アートマサシヤ@神泉

現在の定期もそろそろ使えなくなる
そう思って、定期圏内での宿題店に行こうかな、と
もみじ屋@明大前に行こうかなと思ったけど、昨日J系喰ったしここも微妙らしいから2日連続で微妙な亜流喰うこともないと思って却下
雪が谷大塚から去年移転したこじろう 526@渋谷の塩らーめんも興味あったけど、RDB見たら評価高いレビューはあまりなかった
ラ本見て見た目だけで美味しそうと判断したらーめんだったので宿題店リストからも削除
そして、TETSU系列の駒鉄@駒場東大前。チェーン展開しすぎて好感度がどんどん下がってきてるTETSUですが、この店も何よりならではの特徴ない、悪い意味での模倣にしか過ぎないと判断し、さらに行きの自転車乗ってる時になぜかエシャロットの香りを思い出してしまったので却下
東大生に囲まれる危険性も孕んでいたからね、わざわざ地雷踏みに行く必要もない
・・・と思って、以上3店を宿題店リストから削除
てか、宿題店の別名「BM店」って、ブックマークって意味だったのね、最近わかったw
宿題店っていう言い方の方がフリーク臭いからこっちのがいいやw


以上、はじきだして気になったお店がこちら
茶店のようならーめん屋というイメージしかなかったです
去年沖縄から移転したというらーめん屋です
神泉駅から直線距離はそんなに遠くないですが246を横断しないといけないので効率的な行き方がないw
地下横断歩道なんて初めて見たよ
ってことで、駅からなんだかんだで10分くらいかかった
ほぼ246沿いで道玄坂上り切ったあたりなので渋谷からでも歩けるね
12:45到着、先客6名
旨口らーめんというのがデフォだけれども、「しっかりした味をお好みの方はこちら」という文句に誘われて「濃口らーめん(700円)」の食券を押す
まぁこの濃口らーめんもほぼデフォのようなもん、二枚看板だね
40代〜50代の夫婦さんで経営してらして、本当に内装が昔ながらの珈琲喫茶店のよう!
小さい小物とかがカウンターなどに彩られていて、丼もガラス棚に入っています
落ち着く雰囲気ですね、主人さんが調理担当で元気に奥さんがホールなどを担当しています
丁寧な調理という印象を受けた
海苔を入れているタッパーも、開ける度にちゃんと蓋しめてるし
丼は事前にちゃんとお湯入れてあっためておいて、湯切りのテボをふらさげてる間にスープ作って効率的なスープと麺の合わせ方
これならスープも冷めないし味抜けも最低限で抑えられるね!
さて、冷たい水飲みながら卓上の能書きを読みます
とにかくミネラルにこだわっているそう!
普通の飲食店では、野菜とかも水洗いしちゃってその時点でミネラルを逃してるそう
じゃあこの店はどうやって調理してるの?と思ったけど書いてませんでしたw
とにかく全ての具材に関してミネラルミネラル!としか書いてない
たとえば、有鶏卵も元気に遊ばせてる鶏から生まれた卵だ、とか
スープもじっくりだとか、海苔もミネラルたっぷりだとか。
んで、なんか海苔はスープに入れておくと簡単に溶けちゃうんだって。噛むと磯の香りがするって。
それ気になるなぁ!早く海苔喰わせろ!


お待たせしましたー

海苔ない・・・
海苔は特製らーめんにしかついてないっぽい
特製らーめんは、海苔だけ別の小皿に乗せて提供してた
そんなに溶けやすいのか!喰ってみたかった〜
トッピング単品でも海苔は100円じゃなく120円ということで
こだわりですね。
んで、スープ
魚介たっぷり!確かに言われてみればミネラルって感じだわ
鰹節と昆布という、いかにも身体に優しそうな2つの出汁がもろに感じられ、そこに濃口らーめんらしく少しトガった醤油の味
うーん、旨口らーめんの方にすればよかったかな?味を濃くして喰うらーめんというよりあっさり食べる味だったw
ちょっと後悔
でもおいしい
また、揚げネギが入ってるので香りも豊かで香ばしい
昆布鰹・カエシ・揚げネギの3つのバランスが整ってますのでおいしいのかな
次、麺は中細ストレート
これがぷりっぷり、というか弾力ありすぎw
こんにゃく麺みたい
あんまりらーめん喰ってるって感じしないなぁ・・・
この店のつけめんは俺は喰えないわw
と思って、卓上の能書きの麺のところを見てみる
特殊な麺なのかな・・・
「ミネラルを逃がすなんとかっていう成分が入ってないかん水を使っています」とだけ。
製法とかは書いてないのか!
沖縄の麺って感じもしないし・・・なんでだろうな
水菜はまぁまぁ
チャーシューはおいしかった!味しっかりついてる!
んで、気になる右の方の三角形
これ、薄く焼いた卵焼きでした
こんなに薄くてスープに浸かってたら卵の味はそんなにしなーい
残念


74点
濃口じゃなくて、旨口の方にしてたら印象は変わったのかな?
でも、スープもおいしいし店内の雰囲気も良かったですよ
卵かけご飯が人気だそうで、13時くらいにはもう売り切れになってた
サイドメニューが評価高いのかね
客層もサラリーマンばかりだし、営業時間も昼だけだし
客一人あたりの単価は高そうです
楽々の渋谷店が潰れた今、人を気軽に連れていけるような綺麗なお店は貴重ですからね
そういう点ではこれからも重宝するかと思われます
でも、いい店でした

新・侍JAPAN

3/10に台湾戦が控えてるということで、今日日本代表が発表された


▽投手
 斎藤佑樹日本ハム)、平野佳寿オリックス)、田中将大楽天)、吉見一起(中日)、浅尾拓也(中日)、石川雅親(ヤクルト)、沢村拓一(巨人)、内海哲也(巨人)
 ▽捕手
 細川亨ソフトバンク)、銀仁朗(西武)、嶋基宏楽天
 ▽内野手
 本多雄一ソフトバンク)、中島裕之(西武)、中村剛也(西武)、坂本勇人(巨人)、新井貴浩阪神)、栗原健太(広島)、渡辺直人(DeNA)
 ▽外野手
 内川聖一ソフトバンク)、中田翔日本ハム)、糸井嘉男日本ハム)、坂口智隆オリックス)、岡田幸文(ロッテ)、長野久義(巨人)


24人・・・
ナベチョク選出は素直に嬉しい、そして驚いたw
新井はいつでも日本代表に入ってるイメージ
U22でもオーバーエージでいたからなぁ。でしゃばるなよおっさん。ファンが辛いよ
岡田のセンターに期待してしまうw


ということで、一番強いチームを作るという前提のもと、スタメンを組んでみた
1 二 本多
2 左 長野
3 DH 内川
4 三 中村
5 遊 中島
6 右 糸井
7 一 栗原
8 中 岡田
9 捕 細川
田中→浅尾→澤村


左打者少ないよwww
外野の守りは鉄壁にしてみた
糸井の6番に少し違和感あるけど、岡田と左打者を連続させたくなかったので栗原7番
糸井のパンチ力なら代表の6番も張れると思うので。
澤村には抑え適性あるから代表で見てみたい
というか、このメンツ見たら澤村が一番抑えに適してるw
直球と鋭い変化球あるからね
先発陣が豊富な巨人は今年澤村を抑えにするっていう爆撃のような案があるくらいだから
代表クラスの左打者の大砲いないのかなぁ
森野とかおっさんか。松中もおっさん。T-岡田微妙。稲葉おっさん。カッス使えない。
筒香の将来に期待ですね
斎藤とかに投げさせなくていいよ、秋山さん



(Y´∀`)< 生理中の女見るの辛い