30代経営者修行中ブログ

顧客、従業員、家族から必要とされる事業、そして自分が納得できる事業を創ることを目標としています。

鯛の蒸し焼き

家のとなりのスーパーで鯛が498円という破格の値段だったので、晩御飯用に買いました。
どうしようか迷いましたが、中華風の蒸し焼きにすることにしました。

結構大きい。

まずは頭を落として、実が厚い部分に切り込みを入れます。

鯛の水気を切り、小さじ2杯ほどの塩を鯛に刷り込みます。
そのあと、ネギの青い部分としょうがを腹の中にいれます。

なべをよういして、皿をのせます。


皿の上にネギを置いて。

鯛を乗せ、日本酒を大匙三杯をかけます。
しょうがを千切りしたものを鯛に載せます。
鍋のそこに水をしいて、ふたをして強火にかけます。

待つこと20分。
蒸し終えたら、白ネギの白い部分を千切りにしたものと、しょうがの千切りを再度鯛の上に乗せます。
そのあと、あつあつに熱したごま油を鯛の上のねぎとしょうがにかけて出来上がりです。

かなりおいしかったです。
注意点は食べるときに骨に注意することですね。