ZUND-BAR@本厚木(2杯食)

2/6分です


本厚木遠征2回目!!!
前回は麺や食堂となんつッ亭に行きました
今回は前回行けなかったZUND BARに行くのが一番の目的です
個人的には抑えておかねばならない店の筆頭
ZUND BAR出身の店主という触れ込みなんて死ぬほど聞きます
そういう店主を輩出した店はどんな店なのか、味以外にもいろいろとチェックしたいことがありました


12:15到着、先客13名
まず、敷地が広い!
ひとつのテーマパークというからーめん施設というか、、、「店」って感じではなかった
これに驚き
駐車場は糞臭いし、駐車場にも音楽流れてるし、丸太でできたベンチみたいなのもあるしw
その割りに入り口はひっそりとしています
ここに徒歩で来る人はいるんですかねぇ
店内入るとレジで美男美女が待ち構えていて驚き
カウンターかテーブルどっちがいいか聞かれるのでテーブルと答えて案内してもらう
店内暗い照明でバーみたいですね
ほとんどの客が複数人で客層も様々です
「こちら水のボトルです」
といって出てきたのは、ハートランドの緑の瓶に水が入ったもの
リターナブル瓶だからこれをピッチャーに使ってるんですね、こーれはビール好きにはたまらない演出です
だからどのテーブルにもハートランドの瓶があります
でも、氷がない水だからだんだんぬるくなってくるのは難点


さてメニューですが、醤油と塩が二大メニューでそれぞれに「淡麗」「まろ味」があります
淡麗が基本の味で、鶏油を多めにしたものがまろ味
ということなので、「煮玉子らーめん(醤油)(淡麗)」(800円)を頼みます
この店、らーめん屋なのにハンディで注文を取っています
日高屋以外で初めて見たよ!w
さて厨房が見たいのですが、客席から見えるタイプではないので見ることはできません・・・
しかし、結構多めのスタッフの数で元気に調理しているような雰囲気があります
楽しそうですね、こういうところであの店主も育ったのか・・・と思うと感慨深い


3分くらいできました!

安っぽい丼です!でもおしゃれ!
では待望のスープを一口。
あー、かなりあっさり上品な醤油らーめんです
炙ったチャーシューの風味がこれまた気持ち良い
しかし、ぞこまで絶品スープでもないなぁ
美味しいけどこのくらいのレベルならどこにでもあるというのが正直な感想
ハードル上がり過ぎてたかな?
おいしいけどねー
ただ、ひとつ残念だったのはフライドガーリックが口の中に一粒でも入るとその味が口の中を支配してしまう
せっかくの醤油スープがなんだか一瞬で変わってしまう
これは残念だったなぁ
いや、おいしいんだけどね
ZUND出身の店主のるーつは確かにこのスープから感じられる
麺は細麺でスープとも合ってます
煮玉子はデフォで半玉入ってて750円、800円にすればひとつ入ってます
甘い味付けでおいしい
んでチャーシューがおいしかった!
焦げた肉汁の香りも味も最高で、何か特殊な炙り方でもしてるんですかねぇ
それとも肉が上質なのかな?これは旨い
シナチクに近いメンマもたいらげて、スープあっさりたいらげて完食です


73点
おいしいよ!
でも東京都心にはこのレベルたくさんある
ZUNDで味に感動するのはもしかしたら醤油じゃなくて塩なのかもしれない・・・
そう思い始めていた僕は、この店で連食することを考えていたのでした
そして店員を呼ぶ
らーめん出てくるの早かったしな・・・
(Y´∀`)< メニューください
塩を頼むことを決意!w
夢の店舗内連食!!!


ただの塩ではつまらないので、「ゆずらーめん(塩)(まろ味)」(850円)に「真空手揉み麺(100円)」に変更して注文します
真空手揉み麺てのに変えて上質にしたらさっきの一杯だけでは分からなかったZUNDの秘密が何か分かるだろう!
隣で最初に注文するメニューを迷ってる2人組より先に注文して大幅にらーめんが来る時間を短くするという性悪プレイ


さっきの醤油らーめんの丼を下げてもらってゆず塩らーめんを食します

さっきより丼が普通だ!
味玉1.5個も同じ店で喰うと思ってなかったよ・・・
デフォ半玉の落とし穴。
スープは熱々です!
鶏油が多めのまろ味にしたおかげか、少し黄色がかっています
んで油浮いてるからスープ熱々!さっきも言ったけど
鶏とか塩とか味わう余裕もなく柚子が突然来ます
ぐわって舌を掴んでくる感じね
上品さはそこまでないかなー
注目の麺にいきましょう!
手揉みらしくボコボコでちょいっと太い麺です
これが、塩のさっぱりスープなのに味の乗りが良くておいしい!
麺自体にはそこまで柚子の味うつってなくて純粋な麺と塩スープの融合が楽しめる
食べ進めるにつれて柚子の風味は薄れてきました
幸か不幸か
ここのチャーシューは塩より醤油らーめんとの方が相性いいね!
一般的には塩の方が相性いいと思うんだけれども
2杯目だったけど難なくスープまで完食!


同じく73点くらいで。
ZUND-BARって店は現状の味だけ見るとそこまで素晴らしい店ではない
でも、遠くまで行って喰ってるっていうわくわく感をそぐことのない内装や店員の接客、そしてらーめん業界において優秀な人材を数多く輩出してきたという功労によって評価される店だと感じた
この店に行けたことは間違いなく財産になります
ごちそう様でした。
レシート大切にします。