ラ・フォル・ジュルネ金沢



 4月29日からの5月5日まで、金沢市のあちこちで、ラ・フォル・ジュルネ金沢『熱狂の日』音楽祭2008」とかいう、ややこしい名前の音楽祭をやってたらしい。で、ちょうど金沢に帰ってきた昼過ぎには駅構内で小松市立高校が演奏中。ハイウェイスターやスモーク・オン・ザ・ウォーターなんかをブラスバンドで演奏するとなかなか迫力あるね。



 5月5日の正午には、駅前の通称もてなしドームで、小松明峰高校の吹奏楽部が演奏。こちらでもハイウェイスターやってたな。課題曲か何かなのかな。



 まあ、ゴールデン・ウィークのこの時期に合わせて、こういう駅前とかでイベントごとをやるのって、なかなか良いと思うんだよね。観光客が、「何か知らんが活気あるな」って思うからね。この「何か知らんが」ってのがすごく大事だと思うんだよね。


◆ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2008 公式ウェブサイト