Hatena::ブログ(Diary)

劇団フルタ丸 フルタジュン日誌 2016ねん

2016-05-28 東京は今日までだ

東京公演が4日間終わった。

ご来場下さった皆様、ありがとうございます。


届けたい人に届いているという実感。

これはほんとうに嬉しい。。そういうために演劇をやっているので嬉しい。

ありがたいです、ほんと。


というわけで、この前、初日だったような気がしたのだけど、もう週末。

短いね。

以前は2週間近くやっていたこともあったのだけど、最近はショートスパンの公演に切り替えた。

理由は色々あるけども、公演=祭りの観点から言えば、悪くない。

週末にかけて全力で燃え尽きることができるから。

いや、燃え尽きたら岐阜に行けなくなってしまうからダメなんだけど、燃え尽きたい。東京終わってから岐阜までに2週間くらいあるし、その間に再生すればいいや。



5月29日(日)

14時開演(当日券若干枚数アリ)※とても混み合います

18時開演(当日券アリ)


となっていまして、当日券ございます。

オススメは18時の回、大千秋楽ですよ。


下北沢「劇」小劇場で。

2016-05-27 中打ち上げの宵

f:id:junfuruta:20160527223800j:image


f:id:junfuruta:20160527223806j:image


f:id:junfuruta:20160527223809j:image


アヒージョってなんであんなに美味いんだろうね。。

泳げるものななら、あのオイルの海で泳ぎたくなってしまうんだけど、この気持ちわかってもらえるだろうか。


公演3日目、本日ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

我々は、下北コロッケを上演した「下北沢18」で中打ち上げの夜。

ここから再び気持ち新たに。


「ビッグマウス症候群」の東京公演はラスト2日間。

僕の性格上、再演もないだろうと思います。


本日も、丁寧に、激しく、イキます。

2016-05-26 二日目の夜を投げ飛ばす

「ビッグマウス症候群」公演二日目。

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。


初日を受けての二日目。

2回目だからと言って気がラクになるわけでもなく、役者陣は全員さらに集中力を高める他ない。

気を抜くとできない。

それを誰もが分かっている。

今回、複雑なことはやってない。

作品としては、とてもシンプルだと思う。

しかし、それを成立させることの壁を感じたのは稽古場だった。

この手ごわさと今日も渡り合う。

全く気を抜かずに渡り合う。



今日は2ステージ。

いよいよ昼の公演も始まる。


5月27日(金)

14時〜

19時半〜


どちらの回も当日券をご用意できますので、どうぞお越し下さい。

雨の下北沢もいいもんですよ。

2016-05-25 幕を突き破る

着の身着のまま寝てしまい、なんだか疲れるような夢も見た。

布団に転がったまま、昨晩の初日公演を反芻しながら作品のことを考えてました。「ビッグマウス症候群」は、ここからどんなふうになっていくのか、どんなふうにしていこうか。

だいたいは、そんなことです。

お客さんから頂いた絶品スイーツを口に放り込み、熱いお茶を飲んでいる。そういう朝です。


ようやく「ビッグマウス症候群」の幕が開いた。

幕があるとすれば、それを突き破ったような初日でした。

ご来場ありがとうございました。


今、一番やりたいことを、一番やりたい方法で演劇化しました。

これが、僕らの答えです。

ということを、改めて思った次第です。


東京と岐阜で上演する。

観て頂いた方には、その2か所でやることの意味を感じ取ってもらえるのではと勝手に思ってます。

そういった作品の裏側も、6月19日(日)の劇団トークライブ「遠足前夜」で話そうかなと思います。⇒http://goo.gl/w8FjGa


公演2日目の本日、

26日(木)19時30分のスタートです。

昨晩も当日券で多くの方がお越し頂いたようでした。

今日も当日券出ますので、お越しください。

当日券の受付開始は、18時50分から!

http://furutamaru.com/portfolio/bigmouth/

お待ちしております。

2016-05-24 今日みたいな日に

一日中、劇場に籠ってあれこれ。

場当たりとゲネプロの間に、もう何度来ているか分からない眠亭で、何度食っているか分からない中華丼を食う。

f:id:junfuruta:20160524160500j:image

美味いことは美味いのだけど、正直、味はどうだっていいところがある。中華料理は中華料理だ。それよりか、眠亭の2階に入っていって、座敷に座り、駄弁りながら食うことに価値がある。



そうだ、下北沢ブロイラーさんのインタビューも掲載された。

読み応えがすごい。

役者から見つめる「ビッグマウス症候群」。

http://www.shimokitazawa.info/news/2016/05/furutamaru_bigmouth_actor/


本日、いよいよ開幕!

25日(水)19時半開演。

当日券もありますので、急に行けそうだなって方も劇場までお越し下さい。

f:id:junfuruta:20160523211002j:image

おーいえい。