ホワイトベース


 ユニコーン熱にあやかって、10年くらい前に使っていたプレベでも載せようと思うんだよ。まあ、あんまきれいに写ってないけど、まともに残ってるのはこれ1枚くらいしかないんだ。で、最終的には友達に売ったんだけど、なんだかんだでお金もらってないし、所在もなんか曖昧なんだ。最近、できれば返してくれ的な連絡をしたけど、適当に交わされたから多分もうどっかいっちゃったんだろうね。まあその彼とは今でも時折メールなんかもしてていい付き合いだから、別にいいけどね。



 一応説明しとくけど、EBIさんの代名詞と言えば、ブルーのプレベなわけさ。だから僕もプレベが欲しかったんだよね。でもそれまではずっと友達から買ったギブソンのベースを弾いてたんだ。でもなんかしっくりこなくて、買い換えたってわけだね。確か新宿のロック・インで買ったんだよ。んで、もちろんピックガードは鏡になってるわけさ。これもEBIさんのコピーだね。買ったときは、よくある鼈甲柄のものだったけど、新宿のハンズで鏡仕様のアクリル板を加工してもらって、取り替えたんだ。1万円くらいでできるんだよ。


 でね、肝心の音の方は、ゴリゴリしてて、それでいて厚みもあるから、かなりグイグイいけるっていう、これぞプレベっていうナイスなサウンドだったんだよ。これまじだよ。かなりお気に入りだったね。まあ僕はアンプを買うにまでは至らなかったんだけど、こいつ本体だけで充分だって思ったね。で、もうこれでプレベ以外弾くもんかとも思ったよ。しかもそのへヴィーなサウンドとは打って変わって軽いときたもんだ。もちろん重量がってことだよ。こりゃ最高だよ、まいったね。途中ね、リッケンに浮気しようかと思ったこともあったんだよ。EBIさんは、ARBに入ってリッケンを弾いたりもしてたからね。で、御茶ノ水でサウスポー用のリッケンがあって、これをわざわざ右で使おうか、なんてアクロバティックなことも考えたりしたけど、どうしても「買う」って決断ができなかったね。もちろん、このプレベが大のお気に入りだったからだよ。


 やっぱね、ロックはプレベだよ。プレシジョン・ベース。しっかり覚えときな。