パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン@西荻窪

6/30分です


今月はくろ㐂@浅草橋の2周年限定を頂きましたけど、実はひっそりと2周年を迎えた店が他にもあったのです。
その名も、皆さんご存じパパパパパイン。
萌系ラーメン総本山で有名なパパパパパインです。
まぁこの触れこみはパイン倉田さんが勝手についったで言ってるだけですけど。
やっぱりこの店の限定は喰ってみるとどうしても肯定的になってしまう不思議な魅力がありまして。
ちょうど近場でらーめん喰いたいと思ってたので良かった、しかも前日土曜日に出した2周年限定が翌日も少し残ってるとのことなのでそれ狙いでの訪問です。


11:20到着、先客4人
「パイナップル醤油ラーメン・改(800円)」の食券買います
1年ぶりくらいに来たけど、店の外には「パパパパパイン〜♪」とかいう女性ボーカルの歌が流れてます
これ、この店のためにレコーディングしたのかな?
それともどこかから探してきたのでしょうかw
音源欲しいと思うくらいへんてこでいい曲でしたw
この店は本当にどこか力のいれどこを間違っていて面白い・・・w
もちろん厨房には倉田さん。
さぁ食券渡す時なんですが、ついった限定のクーポンで「わ」と一言いえば味玉サービスとのことだったのでそれを実践。
(Y´∀`)< あの、ついったー見たんですけど、「わ」って言えば味玉つくんですよね・・・?
「あぁ、はい・・・w」
いきなり「わ。」とだけ言う訳にもいかないから当然こんな感じのさえない会話になりますw
もうなんなんだこの店w
しかしパイナップル味の味玉は初めて喰うので楽しみです。
この店はレギュラーメニューでも醤油らーめんあるんですけど、この限定のどこらへんが限定かというと、
同じく樹庵チルドレンのGOTTSU@練馬で使ってる再仕込み醤油を使ってるとのこと
この醤油が非常に高級すぎて扱いにくく、危うく醤油ラーメン下位になるとこだったけどなんとか醤油ラーメン改になった、とのこと。
本当に倉田さんのついったはあらゆる店主の中でいっちばん面白い!!!
パパパパパインのカップラーメンも最近発売されたらしいけど、カップラーメン史上初本店の味を上回るという快挙を達成しているそうです。
その自虐もようわからんな。


はい、パイナップル色のタイルで食すパイナップルラーメン。

提供直前に胡椒をこれでもか!とかけまくっていたので心配しましたが、黒胡椒ではなくスパイス系の緑色したおしゃれな胡椒でなんとなく安心
ではスープ
やっぱり一目散にパインの酸味がグワ〜っときます
パインの甘みは全くスープにはないんですね
でも、飲み込む直前になると醤油ベースの豚骨スープの味がしますのでごく普通のシンプルな醤油豚骨らーめん
お下品な話だけどゲップしてもゲップの味は醤油豚骨なんですよね
そこに胡椒のスパイスとかも効いてくるから口の中なんだかよくわかりません
酸味・辛味・醤油と豚の甘み
これもある意味、甘辛酸の三味一体を表現してることになるのかな?w
というか、ここまで個性強い醤油らーめんだとどの醤油を使ってもあまり大差ないように思えてしまうw
GOTTSUの旨い醤油を生かしてるのか殺してるのか、それを知る由もありませんが・・・w
細麺もチュルチュルっとね。
スパイスのきいたパインの果肉も捨てたもんじゃありません、なかなかのお味。
毎回思うけど、豚チャーシューだけ特徴なーんにもない普通のものなんだよなぁw
パイン果汁とかで味付けすればいいのに!と思っちゃう。
普通にジューシーで他の店とかで出たら嬉しいやつです。
いちばーん驚いたの味玉の旨さ!
甘いの。卵黄そのものの甘みは全然しないんだけど、味付けが甘いっす。
パインの甘さとかじゃなく、メープルかかったパンケーキの甘さ!
これ、驚きね。驚きの旨さ。
酸っぱい味玉かと思ったら甘くておいしかったー。デザート味玉。
汁完して御馳走様!


75点
一口飲むといろんな味がしたw
良くも悪くもこの店っぽい一杯でしたね。
果たして高級な醤油を使う必要があったのかっていうのが一番疑問ですw
ちょくちょく気になる限定があれば食べに来たいな、と思います。
今月はくろ㐂とパインの2周年限定をそれぞれ食べたけど、どちらも「普通じゃない」らーめんでした。
「客に愛された2年間」と「潰れずに済んだ2年間」の差・・・w
俺はパインみたいな隙間産業があっても良いと思うよ。
とりあえずラーメン好きはみんなパインをフォローすべき。ついーとおもろい。
帰りがけに「ツイッター面白いので楽しみにしています!」と勇気出して言ったら苦笑いされたけどw