さとーの高専追っかけ日記

昔は学生として,今は職員として高専に通うさとーが,高専生の頑張っている姿についてまとめていきます.

高専カンファレンスin小山に行ってきた!!

さて,そろそろまとめておかないと,
終わらないカンファレンスが増えてしまいます…(笑).


ということで,
高専カンファレンス2011年秋の北関東・東北シリーズ第1弾
高専カンファレンスin小山に行ってきました.


今回の2011秋シリーズは,すべて車で移動可能な範囲での開催で,
りちゃ号ならぬさとう号でのカンファレンス参戦となりました.


小山入りは前日,ホテルは当日確保したのですが,
小山駅前のホテルをとったはずが実際は筑西だったみたいで,
会場まで1時間ほどかかるホテルでした….

前日は,宇都宮まで移動して餃子を食べに行きました.


今回は,前日までにスライドをそれなりの状態に
していたはずなのですが,ミスを見つけてしまい,
結局前日25時くらいまでスライドの直しをしていました….



カンファレンスは,栃木市にある小山高専・サテライトキャンパスで開催されました.
午前中の苅谷校長の基調講演などは
ちゃんと聴講していたのですが, 小山開催の
メインイベントだった午後からの「The談会」は,
前日の無理がたたってしまい, 参加せずに,
町中を散策しながら,体調を整えていました.


IMG_4395
町中散策中に食べた小豆アイス

IMG_4393
川の流れる風景

IMG_4405
石畳の道


さて,今回は久々にLTに登壇.
理学カンファの告知をかねて,
TeXについて触れてみました.

なぜ,TeXなのかというと,
このあとに開催される理学カンファで
数式を大量に使ってみたくて,
きれいな数式を作りたかったのでですが,
Beamerというパッケージを使うと,
プレゼンのスライドも作れるということなので,
練習をかねてすべてをTeXでやってみました.

Beamerについては,こちらをご参考ください.

開催に向けて尽力された,スタッフのみなさん,お疲れ様でした.