Tシャツ部


 去年の暮にオーダーしたTシャツが届いたんだよね。そうだよMLBベースのカスタムTシャツってやつだね。君は覚えてるかな。で、完成したのがこれだよ。背番号13「SLUGGER」だよ。



 うん、出来栄えはね、正直、プリント・オーダー・メイド臭がしなくもないけど、まあこんなもんかな。


 でさ、このTシャツを注文するにあたって一番悩んだのは、MLBのどこの球団をチョイスするかって部分だね。最初はメッツで作成予定だったけど、どうせなら超マイナー・チームにしようって心が傾いてったわけさ。それがMLBのチームだってわかんないようなやつね。


 で、最初に候補に上がったのは、ナショナルズだね。ワシントン・ナショナルズ。この存在感のなさは、メジャー30球団の中でも群を抜いてると思うんだ。否、間違いなく群を抜いてるだろうね。カナダのモントリオール・エクスポズが、2005年にワシントンD.C.に移転して誕生したチームなわけだけど、アメリカの首都にあって、これほどまでに注目もされず、実力も伴わない球団もあるのかと悲しくなってくるんだよね。だって、ナショナルリーグにあるナショナルズだぜ。チーム名からして「勝負する」ことを諦めてるよね。あげくエクスポズ時代も含め、ナショナルリーグ現存球団の中で唯一リーグ優勝もワールド・シリーズ進出もないんだってさ。ある意味、哀愁として完成されてるよね。


 で、そこに対抗馬として名乗りを上げたのが、ダイヤモンドバックスだね。2001年、9.11のテロに泣いたニューヨーク市民を勇気づけるべく戦うヤンキースを、シリーズ最終戦で、しかもサヨナラ勝ちで撃破するという、世界一の空気を読まなさでワールド・チャンピオンに輝いた球団だよ。ガラガラヘビがチーム・マスコットで、チームカラーも紫という毒々しいイメージだったんだけど、2007年からはチームカラーを無難な赤に変更。なんの取り柄もなくなってしまった球団だね。


 でね、どっちもアウトローな胡散臭さが憎めなくて決めきれなかったわけさ。だけど7時間ほど悩んだ末に、最終的にはデザイン的な理由からダイヤモンドバックスにしたってわけさ。つまりさ、ナショナルズは、チームとしてハズしてるのはよしとしても、そのTシャツを纏うにあたっては、ギャグとしても気が引けるなという判断なんだよ。うん、ナショナルズは惨めだなと思ったよ。



 てなわけで、もし君がまだメジャーにたいして知識も興味もないようなら、ナショナルズを応援してやってくれよ。きっとやさしい気持ちになれると思うよ。


◆名前&背番号入り メジャーリーグ ベースボール Tシャツ<UPSOLD×SSK スポーツ応援宣言


◆アリゾナ・ダイヤモンドバックススポーツナビ
◆ワシントン・ナショナルズスポーツナビ