EVERNOTE


 少し前からEVERNOTEを使ってるけど、すこぶる便利だね。こいつのおかげでもう手帳は持たなくなったね。うん、とてもいい傾向だね。装備品が減るということはね。


 簡単にいえばメモ帳だよ、コレ。これまでは手帳や付箋にメモしてた事柄なんかをEVERNOTEに書き込むんだ。もちろんパソコンからもいいけど、iPhoneとも同機させれば、鬼に何とかってやつだよ。つまり、雑誌や新聞記事なんかはもちろん、上司の指示である落書きみたいなメモなんかもiPhoneでパシャッと写真を撮って記録しておけばいいんだよ。本を読んでてわからない単語が出てきたときも、その意味だけではなく、その言葉が登場してる写真と一緒にメモっておくと、見返したときに言葉の使い方もしっかり復習できるしね。んで、手帳とは違ってウェブ上での記録だから、ソーシャル・ブックマークとしても使えるわけさな。あげく、タグ付けができるから、「あのメモどこに書いたっけ?」ってことにもならないわけだ。これマジ使えるよ。



 まあ、手書きでメモるからこそ頭にもインプットされるって部分もあると思うけど、情報の整理って切り口では、このEVERNOTEには敵わないだろうね。君も2010年は、手帳を捨てて「EVERNOTE」を持とう、ってな具合で過ごしてみてはどうかな。


◆Evernote Web