの王 んー、まぁまぁ?前作ほどのコレすごい感はないかなー。
緑谷明澄 ナイトウィザード3rdリプレイ ラブisディストラクション! フィーめんどくさいな( ̄▽ ̄)
萌え萌え有毒生物図鑑 わりと真面目な本で面白かった。萌えるかってゆーと…
西尾維新 悲衞伝 オチのヒドさが久々に西尾維新っぽかった。オチまでの過程はダルい
ピーター・V・ブレット 護られし者1・萌芽 読んでてツライくらいにダークなんだけど、でも面白い
田邉拓哉・世界の奇虫図鑑 クモ、サソリからウデムシにカギムシまで、触りたくないムシが並んでいるのだけれども、解説がほぼ全て、飼う前提で書いてあるのがスゴイ。でもメガボールなら飼ってみたい気はするよねー
マイクル・フリン・異星人の郷・上 おぅ、これは続きに期待できそう
塩野七生ローマ人の物語1・ローマは一日にして成らず・上 ドリフターズみてて、ハンニバルってどうすごかったのよ?みたいな疑問があったので、ローマ史を頭から読んでみることに
宮澤伊織・高度に発達したラブコメは魔法と区別がつかない 宇宙ヤバいみたいなの読みたかったんだけど、タイトル通りラブコメだった。いや、ウソはついてないんだけどさぁ…
平坂読僕は友達が少ない・2-3 幼なじみネタどこまでひっぱるんだろうと思ってたら、3巻でか…先まだ長いよね?
あすか正太,アースフィア・クロニクル・2・大天使フィオ 久々に続き読み。ラノベの王道だなー
古怒田健志・小説仮面ライダーキバ 名護さんの扱いのヒドさに涙するしかない( ̄▽ ̄)
本田透電波男 あぁ、このへんってまだ岡田斗司夫が崇められてた時代だったんだなー
翅田大介・神話大戦ギルガメッシュナイト タイトルな?
★★★☆☆
冲方丁・二瓶勉・小説BLAME!・大地の記憶 情報少なすぎてもやもやする。
兎月竜之介・いらん子クエスト 出だしもヒドイ、展開もヒドイ、ラストもヒドイけど全体としては悪くないという不思議な話でした
スティーヴン・キングダークタワー1・ガンスリンガー 全体像が想像もつかないんだけどなんとなく面白い
ロバート・アスプリン,マジカルランド・6魔法無用の大博奕! バクチのシーンが雑、かなぁ。
有川浩,図書館内乱 話がギスギスしてきたなー
谷川流 涼宮ハルヒの暴走・動揺 なんかパチスロになったってか?これで再ブームが来…来ないだろうなぁ
上遠野浩平、恥知らずのパープルヘイズ フーゴが主役ってのが面白いしラストもわりと感動的なんだけど、バトルがわかりにくい
伏見つかさ俺の妹がこんなに可愛いわけがない 俺妹にも手を出してみた。なんか報われない感がすごい
西尾維新掟上今日子の婚姻届 6巻。厄介くん主役回で、時期的にドラマのテコ入れなのかな?まー今回もヒドイ目にあうし報われない感がすごい
八薙玉造・神剣アオイ2 一巻よりだいぶらしくなったかなぁ。いや、もっともっと! 
末井昭・自殺 実在の人物ってよりはサイバラ漫画のキャラって感じだよね
司馬遼太郎翔ぶが如く・1 なんで川路の脱糞シーンから始まるんだよ!
松枝蔵人/パンゲア,4完 ラスト覚醒しすぎだろ…
鈴吹太郎菊池たけし・アルディオン・ナイトメア・リアンロッド×アルシャードコラボ・リプレイ・アルディオン・ナイトメア 社長って結構ムチャやるんだなー
師走トオル僕と彼女のゲーム戦争 実在のゲーム名使う許諾は大変だったろうと思う。思うんだけどね
藤井忍 サガリプレイ ゲッタウェイ1・革命★センチメンタル ピアニィのやつ読んでないもんなぁ
榊一郎アウトブレイクカンパニー1 悪くない…もう一息でハマれそうなんだけど…
三河ごーすと・ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー イラストは良い。話も悪くないんだけど、対戦するゲームのルールにちょいと無理がある気がするんだよね
藤澤さなえ デモンパラサイトリプレイ 極道☆キラリ1 女装推しされてもねぇ、って感じ
上遠野浩平冥王と獣のダンス 被占領もののSFかと思ったら内乱が始まってなんだこりゃ、ってなったよ
西尾維新掟上今日子の旅行記 ぼんやりオチ
冲方丁 十二人の死にたいこどもたち 直木賞候補になったらしいけど、冲方にしては凡作、だと思うの
天羽伊吹清・我が家のダンジョン なんか印象薄い
ベン・アーロノヴィッチ・ロンドン警視庁特殊犯罪科・1・女王陛下の魔術師 期待してたのとは方向性が違ったのな
奈須きのこ空の境界未来福音 奈須きのこが嫌いってよりは黒桐が嫌いなんだろうなー。なんかイラッと来るのよ
太田紫織櫻子さんの足下には死体が埋まっている ちょっと期待して読んだんだけど…所々にはさまる北海道グルメガイドみたいなのは正直、邪魔にしかなってない
明時士栄・艦これRPGリプレイ・願いは海を越えて1 欄外のコメントは要らなかったな…
河嶋陶一朗・艦これRPG/建造ノ書・壱 艦これRPGって2冊出てんだよな?と思って買ったら2冊とも建造の書だったという…
★★☆☆☆
西尾維新掟上今日子の家計簿 7巻。2話のオチどこ行ったんだよ…
篠山半太・君が衛生兵で歩兵が俺で 雑すぎる繭川の行動のせいで相当にショッパイ話になってる 
白都くろの・セックス・バトルロワイヤル! 寸止めですらないとかなめてんのかってゆう
舞阪洸・競泳戦隊ミズギーズ スク水で戦隊モノらしいんだけど、誰と戦うんだよってゆうね…序盤の日常シーンが長すぎてダレる上に本題に入らず終わるのでなんか座りが悪い
★☆☆☆☆
三島千廣・ダンジョン・ハーレム・マスター これはまた…いろいろとひどいな。なろう系の石の方だわ