ちょこないと日記@ジュナ;;

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2005-05-06 「タンタロンの100の質問」の回答です

gamebookgamebook 2005/05/07 04:19 ご回答ありがとうございます。最近仕事が忙しいので、ちょっとお待ちください。すみません。

junalowjunalow 2005/05/09 13:10 いえいえ,こちらは回答が終わってやりとげた感で一杯です.後はお任せですので,急ぐことないですよー.

gamebookgamebook 2005/05/10 19:28 読んでいて笑ったところがありました。サービス精神のある回答だったと思います。どうもありがとうございました。

2004-09-27 検索語『セプテム』でリファが入ってます.

[]Q.91 日本の作品と海外の作品の違いはあると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

ゲームバランスなんか気にしないとゆー,ある種の豪快さを持つのが海外作品.

日本作品は緻密ではあるんでしょうけど,経験値とかフラグとかを前面に出しちゃうのはちょと風情に欠けるような気も.

[]Q.92 迷路は好きですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

長距離ドライブ中に気がついたら林道を走ってたりとか,わりと知らない道に挑戦したくなるタイプです.

なのでゲームでも,マップがじわじわと埋まってゆくのにムジョーの喜びがあったりします.

[]Q.93 双方向移動と一方通行、どちらが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。

昔は双方向が好きだったんですけどねー.今では……来た道を引き返す時とか,パラグラフを一つ一つ辿っていくのが無性に面倒くさくなってきましたё

うん,やっぱり目標に向かって一直線!撃ちして止まんの精神で〜*1

[]Q.94 冒険者を他の言葉で表現して下さい。

北尾光司*2

あとはヨタロオとかゴロツキとか.言い繕ってみても実態はそんなものかもなー.

[]Q.95 ゲームブック出版社に伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。

まぁ,のんびりやってくださいませ.十分に元が取れる商売ではないのでしょうが,版権がこの先もずーっと塩漬けになるのは……ねぇ?*3

[]Q.96 ゲームブック作家さんに伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。

なーんかうるさ型のファンだけが残っちゃった感のある分野ですが,がんばってください,副業共々

[]Q.97 ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい.

火浦功

  • よろしければ理由もお書き添えください

多摩さんの作ったみのりちゃんはありましたけど,アレじゃなくって,作者本人のを見てみたいですねぇ.

なにしろ,連載時と単行本で結末が違うとか,途中でバックレてその後は誰もしらないとか,作中に作者本人が出てきて土下座してエンドとか,数々の伝説を持つ方なので……脱力エンディング満載の作品になること請け合いですよ♪

ところで,火浦さんってまだご存命でしたっけ?

[]Q.98 ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい.

涙でキーボードが見えません.

[]Q.99 ゲームブック好きを伝染させたことがありますか?あればそのときのエピソードを教えて下さい・

伝染させるまでもなく,みんなが始めた時期でしたからねぇ(遠い目)

でもみーんな,TRPGに移行することもなくやめちゃったからねぇ(もっと遠い目)

[]Q.100  最後にひとことお願いします.

私の回答は終わった!

お疲れさまでした>ワタシ

ここまで読んでこられた皆様,少しでも楽しんで頂けましたでしょうか?

……え?ダメ?いやホント申し訳ない.

貴重な時間をムダにしてしまった君には宝箱が用意されている.

さぁ,腰かけて泣き出すがよい!

*1:そしてデッドエンド

*2スポーツ冒険家

*3:と,思ってたら出ましたね.いやぁ,人間長生きはするものです

2004-09-04 そろそろ

[]Q.81 あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか?

最初に新書版で、小冊子付きと冊子無しの二つを発売する。

その後、夏または冬のコミケに、同じゲームブックをネタにした同人誌を少数限定で発売する。

レア度で市場を煽っておいて、話題性がついたら、急遽正規の雑誌として一般発売する。

その後、項目とエンディングをと絵を追加して、文庫版を発売する。

最後に1年くらい経過したら、三冊を箱に詰めて愛蔵版と称し、もう一度発売する。

さらにその手法を曲芸商法と名付けてビジネスモデル特許を取得する♪

[]Q.82 ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか?

創土社の酒井さんを鞭打って,もっと頑張らせ

応援するくらいしか.

[]Q.83 ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。

完成したことはありません(T▽T)

ちなみに,パラグラフ数が2桁に届いたこともないような.

[]Q.84 ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか?

えぇ,もちろんですとも♪

↑世の中,やる気だけでは何の役にも立たないという見本がココにー

[]Q.85 ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。

『機竜魔の紋章』の未発表原稿とか.いぇ,リスペクトするだけですよぅ

[]Q.86 ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。

変わった時点でブックではないよーな.電子媒体上だと「せっかくだから数値管理もしてよー」とゆう話になるので,どんどんゲームブックから離れていくような気はしますよ.

電子書籍?あぁ,pdfで配ったりしてる間はダメでしょう.

[]Q.87 ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか?

文庫スキー.ウォーロックくらいでかいと,さすがに取り回しがねぇ……

[]Q.88 項目数は、どれくらいのものが好きですか?

200ぐらいでも,結構面白かったりするよね.逆に,1000あったとしても(略

[]Q.89 解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。

ヌルゲーマーなので簡単なのにして下さい.

背景から40に飛んで,そのままエンディングになだれ込めるヤツとかを希望.

[]Q.90 どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。

えーと,普通はどれくらいの時間で読み終わるモノなんですかねぇ?

いぇ,ウチには5年モノとか10年モノとかがゴロゴロしているもので……

2004-08-31 いや,台風はすごかったねぇ

[]Q.71 ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか?

何も言わずに実物を渡すのが一番いいんじゃないかと.

[]Q.72 ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。

『バルサスの要塞』か『暗黒城の魔術師』あたりになるのでわ.どちらも適度にわかりやすく,独特の変な世界を持っているかと思うので.

……ちゅことで,新版まだぁ〜?

[]Q.73 ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

夢だよ,アレは夢だったんだよ……

[]Q.74 ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか?

はなわサンに歌を歌ってもらいましょう.

♪SAGBサガッ!? SAGBサ?,サ…サガブッ(←噛んだ

[]Q.75 ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

こんなのに答えてるよーなヒトたち.……フッ,認めたくないものだな……

[]Q.76 ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

タイトルをどこかの小説/アニメで聞いたようなモノにして,帯のアオリが柴咲コウ.「泣きながら,一晩で解きました!」

……いやさ,中身の良し悪しはやんなきゃわかんないわけだし,こうでもしないと,ね……

[]Q.77 ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

幸福の科学出版の本みたく,本を買って駅前で配ってくれる信

ごめんなさい,何も思いつきませんでしたっ!

[]Q.78 ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか?

ゲーム攻略本の棚と,児童書の棚と,囲碁/将棋/ゲーム棚と,サブカル棚と,ラノベ棚と,TRPG系棚にそれぞれ1冊づつ.

[]Q.79 90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか?

ハッキリ言って原因はウォーロックだと思いますー(え〜

だってねぇ……毎月500円を雑誌に使っちゃうと,他のゲームブックを買う余裕もなくなるわけでー.

実際,ウォーロック刊行後は新作買う機会が減っちゃったしな.

いや真面目な話,子供の少ない資金を奪い合うような形でブームが作られてた所に出てきて,ファンはまずコレを買うわけですから……そのしわ寄せは他社だけでなくFFの新刊にも出たのではないかと思ってたり.

[]Q.80 これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか?

あー,ムリムリ.

……とか思ってました.ホントにゴメンなさい.>各位

2004-08-05 『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議なダンジョン』が欲しい

[]Q.61 サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか?

容量の限界からくる仕様なので仕様が無いのです.

作者に文句言うよりは,人差し指に感謝しつつ見なかったコトにして前にもど(略

[]Q.62 体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか?

残念っ!

ってか,削られて削られて結局力尽きるのも冒険者らしくてよいと思いますよ.

[]Q.63 どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか?

わかるトコまで戻ってから辿っていきます.

[]Q.64 素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

ドラゴンファンタジーの最終巻『ゾンビ塔の秘宝』が,シリーズのフィナーレを飾るに相応しい感動的な大団円を迎える,という話なんですが……持ってません.あぁ見たい,見たいЁ

えーと,あと4,5年待てば大丈夫ですか?>酒井さん

[]Q.65 マルチエンディングについてどう思いますか?

余韻の残るバッドエンドがあるのは歓迎なんだけど,ホントのエンディングが何パターンもあるやつはやり直しが面倒くさくてイヤ.分岐条件とかを追って行くのは遊戯じゃなくて作業だと思うよー.

『サソリ沼の迷路』みたく,最初からマルチストーリーになってれば,その対比も楽しめるんですが.

[]Q.66  ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

TRPGのソロシナリオ(まんまじゃん

ゲームブックに似てるものって,誰も求めてないような気がしません?大きくくくればテキストアドベンチャーなんでしょうけど,サウンドノベルとかビジュアルノベルをやる動機って,ホラーゲーが好きだから〜とか,えろゲーが好きだから〜とかになると思うんですよ.かく言うワタシはレゲー好きなので「ノベルス ゲームセンターあらしR」を買いましたけど.*1

[]Q.67  ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。

つまんないラノベが向いてるんじゃないかと思いますよ.ダメなストーリーを作者が補完して,アホな主人公を読者が補佐してイッパシの冒険譚に仕上げるわけで,間違いなく原作を超るモノが出来上がることでしょう.

具体的には……って,最近のヒトをあげるのもアレなので,設定はイイ,挿絵もイイ,でもお話はてんでダメな大御所,渡邉由自センセの作品とかがオススメではないかと.

[]Q.68  ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。

FFの携帯版も,死の罠の地下迷宮のPC版も,モンスター誕生のアクションゲームとかもありましたけど,どれも今ひとつ食指が動かなかったんですよねぇ.

もともとごく狭い層にしかアピールしないワケですし,有名どころの作品をごちゃ混ぜにしたパロディ小品あたりがちょうどいいんじゃないですかね?『ドラゴンファンタジー外伝』とか*2.そういえば,カードワースのシナリオに『城塞都市キーレ』とゆータイトルもありましたな.

[]Q.69  ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

『作るとしたら』とゆーのはワタシが作るとしたら,ってコトでしょうかねぇ?

えー,あのー,めでぃあみっくすな展開ってヤツは,ダメなヒトにやらせるとトコトンダメなモノを生み出しますからねー.

そんなわけで,愛するゲームブックにワタシが手を加える,ってのはあまりにも怖れ多いことかと.

開始1ページ半で主人公が死んで唐突に終わる『小説版暗黒教団の陰謀』とか,そんなのでよければ書けるカモ.

[]Q.70 ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

『死の罠の地下迷宮』を.そのまんまで.リアルで.何年やっても誰一人生還できないと思うので賞金を払う必要もないし.

問題は,見物人はどこから何を見ればいいのか,とゆーのが今ひとつハッキリしないあたり.

*1:失敗ってゆーな!

*2:今後とも入手はムリでしょうけども

GARGILLGARGILL 2004/08/18 10:32 はじめまして。すでに知ってらっしゃるかもしれませんが、GB100問のQ68にある「火吹き山の魔法使い」はおそらく先日日本語版が発売されたd20版のシナリオのことではないでしょうか?(http://www.kokusaig.co.jp/RPG/d20FF/)

junalowjunalow 2004/08/18 11:52 おー,おとなり日記の方ですね.コメント感謝です.d20火吹き山はもう遊ばれたのですか?いいなぁ.
Q.68ですが,閃光さんがこの100の質問を作った頃にはまだFFをd20で!という企画自体が無かったんじゃないかなと思います.ここで触れているのは大昔にイギリス本国で出したボードゲーム版のことでありましょう.

GARGILLGARGILL 2004/08/19 01:03 あー、そんなのもありましたねぇ(遠い目)<ボドゲ版
d20火吹き山は、プレイヤーで出来そうなのですが、まだ予定は立ってません(;_;

junalowjunalow 2004/08/23 06:03 その時は私もゼヒ誘っ……遠路すぎるよなぁ,やっぱし

2004-07-08 展覧会の絵の表紙が

[]Q.51 好きな魔法や技能があれば教えて下さい。

ランダムZED.

[]Q.52 好きなルールがあったら教えて下さい。よろしければその理由もお書き添えください。

自作の

スカイフォールかな?

「ウチはコイン使っとるさかいアレとはちゃう,オリジナルや!」と主張するその姿勢はスキでした.

結局サイコロとFFルールを使って遊んでたってのはまた別の話.

[]Q.53 あなたの考えるゲームブックの定義を教えて下さい。

分岐する小説で,なにかしらルールが決まっているモノ.

[]Q.54 他には見られないような、ゲームブックのユニークな部分はどこだと思いますか?

指セーブ.

……もその一つなんだけど,自分勝手に自由度とか難易度とかを決められる,ってあたりかなぁ.必ず最強キャラでプレイとか,1番から順に読んでいくとか.その辺は,電源系でもマルチプレイ系でもムリな話なわけで.

[]Q.55 ゲームブックのどういうところに面白さを感じますか?

先の展開が読めないとこでしょうか.

容量の関係上,無理めな展開が多くなるんですが,それでもギリギリでストーリーが成立してるあたりがスゴイと思います.って,破綻してる場合が圧倒的に多いんですが.

[]Q.56 こんなゲームブックをやってみたい、というものがあったら教えて下さい。

アレの2とか,アレの3とか,アレの5とか,アレの34とかじゃないですか?

[]Q.57 ゲームブックをやっていて文句を言いたくなった瞬間はどんな時ですか。

LIXの謎解き解説を見て

名前の一部が不自然にゴシック体

訳語が予想の右斜め上を

時系列順.今後,思い出すたびに増えていきます.

……ぃぇ,文句なんてないですよぅ.

[]Q.58 ゲームブックの長所は何だと思いますか?

ブームの頃は携帯性とか価格とかだったんだろうけど,今となってはねぇ.

うーん……なんだろう(悩

……凍えそうな時に体を暖めてくれる!ってのはどうだろう?*1

[]Q.59 ゲームブックの弱点は何だと思いますか?

正直,かったるい!ってなことになるんでしょうかねぇ.

そこを乗り越えてゆけるのは,やっぱり一部の好事家だけになっちゃうのではあるまいかと.

[]Q.60 ゲームブックに出てきた障害物(広い意味で受け取ってください)の中で、こころに残ったものがあったらコメントをお願いします。

ガンジー先生かなぁ.

当時は,『倒せない敵がいる!』ちゅうのにかなーり納得がいかなかったような.

*1:燃やしちゃダメ

2004-07-07 GB100問,再編集中

[]Q.41 師匠(先生)と呼べるキャラクターがいたら教えて下さい。

やはり東方不……

えーと,ソーサリーフリークとしましては,アラーク先生をあげておきたい.

……って,こんなのあげる時点でダメフリークなのかもしんない.

[]Q.42 その他に気になるキャラクターがいたら教えて下さい。

これはやっぱりアノ人でしょう.

ほら,マンパンの.塔にいたじゃん,大魔王っぽいヒトが.結局アンタ誰なのよー?

[]Q.43 どのような世界が好きですか

なんでもいいです.ちゅか,なんでもアリが好きなんでしょう.

[]Q.44 冒険の舞台はどんなものが好きですか?(例:地下迷宮・大陸)

都市かな?

っても,ここで思い浮かべてるのはカーレとかブラックサンドなわけで,あれは都市のフリをした迷宮になるのかも.

あと,地下墓地(catacomb)とゆー言葉の響きもなんとなく好き.

[]Q.45 冒険のジャンルはどんなものが好きですか?(例:迷宮探検・シティーアドベンチャー)

フツー.ファンタジーで,スタンダードな任務達成モノが一番好きかも.

脱出シチュとかになると,息苦しく感じるので苦手だったり.

[]Q.46 冒険の終わりかたはどういったものが好きですか?(例:再び冒険に出る・地位と名誉を得る)

  • 宝箱に腰掛けて泣き出す

『火吹き山の魔法使い』(扶桑社より近刊( ̄▽ ̄))より.

迷宮の危険を突破し,ワリとチンケだった*1魔法使いをも撃破した主人公ですが,最後の宝箱の鍵が開かずに思わず……のシーン.

泣くのかよオイ!と,これ以上にないツッコミ所を用意した衝撃のエンディングでした.いやー,この発想は日本人には出ないとおもうなぁ.

  • 兄貴が一人増えてる

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(東京創元社より絶版(T▽T))より.

ようやく過去の両親の中をまとめ,やっとのことで現代まで帰ってきたマーティンを自宅で向かえた男.それは過去に行く前には居なかったはずのお兄さん.

いいのかなぁと思いつつ『一夜を過ごす』を選んだ先に用意された衝撃のエンディングでした.いやー,この発想はイギリス人には出なかっただろうなぁ.

[]Q.47 好きな武器の種類を教えて下さい。

薙刀とグレイブ……は微妙に違うんでしょうけども,あんな感じのぶん回す刃物が好きですねぇ.もちろん,ビームナギナタでも可( ̄▽ ̄)

ダンジョンじゃ使えないとか,あきらかに冒険者向きじゃないところが難点ですけど,GBだと誰からも文句言われないのでー.

[]Q.48 好きな服装・防具を教えて下さい。

フルフェイスのヘルメット.やっぱ首筋を守らないとね,カッターから

えー,好きな服装ですか?そりゃぁもう巫女服に決まってるでしょう!

えぇ,お前が着るのかって?いやあの,それはちょっと……

[]Q.49 最初にきめられた装備のほかに、持っていきたいアイテムがあれば教えて下さい。

現ナマ.

道中でお金が足りなくて買えなかったアイテム,ちゅのがすごく気になるタチなもんで.

[]Q.50 他の冒険にも持っていきたいような、お気に入りのアイテムを教えて下さい。

うぅ……思いつかない(T▽T)

S&Sカードとかだと,使う機会もなくいつまでも持っていられるからイイかも……ダメか,やっぱし.

*1注:初登場当時

2004-07-01 6月のおぼえガキ

[][]Q.54 他には見られないような、ゲームブックのユニークな部分はどこだと思いますか?

指セーブ.

……もその一つなんだけど,自分勝手に自由度とか難易度とかを決められる,ってあたりかなぁ.必ず最強キャラでプレイとか,1番から順に読んでいくとか.その辺は,電源系でもマルチプレイ系でもムリな話なわけで.

AyukataAyukata 2004/07/01 17:48 買わねぇ子はいねぇかぁ?!(刃物振り回しながら乱入)

junalowjunalow 2004/07/01 21:43 ぅわ,アッチですヨ,どっかアッチのほう!……ふぅ,恐ろしい.何が恐ろしいって,ソーサリーが出たらシナリオだけ買うかもー,とか思ってる自分が恐ろしい……

2004-06-30 いんとーがん?

[][]Q.53 あなたの考えるゲームブックの定義を教えて下さい。

分岐する小説で,なにかしらのルールが決まっているもの.

2004-06-25 東北ミヤギな素敵センス

[][]Q.52 好きなルールがあったら教えて下さい。よろしければその理由もお書き添えください。

自作の

スカイフォールかな?

「ウチはコイン使っとるさかいアレとはちゃう,オリジナルや!」と主張するその姿勢はスキでした.

結局サイコロとFFルールを使って遊んでたってのはまた別の話.

2004-06-09 いつの間にやらはてなダイアリー市民

[][]Q.51 好きな魔法や技能があれば教えて下さい。

ランダムZED.

2004-06-08 空も飛べるハズ

[][]Q.50 他の冒険にも持っていきたいような、お気に入りのアイテムを教えて下さい。

うぅ……思いつかない(T▽T)

S&Sカードとかだと,使う機会もなくいつまでも持っていられるからイイかも……ダメか,やっぱし.

2004-06-05 サトエリは

[][]Q.49 最初にきめられた装備のほかに、持っていきたいアイテムがあれば教えて下さい。

現ナマ.

道中でお金が足りなくて買えなかったアイテム,ちゅのがすごく気になるタチなもんで.

2004-06-04 いやー,映画ってホントに面白い,ってゆうか

[][]Q.48 好きな服装・防具を教えて下さい。

フルフェイスのヘルメット.やっぱ首筋を守らないとね,カッターから

えー,好きな服装ですか?そりゃぁもう巫女服に決まってるでしょう!

えぇ,お前が着るのかって?いやあの,それはちょっと……